京都もみじ散策4 牛若丸の鞍馬寺へ

京都もみじ散策 その4は いよいよ鞍馬寺にまいります

鞍馬寺仁王門をくぐって 途中 由岐神社にお参りし 山道の参道を登って行きました

途中 木立の中に源義経の供養塔がありました



源義経は 河内源氏 源義朝の九男として生まれ 幼名は牛若丸 大河ドラマの常連さんですね
平治の乱で父が敗死したことにより 鞍馬寺に預けられたのです

この供養塔のある場所は 七歳の牛若丸があずけられた鞍馬寺別当東光坊跡 
ここで 遮那王(しゃなおう)の名をもらい僧侶に仕えながら学問を学んでいたのです

やがて毎晩 天狗に武術をならいに奥の院まで通ったのでしょう

では 牛若丸のかけた山道 ゆるりとまいりましょう

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

参道は 山道

平安時代の才女 清少納言もここにお参りしたのでしょうか 「枕草子」に かいています

近くて遠いものの例として 「鞍馬の九十九折という道」が挙げられています
幾重にも折り重なっているので見えていてもなかなかたどり着けない遠い道ということです

なにはとまれ 歩くこと ですね

木漏れ日の中 大木の下を歩くことは とっても気持ちの良いことでした

鞍馬寺参道 山道

しばらく九十九折の道を歩いていくと 行く手に古びているけれども立派なもんが見えてきました

勅使門

四脚門で 以前は勅使門として使われていた門だそうです
勅使とは天皇のお使いの役人のことで 天皇の名代ですね
われわれ下々がくぐることができない門だったのですが 今はみんなくぐります

赤い橋がありました 橋の手前にはベンチがあり 少し休みました
少し行ったところに 貞明皇后の休憩所跡がありました
貞明皇后って 明治天皇のお妃さんだったかしら?

皇后といえども自分の足で歩いて登ったのでしょうね ケーブルはもちろんまだありません

赤い橋 貞明皇后ご休憩所

手前にベンチがあり そこで 家族連れの人とおしゃべりしながら 一休み
確か愛知県からお越しということでした

石段が続きます

石段続き

さざんかが咲いていました なごみますねぇ

さざんか

いよいよ最後の石段です きれい~~

石段のもみじ

上がって上からの眺めです
きれいですねぇ 山道の疲れ 吹っ飛びます

手水社

は~~い やっときました 本殿金堂 です
普通 寺院は 本堂とか 金堂とかいうのですが ここ鞍馬寺は 寺院と神社の言葉を合わせたような本殿金堂とよんででいました

本殿金堂

本殿の前の地面には 六芒星がい石で敷いてありました
この六芒星の中心が パワースポットだそうですよ

中央に立って お祈りをしている人がいました

本殿前六芒星

ここは 「翔雲台」本尊が降臨した場所とされています

ここは 「翔雲台」

ここからの眺めは もう 最高です

見晴らし

休憩所でしばらく休んで 下ります
奥ノ院へは もっと日が長い時期に歩いたほうがいいでしょう

休憩所

下りは 多宝塔も見たいのでケーブルに乗ることにしました

多宝塔への道 多宝塔

モミジの中 小さなケーブルに乗っております 運賃無料です
100円寄付をすれば花ビラ型のしおりがいただけ それを見せればケーブルカーに乗ることができるのです

このケーブルを運営しているのは 鞍馬寺 こんなの珍しいですね
運転士は 作務衣姿でした これが制服かなぁ

ケーブルにのって

あっという間に山門駅に着きました

ケーブル山門駅

鞍馬山鋼索鉄道は 鉄道営業法で許可を受けた唯一の宗教法人が運営しているケーブルカーで 日本一短い鉄道です
 
軌間 800m 高低差 89m

この距離と高低差で どれぐらいの斜度になるのでしょうか
相当急でした
摩耶ケーブルが29度で日本最高だとか聞いた覚えがあります


この日は早朝に起きて 東福寺 鞍馬寺とめぐり モミジを堪能してきました
ちょっと疲れましたね

この後電車に乗って帰るのですが すわれるといいなぁ  
帰りの叡山鉄道は普通車でした きららに乗るのは 30分ほど待たないとだめだったので遅くなるから 普通の電車で帰ってきました

長文にお付き合いくださってありがとうございました

大きな写真でのパノラマ よかったらご覧ください

京都もみじ2010 鞍馬寺


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/24
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

コメント

鞍馬寺

お坊さんのような方が運転している
ケーブルに乗りました。
帰りは徒歩で由岐神社まで降りてきましたが、神秘的が処ですね。
紅葉の季節は、きれいですね。

2010/12/14 (Tue) 17:56 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchanへ

私は下りにケーブルにしました
紅葉のトンネル本当にあっという間についてしまいました

2010/12/14 (Tue) 19:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

随分高くて 歩きでがあって 歩いた分の御褒美が
 綺麗な紅葉と絶景かと思ってました。。 
 tossyさんも結構歩くんだぁ~ て思っていましたが。。。 
 最後 ケーブルがで来ましたが 
  これに載って登ったってことですよね?

ところで kiss手元に来ましたか? 
 X4? 写りの評判がいいやつですよね? 
 ねぇ~ これですよね?? 
   いいなぁ~  
 私も pentax K-5 欲しいのですが 
   まだ高いので 来年値崩れしてからかと ^^)

2010/12/14 (Tue) 21:39 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

ちゃんと読んでね ケーブルは下りに乗ったのです
多宝塔を見るにはケーブル駅まで行かないとだめで そこからは道はなくてケーブルになります

Kiss 日曜日にきました
bodyだけ買ったのですが 私のレンズ 手振れ防止がついていないから カメラが防止機能があっても関係ないみたいだわ

武庫川にTEST撮影に行ってきました 
連写は以前よりよくなっています
それと モニターを見ながら写せます まるでコンデジですわ

KissXを買ったのが 確か2007年1月 最近はほとんど使っていなかったのです
4年たてば進歩(私の腕ではなくて カメラの)目覚ましいですね
コンデジS95でびっくりして Kiss X4を買う決心がつきました
オリンパスかsonyのマイクロ一眼にしようか迷っていたのですよ
重いけれどやはり大口径のレンズがいいです

2010/12/14 (Tue) 21:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんにちは~

平家物語を読んだばかりなので、画像見てるだけで印象深いです。
夜な夜な寝床を抜け出して山中を走り回っていたんでしょうかねぇ。
どんな想いで紅葉を見ていたんでしょう。

来年、ドラマが放送されると人も増えそうですね。

2010/12/15 (Wed) 09:46 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

「平家物語」を読まれたのですか?
「平家物語」って 吉川栄治?
私は何度もドラマは見ていますが本は読んだことはないですね
大河ドラマ 来年は 浅井3姉妹 お江ですから 平清盛は再来年ですね
来年は 私の好きな湖東が舞台になりますね

牛若丸は あんな山の中から五条の橋の上まで来ているのですから びっくりですね
昔の人は本当に脚が強かったのですね」

2010/12/15 (Wed) 13:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する