Canon PowerShot S95のテスト撮影です

新しいコンデジを買いました

今まで CANON PowerShot G9 G10と使ってきましたが このままの流れで行くとG12ということになるはずでした
モニターが可動式で ローアングルや ハイアングルの撮影がやりやすいので それにしようと思っていたのですが ホームページでいろいろ見ていると おなじPowerShotシリーズですが 薄型で軽いのがあるのです
レンズが明るいのがついているのがいいなぁと そちらにしました

このカメラです 画像クリックで メーカーの紹介ページに飛びます

PowerShot S95

ケータイと変わらない大きさで 軽いのです 
バッテリーーやメモリーカードを入れても200gを切ります

いまはやりの シーンモードもいろいろついています

画像の縦横比もいろいろに変えることができます

おもちゃにちょうどいいです

さぁ 私の新しいおもちゃ どんなかんじかなぁ

早速 夕暮れの公園にテスト撮影に行ってきました

オートで写しました

夕暮れ

サイズ変更をしただけです

撮影モード オート
Tv (シャッター速度) 1/640
Av (絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
ISO感度 80(オート)
レンズ 6.0 - 22.5 mm
焦点距離 10.7 mm
ホワイトバランス オート

うん おぬし 小さい割になかなか良い仕事をするのう

ほかにもいろいろ写しました

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

先ほどの夕暮れの写真 編集ソフトで少しいじってみました 
レベルを自動補正しました

夕空

公園には 落ち葉がいっぱい 降り積もっていました

落ち葉の公園4

子供たちは遊具で遊んでいます

遊具

夕方のあの魅力的な空を写そうと思っていますが 難しい・・

公園

立ち木

ここはバラ公園に隣接しています

バラは もうほぼ終わり 小さなバラが少し咲いていました

黄色いバラ

ネット通販で買って 届いて 充電ができてすぐに持ち出したので まだ使い方がよくわからなくてほとんどオートで写しています

薄暗い夕暮れ時で このレベルで写るということは すごいです
数年前は 全然ダメでした
冬の夕暮れになると コンデジでは ちゃんと写せなかったです

毎年毎年 モデルチェンジして 品質がアップしていきますね

動画はまだ写していないのですが この大きさのコンデジで ステレオで[ハイビジョン]1280×720:24fps 撮影が できるというのです

今度試してみましょう

今日 ヨドバシで エコポイントを商品券に変えてもらったもので スペアの電池を買いましたが 一個4250円
純正品 高いですよねぇ 互換品でも 3300円ぐらい 
フル充電で200枚撮影可能と書いていますが 200枚写せなかったです
旅行などに行くには スペア一つでは 心もとないですね 
 
今使っているG10には 電池はこれより大きなサイズ で 公式には370枚撮影可能となっている
それぐらい写せていると思います
それでも 途中で電池交換をするぐらいの 量産体制

そんな写し方をしたら アッという間にこの小さな電池はなくなってしまいます
みなさんはデジカメのバッテリー 純正品ですか 互換品ですか 
こんなに高くて 容量が小さいと困ってしまいます

日曜日に 兵庫県の3鉱山めぐりのツアーに行きますので これを持っていこうと思っています
G10も持っていきます

私はデジカメは信じていないのです
PCも コンデジも 予告なしに突然クラッシュするのが常なのです
で 必ずカメラは二つ 持っていくのです

鉱山 行ったことがないので楽しみです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/01 16:22:06
撮影モード オート
関連記事
スポンサーサイト
Theme: Canon Photo | Genre: 写真

コメント

G10で不満のある点はゆがみ、格子などを撮影すると悲惨なものです。
S95はどんな感じでですか。
画素数を減らして代わりに1素子あたりの受光面積を大きくしたのは正解だろうと思います。

2010/12/03 (Fri) 03:35 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

 最近のデジカメは光学ファインダーを省略してモニターで画像確認するので電池の消耗が激しいです。
 Gシリーズで光学ファインダーのみで撮影すると殆ど電池を気にせず撮れます。
 光学ファインダー+ニッカド電池と言うくくりでカメラを探すと殆どありません。ちょっと悲しいです。

2010/12/03 (Fri) 09:48 | うーじ #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

