ルミナリエにいきました

 
会場にきています どんどんと人が押し寄せてきます 今年も綺麗です 生きていることに感謝する日です


ここからは PCで書いています
今夜は寒かったですが たくさんの人でした
それでも 一昔前のようなにぎわいは 土日だけですね

ケータイで写した写真 ちょっとピンぼけでしたね

PCに取り込みましたので 少しだけアップしますね
クリックで少し大きくなります

撮影は すべて この間買ったばかりのチビのコンデジ CANON PowerShot S95です
殆ど オートで写していますね
十字ボタンを押すことで機能が切り替わったりするので 意図せずに触れていて いつの間にかアスペクト比が 1:1になっていたりしました
今まで使っていたGシリーズは 設定変更は割とアナログの仕方だったので ちょっと戸惑っています

今年の作品テーマは 「光の心情」

2010ルミナリエ

毎年毎年 ルミナリエに行っています
単にイルミネーションを見るとか写すという意味合いで言うと 代わり映えはしないのです
が ルミナリエは単なる年末のクリスマスイルミでは ないのです

阪神淡路大震災のあの年の年末に 鎮魂と復興の祈りを込めて暗い街を明るくとはじめられた行事なのです

ですから 私はあの回廊は歩きませんが 東遊園地だけは毎年行っています


今年作品テーマは 
"Il cuore nella luce"
「光の心情」
「輝きの記憶をとどめるために」

作者からのメッセージです

今年も冬の神戸に 無数の光がともされる
冷たい夜空の下で 人と人とを結びつける
まばゆい輝きは 過去と未来を結ぶ 神戸の記憶

悲しみのときを経て あらたな記憶をとどめるために
ひかりのフォルム 変わり続ける

すべては、輝きの中にある。
「輝きの記憶を 留めるために」

アートディレクター ヴァレリオ・フェスティ
作品プロデューサー 今岡 寛和

ルミナリエHPより引用


アルバムに入れています 全画面表示のスライドショーでご覧くださいね
戻るときは プラウザの戻るで戻ってきてくださいね

戻ってこれなくなったらネット世界の迷い子になりますので できればその前に ↓のランキング応援していってくださったら うれしいな
祈りを込めて バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね



ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

嫁が2日連続で見学に行ってます。
私は、犬猫と留守番で町の灯りを見ています。外は寒いです。

2010/12/10 (Fri) 00:44 | うーじ #- | URL | 編集
NoTitle

お~
 いよいよ始りまましたね!
 毎回ここで拝見させていただいてますが
 綺麗さ 素晴らしさ スケールまさに
   圧巻ですね!! 

 いなぁ~毎年見られてェ~  

 ”生きていることに感謝する日です” 
 って  あはは 人がすごいのでしょ! 
 もみくしゃにされてもいいから 一度行ってみたいです。。。 
 
 

2010/12/10 (Fri) 02:10 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集
NoTitle

こんにちは~

今年も行かれたんですね。
私は今年はスケジュール的に無理なんですが、
あの光の下にいると色んな感情がわいてきますねぇ。

同じく回廊は歩かないんですけどね (^^)

いいもの見させていただきました。

2010/12/10 (Fri) 09:57 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
NoTitle

いろいろな角度から見られるのですね。

本当にすてきで、きれいですが、
阪神淡路大震災の記憶を
忘れないようにも~していきたいです。

2010/12/10 (Fri) 10:41 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

うーじーさんへ

奥さん お好きなのですね
私もfilm cameraのころは プリントを見て取り直しに行ったりしていましたが 今はもう一度ちらっとのぞくだけです



Keiちゃんへ

<  ”生きていることに感謝する日です” 
 って  あはは 人がすごいのでしょ! 

いいえ 文字通り生きてこの光を見れることに感謝なのです
あの日 死んでいても不思議ではないところに住んでいたのです 
すぐ近くで10名以上の人が生き埋めでなくなったのです
断末魔の悲鳴も聞いているのです
ルミナリエは鎮魂の明かりなのです

とっぷんさんへ

あのまばゆい光 15年前 みんなどんな思いであの光の中を歩いたのでしょう
居留地もビル倒壊で更地になったところもあり暗くてさびしい街になっていました
そこに明かりがともりみんな感動したのです
いつまでも続いてほしいです

bunchanさん

ことしは 震災の関連行事であるということで ヒトキズナ プロジェクトを大学生たちがしています
117の語り部さんも出ています

ルミナリエは 鎮魂と希望の灯りだということをもっと若い人たちに知ってほしいです

2010/12/10 (Fri) 19:53 | TOSSY #- | URL | 編集
人に酔いました

こんばんは、何年か前ですが娘の所に留まって連れて行ってもらったのですが、上を見て、足元見て人に酔いました。
ルミナリエの美しい輝きには到底及びませんが。
娘からは毎年ルミナリエの写メールくれるのですが、じーじさん作のイエナリエでたのしんでます。

2010/12/12 (Sun) 17:23 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

始まってもう15年になりますが 相変わらず観光バスが来てにぎわっています
平日なら そんなに混雑しないですが 土曜日は4,50万人になるようです 
11日の土曜日は58万人だったとか・・
こうなるともう見物どころではないですね

今日が最終日 あいにくの雨ですね

2010/12/13 (Mon) 09:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する