スポンサーサイト


もうすぐ 16年目の1月17日 

お正月もあっという間に過ぎ もう15日 
昔風にいうと 小正月 おんな正月ともいう

昔は お正月は来客が多く女は応対に忙しくし 15日ごろになってやっといろいろな行事も終わり ホット一息つけたということのようです

この小正月 15日までが松の内で しめ縄や門松は この日にはずして燃やされます
とんど またはどんどという風に呼ばれていますね

この日は 小豆粥を食べます 

昔は 元服の儀を小正月に行われていたそうで その名残で成人の日が15日だったのですが 今は可動式の日になって毎年日が違いますね

そして 15日が過ぎると 私たち阪神地区の人間には忘れることのできないあの日がやってきます

1月17日午前5時46分 あの未曾有の大震災から16年 たちました
17日には各地で記念式典やイベントが行われます

昨年は 神戸東遊園地での集いに 真っ暗な中 一番電車に乗って行ってきました

今年は 早朝に行くか 昼に行くか まだ決めていません

年末の12月23日に 甲子園球場で よさこい甲子園というイベントがありました
北海道から高知から よさこいチームが集まりました

このイベントは 阪神淡路大震災15年追悼事業の一つとして 復興基金からの助成をしてもらっての開催でした

私のお気に入りの颯爽JAPANは参加しなかったのですが まぁ 近くだし 好きな北海道のチームが来るので行ってきました

甲子園球場の内野グラウンドに 巾30m 奥行20mの演舞スペースを作ってのよさこい大会
参加は 49チーム 甲子園球場のほかにも 阪急西宮ガーデンズ屋上ステージ 平木小学校体育館が会場になりました

よさこい甲子園演舞

次々と演舞が行われ お昼には 追悼のminiコンサートがありました

中国蘇州生まれの中国人歌手 李広宏さんがフランス語 日本語 中国語で 「千の風になって」をうたわれました
李広宏さんは 阪神淡路大震災を西宮市で経験しておられるのです

李広宏さんは 「中国語で歌う日本の心の歌」のCDを出されていて よくラジオでも紹介されています
では 続きで お聞きくださいね
それまで手拍子でよさこいを楽しんでいたあの広い甲子園球場が シーーンとしました


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

李広宏さんの歌う 「千の風になって」
途中カメラを手持ちにしてスタンドを写したのですが ちょっとぶれて見苦しくなりました
でも 歌を聴いていただきたいからあえてそのままでアップしました



このあと 地域の人たちと「ふるさと」を合唱
これが とっても良かった あぁ 私の故郷は 六甲山と甲山の見えるここだなぁとおもいました



たくさん写したよさこいは また回を改めてアップしますが この日 震災のあの日をテーマにしたよさこいが演じられました
関西京都今村組と淡路島でも最も被害の大きかった地域の人とのコラボチームでの追悼ダンスです
あの日を思い出させる光景が取り入れられています

今村組というのはよさこいでは有名で 元小学校教師の今村克彦さん率いる集団です

2002年毎日放送「映像'02」で制作された「炎のダンス~ヤンキー先生と60人の子ども達」は2003年アジアドキュメント大賞にも選ばれました。



この前の日曜日 神戸に行ったのですが いつも117の集いが開かれる東遊園地(公園の名前です 遊園地ではありません)には 117の形に並べる竹灯篭が もう用意してありました

竹灯篭

この公園のもう少し浜側の海岸通りに 地震で破壊された浜手バイパスの「RC橋脚 伸縮装置」が保存されていました

壊れた橋脚

角度を変えて 

破壊された橋脚

大震災から16年 国内でも海外でも 大きな自然災害が頻繁に起こりました
いまも オーストラリアで洪水被害が出ています
海南沖もいつ地震が起こっても不思議ではない そういう時期が近付いてきているそうです

災害に備える気持ち 忘れないようにしましょう


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2011/01/09
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/23
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

もうそんなに経ちますかね。
というより、まだそれだけ? という感じかなぁ。
こちらでも、東海地震、東南海地震の危険が言われていますが、だんだん冷めています。

2011/01/15 (Sat) 08:31 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ」

16年 ずいぶん経ちました
あの時に若かった人は あとがんばってそれなりに立ち直って生活していますが 高齢だった人は立ち上がれないままという人も多いのです
復興住宅の家賃の補助も打ち切られる時期も近づいていても 80近くになって新しいところに引っ越したり 高い家賃を払うことができないとこの間TVでしていました
私の友人たちでも もし 今の年齢なら もうがんばれないといっています
いつまでたっても やはり 寒さの中で震えたあの日のことは忘れることができないですね

2011/01/15 (Sat) 13:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんにちは~
はや中旬ですが、明けましておめでとうございます。
テンプレ変更でビックリしちゃいました。

そして、明日ですね。
はや16年ですか。
関西では最近はほとんど揺れることなかったですが
油断せずに災害に備えたいですね。

遅くなりましたが今年もよろしくです。

2011/01/16 (Sun) 16:55 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

