スポンサーサイト


京都もみじ散策3 鞍馬の由岐神社

2010京都もみじ散策 その3 鞍馬山です

出町柳から電車に揺られること30分 あたりはすっかり山のなか

鞍馬寺は 牛若丸(源義経)の伝承説話の地 神秘に満ちた逸話 天狗伝説で有名です
平安京は 風水学をもとに築かれ 貴船 鞍馬は 北の神「玄武」に当たり エネルギーの湧き出るところ パワースポットといわれています

駅から 100m行くか行かないうちに仁王門が見えてきました 

目に染みるような青空 モミジが真っ赤 です




では 続きで写真 みてくださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

鞍馬寺は 仁王門からは山道になります
途中までは小さなケーブルカーがあるのです
参道は 1㎞ほどで 歩いて30分ぐらい 途中に 神社や供養塔 史跡などがありますので 歩ける人はできるだけ歩いてくださいとのことでしたので ゆっくりと歩いていくことにしました

そんな時のために ストックを持ってきています
いま 山道を両手にストックを持って歩くのが流行っていますね
クロスカントリースキーの練習用に開発されたようですが 私は写真も写さないといけないので 1本だけです
ストックの頭には 小さな雲台を付けて一脚兼用にしています

ストックを持っていると石段の上り下り 怖くなくていいです

石段を半分ほど登ったところから 仁王門です

鞍馬寺仁王門

ふりむくとそこには 門前町 

山門下

この仁王門には 狛犬さんは いませんでした
代わりに 狛とらさんが にらみを利かせていました

仁王門のあうん

仁王門をくぐって 右手にはケーブルの駅 ひだりてには山道の参道があります
さぁ 頑張って歩きましょう

10分ほど歩くと鳥居が見えてきました
ここは 由岐神社です 天下の奇祭 鞍馬の火祭は ここのお祭りなのです

由岐神社


鳥居の後ろの建物は拝殿 国指定重要文化財 慶弔12年 豊臣秀頼により再建されています

変わった建物です
建物の下の石段を上がっていきます

由岐神社 


上がったところで目に入ってきたのは 続く石段と 大杉でした
参道です

由岐神社の大杉


大杉は 樹齢推定800年 樹高:53メートル
願掛け杉の御神木として厚く信仰されている。
大杉社が作られています

長く生きてきた巨木を見ると 人は誰も触ってみたくなるものですね
木の持っている生命力をもらおうとおもうのでしょうね
私も この大杉に触ってきましたよ

由岐神社 見下ろす


由岐神社本殿です

由岐神社 本殿

本殿全体の姿です

由岐神社 本殿2

鞍馬の火祭りは 毎年10月22日に行われます
石段ばかりで そんなに広い場所のない境内で 大きな松明を持った青年がひしめき合う勇壮な祭りです

鞍馬駅に 松明が飾ってありました 
大きなものですが 少年用で 青年用はもっと大きいとのことでした

松明 篝

いよいよここからが山道です

由岐神社 境内

こんな道を歩いていくのです

参道は山道


途中 九十九折(つづらおり)と呼ばれるジグザグに上っていくところもあるようです

では ゆるゆるとまいりましょう

続きは明日・・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/24
レンズ TAMRON AF 87.0 -200.0 mm




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

コメント

NoTitle

良い天気で良かったですね
紅葉が映えますね
これから、前の日記もみてきますね

2010/12/14 (Tue) 01:51 | 紫真ちゃん #FxkH8uqQ | URL | 編集
真真ちゃんへ

BLOGの更新が使えていまして もうずいぶんと以前のことをアップしています
この日は 本当に秋晴れで 歩いていると汗ばむ陽気でした 
まだアップのできていない秋の分(奈良編 薬師寺 唐招提寺)があるので焦りまくりですわ

2010/12/14 (Tue) 09:27 | TOSSY #- | URL | 編集
ご無沙汰しております!

紅葉が綺麗ですね~!
続きを他の真にしております。

2010/12/14 (Tue) 11:04 | Aki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

