1月3日は 広田神社で よさこい奉納初踊り

この10年ほど 毎年1月3日に廣田神社に初もうでに行っています
それまでも行っていましたが 3日とは限りませんでした

2001年に廣田神社1800年式年祭に 颯爽JAPAN(当時は KinKi颯爽)が序の舞を踊り それをきっかけに翌2002年から正月に無事に活動できますように祈念し 奉納初踊りをするようになったのです
毎年1月3日に 世さ来い鳴子初踊り奉納演舞《颯爽JAPAN》 を行っています

たまたま 2003年に初詣に行って このイベントを知り2004年から3日に行くようになったのです

今年も3日午後 いきました

廣田神社は 元官幣大社 1800年祭を済ませている古い神社で非常に格の高い神社なのです
一の締め柱に氏子さん手作りの大きなしめ縄が飾られています

こちらのしめ縄は よそではあまり見かけない形なのです

廣田神社

青空にしめ縄 映えています
この後 二のしめ縄の下をくぐって行きますと右手に本殿が見えてくるのです

では 続きで よさこいも見てくださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

本殿前には よさこいの扮装をした人が集まっています

本殿前

手前の赤いチェックの衣装は泉北すきやねんさん 初参加です 楽しみです

今年も大きな絵馬が上がっています もちろん 頑張れ阪神 優勝祈願です

大絵馬

本殿に入ってお祓いを受けます

祈念

奉納踊りは 2010年作品「YAOYOROZ」 

奉納踊り

神様の前での演舞が終わりましたら 下の広場で私たちのために踊ってくれるのです
今年は茂みを切って 広場を拡張して 新しい広場での初踊りでした

まずはみんなで総踊り
演舞曲は 阪神淡路大震災の混乱の中から生まれた曲「幸せはこべるように」

「幸せはこべるように」

作られた方の許可を得てダンス曲に編曲して振りを付け 昨年から颯爽JAPANが踊っているのです

神戸ルミナリエでもこの曲が使われています
もちろんこのダンスバージョンのようなアップテンポではなく荘厳な雰囲気の曲になっています

年末に新調したコンデジ PowerShot S95で動画で写しました
なんとステレオで 1280×780 で写せるのですよ 小さなbodyですごいでしょ

では YOU TUBEにアップしましたので見てくださいね

颯爽ジュニア隊の皆がとっても上手になっていてびっくりしました
では 中央の三角マーククリックで スタートです

右下隅のマークを押して大画面で見ると迫力ありますよ



いかがでしたでしょうか 
このほかにもいくつか動画で写しています 
今順にYOU TUBEにアップしていっていますが 画素数が 5~600メガバイク以上あるのでとっても時間がかかるのです
今までのよりも大きいのです メモリーカードも 4GBではどうしようもないです
8GBを入れていましたが使用途中でしたので なくなってしまいました
カード更新して 新しい状態にしておかないとだめですね

イチデジ EOS Kiss X4も持って行って連写したのです
このカメラも イチデジなのに動画が写せるのですが S95よりもまだ画素数を食うので 新しいカードを買わないと 動画は移せないです まだ写していないのです
イチデジで望遠レンズをつかっての動画 今度挑戦してみます

今日はここまで

いま 画像の編集もやっています 順次アップしていきますね
年末にも 甲子園球場で「よさこい甲子園」がありまして 写真や動画 写してきています
これも アップしなくては・・

鉱石の道を尋ねて シリーズも途中です
秋に行った奈良薬師寺 唐招提寺のアップもできていません

寒い間は出かける機会も少ないと思いますので PCの中で眠っている画像を できるだけアップしようと思っています

中国観音霊場めぐりの旅も11番ぐらいからあとはアップできていません
朝ドラ「てっぱん」の故郷 尾道も行っているのにアップしないままオクラ入りしています

今年はあまり溜め込まないで 早くアップできるように 頑張ります



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時  2011/01/03
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

>イチデジで望遠レンズをつかっての動画
音をどうするかですね。

2011/01/06 (Thu) 00:13 | うーじ #- | URL | 編集
NoTitle

廣田神社というと、毎年、阪神タイガースの監督以下コーチ、選手が優勝祈願に行く、あの神社ですよね。阪神ファンなもので。

2011/01/06 (Thu) 00:46 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
お返事です

うーじーさん 

音は アフレコで いかがでしょうか

なりひらさんへ

阪神ファンですか 
最近 阪神は 西宮神社にも行っているようですね
ずっと廣田さんだったのに お宮さんを浮気したら神さんがへんねしおこすってよく母が言っていましたわ
古い大阪言葉ですが お分かりになりはりますか?へんねしは 嫉妬とか 嫉妬からするいじわるといった意味です
お参りに行く神さんは 一度決めたらずっとそこへ行きつづけることが大切なのだそうです 
廣田さんもえべっさんにもというのはちょっと無節操ですわ

2011/01/06 (Thu) 01:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
颯爽JAPANさん見に来ました

お子様が 折り紙で折ったヤッコさんの様で可愛いね!
 おまけに みんなが合っていないところがよけいに可愛いです^^) 

お子様の衣装前と後ろで色の切り替えしが 色の変化でいいじゃないですか!!。。 
 私のところでも お祭りのハッピで前と後ろと色違いの切り替えしのデザインをメーカーに提案し
 実際に販売しているのですが あはは あまり売れません^^;)

今度のデジカメの動画はきめが細かくて綺麗で動きも自然ですね。。
 こんなによく撮れるのですね! 
 その分容量も食うのですか! 

2011/01/06 (Thu) 01:58 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

あの風変わりな衣装は 2007年のYESという楽曲の時に作ったデザインの衣装です 颯爽JAPANはあの衣装で原宿で踊って東人の度肝を抜いたのですわ
大人が踊った分の写真も以前によくアップしましたよ
このコンデジの動画 きれいですが 一曲4分ぐらいで 500MB以上です
KissデジX4での動画撮影は SDスピードクラス6以上の大容量カードが必要だそうです 4GBで12分だそうですわ 今度 8GBのカードを入れて写してみます

2011/01/06 (Thu) 13:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

 明けましておめでとうございます。

 今年の年末年始はほんと寒かったですね。

 そんななかでもよさこいの面々は元気に踊っていますね。
 体動かしているから意外に暖かいのかも ^^ 

 本年もよろしくお願いします。

2011/01/06 (Thu) 23:46 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
NoTitle

動画、めちゃ綺麗にUPされていますよ
何でも挑戦されるTOSSYさんは凄いですね
カメラ持つ手かじかみませんか?

2011/01/07 (Fri) 10:43 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

おめでとうございます
本当に寒いですね 
よさこいも始まったころは日差しがあったのですが 3時を過ぎると 本当に寒くなりました
小さなほかほかカイロを配っていました
私は特大のカイロを腰に張っていきました

今年もよろしくお願いします

紫真ちゃんへ

動画 今までのに比べると大きく記録されていますので きれいですよね
これなら 別にビデオを持つ必要はないみたいに感じます

< カメラ持つ手かじかみませんか?

もちろん手袋しています 指部分は取り外しのできるタイプ 
指部分の半分ぐらいからさきはなくて 寒いとミトン上のものでカバーします
手袋の中に小さなカイロ入れましたよ

動画は 三脚をセットしています
手持ちだと揺らいでみずらいですのでね

2011/01/07 (Fri) 12:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する