京都もみじ散策2 叡電で もみじのトンネル→鞍馬へ

京都紅葉散策です
東福寺でもみじを堪能した後は 京阪電車で出町柳まで行き 叡山電車 叡電に乗って鞍馬へと行ってきました

叡電のもみじのトンネルをTVで見たのです
かわいい電車が 両方がもみじの山の中を走っていました

さぁ いかなきゃぁ

叡電 運行案内

叡電は 出町柳から 鞍馬方面 八瀬大原方面と出ています
八瀬からは比叡山にケーブルカーで行くことができるのですが 今回お目当てのもみじのトンネルは 鞍馬の手前です

画像で 小さなもみじを張っているところ 市原と二ノ瀬の間の山の中がもみじのトンネルなのです

電車は パンラマカー 紅葉トンネルを通過するときは徐行してくれるのです

次に出発するパノラマカーを待つことにしましょう

続きに行く前に いつものお願いです

今ホームに入っている電車は普通の電車 やはり同じ乗るのならパノラマカーがいいですね
2両しかないので 運行時間を確かめてくださいね

これが パノラマカーきらら です

パノラマカー きらら

中は ゆったり きれい 窓に向いてカップルシート
天井にまで窓があります

叡電 きらら車内

出町柳から 鞍馬まで30分 市原 二ノ瀬間はスピードダウンしての運行です

だんだんと郊外に出ていきます

田園風景

ここは宝ヶ池駅 山のもみじ 錦の裾模様ですね
ここから 鞍馬行と八瀬大原方面とに線路は分かれます
宝ヶ池は国際会議場のあるところです

途中

いよいよ近づいてきました

窓の外もみじ

写真 難しいよ~~ モミジ近すぎる 飛んでいくよ~

二ノ瀬駅

窓枠にコンデジを置いて 動画で写してみました
動画を写しながら 一デジで 写真を写す いつもの二刀流
二兎を追うもの一兎を得ず です

BGMは taitai studioさんから 「nostalgia]をおかりしました

やはり近すぎてりみたい でも しっかりモミジ見ました

二ノ瀬を過ぎると貴船口 ここも有名観光地です
貴船は 夏は涼しい床料理で有名です モミジの名所でもあります

車窓から

鞍馬駅に着きました
青空 きれい

鞍馬駅

古い木造の駅舎です
鞍馬といえば 牛若丸と天狗です

火祭りに使う籠です これで少年用ですって

鞍馬駅

駅は古く 周囲の景色に溶け込んだいい趣のある駅ですね

駅を出ると 鞍馬寺へ参道に沿って土産物屋が並ぶ おなじみの懐かしい観光地の風景です
わたし こんなの大好き

土産物屋

お土産やと食堂を兼ねているのですよね
中に入ってにしんそばを食べながら 通る人を観察するのも好き

甘酒

おなかもいっぱいになったし お土産に佃煮もおもちも買ったし では 鞍馬寺へと山道を登ります

次回 義経の歩いた山道を行きます お楽しみに

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/24
レンズ TAMRON AF 18.0-200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

NoTitle

二ノ瀬の駅は京都トレイルが通っているのでよく行ったところです。
鞍馬も紅葉のハイキングでよく行くところで懐かしいです。
今年の紅葉は真夏の猛暑で枯れたところも
あったけれど赤くきれいな紅葉が少し遅くまで見られてよかったですね。

神戸に帰ってきて楽しんでいます。
家の真上の山・摩耶山も紅葉がきれいですよ~!
ケーブルやロープウエイがあって行きやすく助かりますが、なんか廃止になるとか、、、?
これから期待していたところなのに、、

2010/12/12 (Sun) 12:17 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

マヤのロープウエイ 震災で大破して 会社は再建をあきらめ無償で神戸市が貰い受け再開したのですが 赤字続きのようです
ロープウエイ ケーブルと乗ると高いのですよね
廃止されると天上寺へのお参りは車がないといけなくなりますね
摩耶 好きなところです
桜谷 徳川道 シェール谷 穂高湖 山寺尾根 杣谷 よく歩きました 今はもう仲間がいなくなりました

2010/12/12 (Sun) 12:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

紅葉を満喫されていますね。
私も二ノ瀬の駅の待合室と紅葉の取り合わせが好きです。
山道の景色も楽しみです。

2010/12/13 (Mon) 19:57 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarouさんへ

二ノ瀬の駅 いい感じですね
鞍馬には初めてだったので わくわくして窓の外を眺めていましたよ

2010/12/14 (Tue) 09:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集