スポンサーサイト


今日は七草粥



今日7日は七草粥を食べる日ですね
朝に食べるのが一般的ですが我が家は朝はパンですので晩ご飯にします
おかずは 鴨ロースト かまぼこ だし巻き玉子 黒豆 おこうこ
これでもう お正月関連の食材は冷蔵庫内から一掃しました
お粥はお米からお鍋で炊きました
とっても美味しくできました

今日は全国的に激寒 暖かくしておやすみください

ランキング応援右カラムにあります プッチンとクリックお願いね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わぁ、美味しそうですね。鍋でたいたお粥は格別美味しいですよね。おかずも上品で、ほんわかしました。

2011/01/07 (Fri) 21:14 | ノエル #JalddpaA | URL | 編集
ノエルさんへ

炊飯用のお鍋で炊いたのですよ コメと おかゆの線のところまで水を入れてガスにかければ 勝手におかゆが炊けました 本当にこのガスコンロは 賢いです
だし巻き卵 いつもはもっと上手にできるのですが ちょっと汚くなりました

2011/01/07 (Fri) 23:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさんは偉いですね
ちゃんとそう言う季節の行事を大切にしてはるし
きっと無病息災でしょうね

我が家はまだ、栗きんとんとごまめが残っています

2011/01/08 (Sat) 01:02 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
うっは~~驚き\(-o-)/

七草粥、美味しそう!!!
我が家は毎年おせちは作っていますが、七草が湯は無しです。
主人がお粥がきらいなのでネ。
それにしても、ホント美味しそうなお粥ですね。真っ白なお米がツヤツヤ光っていますよ。

2011/01/08 (Sat) 13:18 | ちびころ #- | URL | 編集
NoTitle

大阪は七草粥ですね
すごく美味しそうですよ~♪

私の母は小豆粥を作るんです
七分突きの米をほうじ茶で炊いて最後に茹でた小豆を足して…
私は焼き餅を入れて食べますが美味しいですよ♪
本当は胃を休める為なんでしょうが、いつも食べ過ぎてフーフー言ってます(笑)

2011/01/09 (Sun) 21:24 | ダイナ #- | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃんへ

七草がゆは好きだから作りますね
胃を休ませるためにも ダイエットにもいいですものね

ちびころさん

御主人 おかゆさん嫌いですか おいしいのにねぇ
ご飯から作った戻し粥ではなくてちゃんと炊いたおかゆだからおいしかったですよ

ダイナさん

七草粥は全国レベルではないですか・
あずき粥は 小正月15日に作ったと思います
ダイナさんのあずき粥は 茶がゆに小豆が入るのですか
大和か紀伊のご出身ですか?

いま 明日の鏡開きに備えてあずきを炊いています
明日作ってみようかしら

ありがとうございました

2011/01/10 (Mon) 16:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

