京都もみじ散歩その1 東福寺


もみじの季節も終わりましたね
急に木枯らしが吹き 残っていた紅葉 黄葉を落としてしまいました

今年は 猛暑だったので モミジはどうかなと思っていたのですが 台風が来なかったこともあり 近年まれにみるモミジの当たり年になりました

で 私は ケータイから発信しましたが 京都のモミジの名所で名高い 東福寺に行ってきました

東福寺は 京都五山の一つで東山の広大な境内に伽藍が並び 通天橋から見るモミジの谷の素晴らしさで 毎年多くの人が押しかけています

東福寺は 鎌倉時代 時の摂政関白 藤原(九条)道家が  奈良の大名刹 東大寺と興福寺から 東と福の字をとって 九条家の菩提寺として造営しました

通天橋というのは 方丈と開山堂を結ぶ回廊で ここから眺める渓谷 洗玉澗の眺めは最高です
谷は モミジに埋め尽くされています

通天橋から洗玉澗を見る

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

実は 私も東福寺に行くに行くのは初めてなのです
写真では何度も見ていますが ぎっしりと詰まった人の群れを見て ちょっと引いてしまっていました

鞍馬へ行く叡山鉄道が 途中 モミジのトンネルを通るというのをTVでしていまして 行ってみたくなり 京阪電車への乗換駅が 東福寺なので 早く出てもみじも見ようと出かけたのです
東福寺門前に付いたときは ちょうど9時でした
でも もう 観光バスもついているわ 続々と人々がやってきました
朝8時に開門をして 8時30分から拝観できたのです

でも 昼ごろに比べると 余裕がありました

もみじだけと思っていったのですが 伽藍の立派さに圧倒されました

まず 最初の目に入ってくる大きな建物 禅堂 重要文化財です
奥は 本堂です

禅堂と本堂

では 通天橋からのモミジも見てくださいね
写真コラージュにしています

東福寺コラージュ2

Picasaのアルバムに入れています
スライドショーを貼り付けますね



もう少し大きなサイズの写真でという方は アルバムクリックでご覧くださいね

京都もみじ2010 東福寺


いかがでしたか

京都のモミジ名所 数ありますが 東福寺は5本の指に入ると思います

今度は ゆっくりと新緑のころに行ってみたいと思っています

建物では 三門 圧倒されました 見事ですよ
近くによって触ることができないのが残念でした

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/24
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

コメント

京都~~

通天橋のもみじはきれいですね。

季節外れの京都ばかりいっていますが、
黄葉の季節は高料金で混み合う季節なので、私は紅葉が散る来週、京都の散策に
いきます。

2010/12/09 (Thu) 11:41 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

昨年の12月に東福寺に行きました。紅葉の時期は見事だろうな!!と思いつつ行けずに、今年も過ぎ去ろうとしています。来年こそは・・・。

2010/12/09 (Thu) 13:17 | えっちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

東福寺に行きましたか(^^)私はお昼休みや少し時間が空くと現場から東福寺へ行きます。確かに!新緑の頃の東福寺も素晴らしいですよ。
私がいつも行く現場は東福寺駅の南側。
敷地の中をJRが通り、トンネルで2分した敷地を通ります。
話は変わりますが、帰りにJRの駅を間違えませんでしたか?あそこは京阪と駅が並び、JRの入り口が分かりにくく、何時も観光客が工場の現場をのぞきます。
まっ、大丈夫だったとは思いますが・・・
(*^_^*)

2010/12/09 (Thu) 19:46 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

bunchanさんへ

来週京都に来られるのですね 南座ですか? 海老蔵 しばらく舞台に立てないですね
師走の京都もいいですよ
冬の特別拝観もはじまっているのではないですか
楽しんでくださいね

えっちゃんへ

名にし負う東福寺 見事でした
早朝ならそんなに混雑しなくていいですよ

東福寺の駅のホームを見て 阪急と阪神のホームがフェンスで仕切られているだけだった昔の今津駅を思い出しました
あのフェンス部分に乗り換え口を作ればいいのにね

2010/12/11 (Sat) 19:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

お寺に紅葉ってとても似合うんですよね
東福寺も良いですね~
永観堂も素晴らしいですよ
日本の四季って本当に良いですね

2010/12/14 (Tue) 01:56 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
紫真ちゃんへ

お寺の庭園は本当にもみじが似合いますね 
ここは総数で何本あるのかわからないほどのもみじ 紅葉 モミジ でした
来年は永観堂にも行ってみたいですが あそこmomijiシーズンは 拝観料高いのですよね
東福寺は 400円で助かります

2010/12/14 (Tue) 09:34 | TOSSY #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する