G9から G10 広角になったのは宵が建物はみな傾いてしまって パノラマ撮影も換算で50㎜ぐらいにしてから写さないとつなげない状態でした
このカメラではまだ建物とか写していませんので またテストします

うーじーさん

G10はファインダーついていますが S95はファインダーないのです

PowerShot A95を使っていた頃は 単三の充電池でしたので サンヨーのを使っていましたが あれも充電を繰り返すと消耗が早かったです

デジカメのネックは電池ですね

それにしてもメーカー希望価格4500円は高いです
ばちもんの互換品500円ぐらいでありますが カメラから火が出ても困るので よう使わないです
バッテリー 買い足さないと連写はとてもじゃないができません

2010/12/03 (Fri) 10:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

新カメラご購入まことにおめでとうございます。。。  
 へ~ いいなぁ~ 
  最近のコンデジって すご~く機能がいいですよね。 
 って言うより 機種によって”美味しい”特徴あるものが多いですね。。。 

また canonなのですね! 
 メーカから感謝状出して頂いてもいいくらいですね。。 

ほ~ F2.0 ですか。。 !
 フルハイビジョン。。!
   へ~ すご!
逆光気味なのに手前アンダーにならず
  適正な測光ができているのですね! 
  コンデジってよく撮れるんですよね。。
これはまた いいおもちゃを手に入れましたね
 楽しんでくださいね(^-^)いいなぁ~  
   

2010/12/03 (Fri) 23:59 | Blogの模様替え またしましたね #IUm..dTI | URL | 編集
keiちゃんへ

名前が入っていなかったけれど これはkeiちゃんからでしょう
この投稿フォーム 気が付かなかったけれど ちょっとわかりにくいから ちょっと表示の言葉を変更した方が良いようですね
まるで中国語みたいな表現だわ

またまた canonになってしまいました
最近のコンデジ すごいですよ
あまり小さいのは使ったことがないのですが 腕や肩が痛くてG10ですら持てない状況の時がありましたので 軽いのもいいかなと買いました 
花をうつすのは 別に考えます
日曜日に 生野鉱山などに行きます 斯うご期待です 

2010/12/04 (Sat) 00:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

あたり~ ^^) 
 さぁ~~すが! 
 長年のお付き合いですからね
 書き方の感じでおわかりでしたかぁ 
 
 アハハハ 名前打つの忘れました
    m(_ _)m ぺっこ

生野鉱山 って 現役鉱山ですか
  こちらにも足尾鉱山って言うのがありますが。。。。 
 楽しみにしていますよぁ~ ^^)/
 

2010/12/04 (Sat) 09:13 | kei #IUm..dTI | URL | 編集
keiちゃんへ

あたり~~でしょ 
まぁ メアド入っていたからすぐわかったのよ
メアドは 入れないほうがいいよ
私はもうkeiちゃんのは 電話帳に記録してあるからね
生野銀山は 昭和48年に閉山しています
佐後の金 生野の銀と言って 日本最初の官営の鉱山です 石見が世界遺産になって 観光客が増えているので 兵庫県も県内に石見にも負けない銀山があったと観光資源にと考えています 近代産業遺産に選定されています 

2010/12/04 (Sat) 13:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんにちは~

S95ご購入おめでとうございます。
実は私もG10→G12にアップしました。
S95と悩みに悩んだんですが・・・。

写り具合、高感度は確実に進歩してますよね。
G10よりかなりのアドバンテージがあるんじゃないでしょうか。

バッテリー、なんどか互換品も使いましたが
トラブル発生もしばしば、、、私は経験上純正しか使わないことにしてます。

カメラの信頼性、大きくて重い機種を使うのはこのためと言っても過言ではありません。

2010/12/04 (Sat) 18:58 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

互換のバッテリー 価格コミュかで 使い物になりますかという質問に 使っているがokというレスがいくつかついて 一個500円の互換バッテリー 買ったというのが出ていましたが やはり火が出ても怖いですしね

プロ仕様の重い一眼は 部品の耐久力が違いますからね
キスデジを1年半で壊したときに シャッターの回数3万だか5万で壊れるとか聞きましたわ 私のデジカメは消耗品です

2010/12/04 (Sat) 19:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する