2011年1月17日 神戸三宮

昨日 神戸三宮からケータイで実況しました「阪神淡路大震災1.17のつどい」 
今回は ケータイではなく コンデジで写した写真でのご紹介です

神戸三宮の東遊園地で開催される「阪神淡路大震災117のつどい」には 毎年行っています
昨年は 一番電車で早朝のあの時刻に行われる黙とうに参加しましたが 今年は ちょっと寒すぎました 
零下の真冬日でした

で 少しは温度の上がる昼過ぎに行ったのですが それでも家を出るとき 2度しかありませんでした

つどいは 震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、震災から生まれた「きずな・支え合う心」を次世代へと語り継いでいくために 遺族と市民と市と連携しておこなわれれています 
広い遊園地のグラウンドには 竹で作った灯篭が 1995 1.17と並べられています
この公園で竹灯篭が並べられ点灯されるようになったのは 1999年からです

2011/01/17 collage

写真左下の背の高いビルは 神戸市役所1号館です
このビルは 1989年竣工 震災を耐えてきたビルです
新しい耐震建物は大丈夫だったのです

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

神戸市役所は JR三宮駅から南へ500mほどのところにあり その先に東遊園地があるのです

神戸市役所

背の高いのが 1号館 手前のが2号館です
手前の2号館は 高層の1号館ができるまでは本館で8階建てでした
あの地震で6階部分がつぶれたのです それでのちに 上の階を撤去して 5階建てとして使っています

1号館24階は展望室になっていて 東遊園地を見下ろすことができます

東遊園地は 1868年に外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の西洋式運動公園とされる。開園当時は外国人専用であった。公園内には、ボウリング発祥の地の碑・近代洋服発祥地の碑などの各種の記念碑がある。 Wikipediaより引用



2007年の12回目の集いの時に このBLOGに詳細なレポートをアップしています よかったら見てくださいね
「1.17 12年目の神戸」

市役所も建設当時はほかに高層ビルがなく三宮のランドマークでしたが 今は 高いビルがどんどんと立ち並んでいます

左は2007年 右は 2011年
おなじ場所から写していますが 明かりを1.17とともしている関電ビルの前に高層マンションが建っています
旧居留地内に立つオール電化のタワーマンション 部屋からルミナリエも見えますよと広告していたなぁ

画像17_2011年

このグラウンドの道を挟んで南側も東遊園地です

ここは旧居留地だったところで 神戸倶楽部(居留地の社交場)の建物がが復元され 公園事務所になっています
下の写真 右のとんがり屋根の煉瓦の建物です

噴水の周囲に虹色の布がぐるりとおいてありました この布には 寄せ書きが書かれていました

東遊園地噴水

この噴水のそばに 彫刻があるのです
「愛 仔馬の像」 柳原 義雄作
仔馬の背中にカラスが乗っている ホンワカした作品です

「愛 仔馬の像」

以前に夜に写した写真です

夜の公園

神戸市役所前では 毎年 「117 追悼と連帯と抗議の集会」が開かれています
読経と法要のあと ステージでいろいろな人が出演して 歌ったりおどったりします

帰るとき 沖縄のエイサーをしていました 月桃の花歌舞団のみなさんです
エイサー いいですね 

月桃の花歌舞団

今年もおぜんざいのおふるまいにあずかりました ご馳走様でした
とっても寒かったので 本当に温まりました
午前と午後 一日2回 作られるのです

おぜんざいのおふるまい

小さな子供も お母さんに食べさせてもらっていました
お餅ではなくて団子が入っていました

おぜんざいを食べる親子

今年は 新しく シンサイミライノハナ PROJECT 2011 というのをしていました
これは 別の場所でしていましたので その公園の紹介方々 次回にかきますね


寒かったけれども 今年も元気に 117の集いに行けました

16年 長い年月でした

あの日 生きていたことを喜び合った近所の友達が二人 昨年なくなりました

10年目の2005年に 三宮の歩道橋でであったキャスターの筑紫さんも もう亡くなられました

だんだんと 震災経験者がすくなくなっています
あの日生まれた子供がもう高校生です

防災の大切さを伝え続けることは大事ですね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/17

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

近くに引っ越してきたので今回は行こうと
思っていたのですが、古希の祝いという行事
入ってしまって行けませんでした。

この公園まで家から歩いて30分くらいで行ける
ので時々散歩に来ています。
この公園はルミナリエも行われていいところですね。

いろいろプログに私が知らないことを書いて
いただいているので本当に参考になります。
ありがとうございます。
ランキングにも寄ってきましたよ~
頑張ってくださいね。

2011/01/19 (Wed) 12:44 | あそびましょ! #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは~

年々、風化させないようなイベント
素晴らしいことですね。
そして毎年参加されてるTOSSYさんも

写っている方々の特別な思いが伝わってくるように感じました。

2011/01/19 (Wed) 18:17 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

あそびましょさんへ

東遊園地は 広々としていて大きな木もある素敵な公園です
遊びましょさんが毎日歩いておられる海辺の散歩道もいいですよね
神戸の町 昔と随分と変わったと思います どんどんと探検してくださいね

とっぷんさんへ

毎年毎年 117は 同じアングルの写真ばかりでも BLOGをしている間は書き続けます
それが あの日 けがもせずに生き残った私の勤めです
私は行くだけで何のお手伝いもしていないのです
今年は家にあったろうそくを持って行って寄付してきました

2011/01/19 (Wed) 21:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

 毎年変わらずに、この日がやってきますね。

 来年も再来年もその次も。。。。。。。変わることなく、この日が穏やかに迎えられればいいと思います。

2011/01/19 (Wed) 23:28 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
NoTitle

こんばんは、1、17は忘れれはなりませんね。
播州地方は震源地から離れていますが、あの揺れは今も体で覚えています。
今年は娘も火をともしに行ったと写メールくれました。
あの17年前の日も寒かったですね、今年も寒かったです。

2011/01/20 (Thu) 20:22 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

毎年 同じように花を手向け ろうそくをあげて祈り 生きていることに感謝しています

そう 穏やかに生活できることが何にもまして大切ですね
時々変化がほしくなるのですが・・

HIROちゃんへ

あの日 寒かったですね 真っ赤なお月様でした
部屋の中でキルティングのコートを着て いつでも逃げ出すことができるようにスニーカーも履いたまま部屋の中にいてました

2011/01/20 (Thu) 23:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する