神戸東遊園地なう



117の形に竹灯籠が列べられた神戸三宮の公園東遊園地にきています。
早朝のあの時刻におこなわれた集いはこれませんでした
今も次々とひとがやってきます
寒いです なんだか冷たいものが顔にあたります
あの日も寒かった

神戸の街はすっかり変わったけれど 人々はこの日をわすれずに集まってくるのです

手がかじかんできました 現場からでした

以上 ケータイからの発信でした

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

阪神大震災~

16年目の大震災の日ですね
又寒い日になり思い出しています
tossyさんは、神戸東遊園地に行って来られたのですね
寒かったでしょう~風邪を引かないようにね~

2011/01/17 (Mon) 17:34 | myimyi #HCI4rwHI | URL | 編集
あれから16年

今日も寒い日ですね。
おつかれさまです。

v-22風邪など~ひかないように
気をつけてくださいね~

2011/01/17 (Mon) 18:31 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

昨日、今日は特に寒いですね。
お疲れさまでした。

あの地震を体験した人も少しずつ減って、
地震後に生まれた人が高校生になってますね。
イベントで体験が伝わるのか、
また伝えなきゃいけないものって何なのか
振り返る時期かもしれません。

2011/01/17 (Mon) 18:45 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
16年ですね・・・

あの日の朝も寒かったですね・・・
外に出て、惨状を見て身も凍る思いでした。
あれから16年、すっかり街並みが変わりました。
でも、震災の教訓はずっと伝えていかなければなりません。
その思いで、私は近くの慰霊碑におまいりしてきました。

2011/01/17 (Mon) 18:51 | mogumogu #IF6BzHwI | URL | 編集
お返事です

お返事です

myimyiさんへ

半端じゃなく寒かったです
あの日も寒かったなぁと思いながら いきました
でも 今は ダウンコートですから あの日より暖かいです

bunchanさんへ

ありがとうございます
大きなカイロを張っていきました
足元も冷えない靴下 ぽかぽかでした

AGIOSさんへ

あの日に生まれた子供が 高校生 本当にそんなに経ったのですよ
揺らす機械で 震度7を体験して 怖さがわかったなどといいますが 揺れ具合が伝わるだけで 怖さは伝わらないです
私は コンクリートがぎしぎしと音を立て始めて壊れると頭が真っ白になった直後に揺れが収まりました
いつ終わるかわからない怖さ 
そのあと 実際に6階建てのマンションが壊れて倒れているのを見たときは信じられなかったです

慰霊の日というだけでなく 生きていく力といったものが伝わればいいなと思います

mogumoguさんへ

コメントありがとうございます
本当に寒かったですね
余震が怖くて ほとんど屋外で過ごしていました
電気は 数時間後には復活し エアコンも壊れていなかったので エアコンをつけて TVを見て落ちた高速道路を見てびっくりし あの近くに住む親せきに連絡を取ろうとしても電話がつながらなかったことなど 思い出します

東遊園地には 震災翌年からずっと行っていますが 最近は 子供たちの姿も多いです
子供たちに伝えていかなければと思います

2011/01/18 (Tue) 09:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

117あれから随分たちますが 
遠くの私にもあのショキングな惨事は忘れられるものではありません。。 
ニュースでの その場で涙する人 手をあわせる方々を見ると 胸が痛みます。。
ここに自分が元気でいることに感謝せねばいけませんね。。  

そちらも寒そうですね 
 風邪などひかぬようご自愛くださいね。。 

2011/01/19 (Wed) 00:55 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

もう16年です
あの日生まれた赤ちゃんも高校生です
あの日の教訓が市や警察 病院などの対応が改善されてよくなっているかしら

私はすぐ近くで大勢の人がビルの下敷きになりなくなられました 
「助けてください 私はここにいます」という声を聴いてしまったのです
自衛隊が入るまでどうすることもできなくて ほとんどの人がなくなられました
もう2度とあんな目にあいたくはないです

2011/01/19 (Wed) 21:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する