近江鉄道鳥居本駅 ゆるキャラ電車と電気機関車


10月3日に滋賀県鳥居本で 「とりいもと 宿場祭り」が開催されると案内をいただいたので行ってきました
鳥居本は 旧中山道の宿場町で栄えた町で彦根市にあります

行ったのはもう 1か月以上まえになるのに アップができずそのままになっていました

今日は その鳥居本宿場祭りから 近江鉄道鳥居本駅でのイベントのご紹介です
鳥居本駅は 赤いとんがり屋根のとってもかわいらしい駅舎で 2008年春に行っています
そしてBLOGにも紹介していますが 今回もまた駅でイベントをしていました

鳥居本駅です

鳥居本駅宿場祭り

珍しい電気機関車も展示していました

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

近江鉄道は 滋賀県の東部を走っている私鉄です 現地では ガチャコン電車と呼ばれて親しまれています

1896年に発足 
1898年 彦根ー愛知川間を開業
1900年 彦根ー 貴生川間が開通。

現在本線 彦根ー 貴生川間 以外にも 多賀線 : 高宮駅 - 多賀大社前駅
八日市線 : 近江八幡駅 - 八日市駅 と3路線で営業 ワンマン電車での運行です

鳥居本は JR彦根から乗り換えて1駅です

近江鉄道

鳥居本駅に着きました
なんだか見たたことのない機関車がとまっていますよ

鳥居本駅ホーム

駅裏側正面からです
今はもう無人駅です
左側が元事務室 右側は 元待合室です

鳥居本駅 裏側

本事務室で 柿渋染の作品展示 販売をしていました
ここ鳥居本は 江戸時代以後 柿渋で染めた防水性の高いわしを使った雨具 カッパが 雨の多い中山道を行く旅人に重宝され にぎわった宿場町だったんです

柿渋染 作品展示

柿渋染といえば 赤茶色と思っていましたが いろいろな色を自在に使っておられます
作家の山本玄匠さん ご夫妻です

柿渋締め作家 山本玄匠さん ご夫妻

京都の染め工場で勤められた後 柿渋染を始められ 平成11年 柿渋手書き染が デザイナー三宅一生に認められ パリコレクションで topモデル ナオミ・キャンベルが着用したそうです

柿渋といえば 赤いうちわしか思い出せなかった私は この色彩を見て目からうろこ でした

ここは買っては切符を売っていた窓口です

今日はイベントをしていますので お姉さんが出て来ています

駅構内

小さな子供用の駅員さんコスチュームを貸し出しているのです

ED31型電気機関車 

この見慣れない車両は 日本に現存するのは4台だけという電気機関車 ED31 3 です

横から見ると

ED31型電気機関車 

内部は

ED31型電気機関車 内部

こんなのが走っているのは見たことがありませえん

もともとは 伊那電気鉄道(現在のJR東海飯田線の一部)が1923年(大正12年)8月に芝浦製作所(電気部分)及び石川島造船所(機械部分)で製造したデキ1形(1 - 6)で 天竜川以北の飯田線で使用されていたのです
廃車後は西武鉄道に状とされ 多摩川線で貨物の牽引に使われていました
1960年に 近江鉄道に譲渡されました

近江鉄道には5台の機関車がありましたが次々と廃車され 今は 2台がイベント展示用にあるということです
もうこれを動かせる運転士さんも少ないのだそうです

そうこうするうちに新しいキャラ電が やってきましたよ

武将が書いてありますが ひこにゃんではありません

鳥居本といえば 佐和山城 石田光成 & 島 左近 なのであります

ゆるキャラ電車

いしだみつなり&しまさこん

ゆるきゃら電車

この間の祭日(11/23) 佐和山城近くのお寺で 石田三成検定が行われて 大勢の人が受験しているのをTVニュースで見ました
問題は3択100問 制限時間60分 合格は80点以上だそうで・・
私は全然答えられないと思います

2008年に来たときは 近江鉄道のフリー切符を持って 乗ったり下りたり あちこちと行き 最後に鳥居本に寄ったのです
その時もイベント 駅で連続コンサートをしていて地元の人といろいろお話などをして その時に BLOGをしていますと 名刺を渡したようなのですね
その方が 今回こんなお祭りをしますので よかったらこられませんかって葉書をくださいました

で ちょうど 鉄道記念日のJR西日本乗りほうだいフリー切符を売り出していましたので その切符(¥3000)で彦根まで行き あとは近江鉄道 この電車好きです

曼珠沙華咲く中を電車は進みます

近江鉄道沿線

鳥居本駅正面です

宿場まつりで 赤い布で飾っています
彦根は テーマカラーは赤です 井伊の赤備えなのです

鳥居本駅

駅からすぐ100mも行かないところを旧中山道は通っています
今回は 普段は公開していない旧家も特別に内部公開もされていて 街を挙げてのイベントなのです

では 次回をお楽しみにね

写真はまとめてあるばむにしています
よかったら ご覧ください



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/03



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 鉄道写真 | Genre: 写真

コメント

鳥居本

プッチンv-34


単線のなつかしい近江鉄道電車、
これって、西武電車の昔の車両?
ですよね。


2010/11/27 (Sat) 09:25 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchanさんへ

そうです 近江鉄道は西武の古い電車を使っています 経営にも西武が参加しているはずです

2010/11/27 (Sat) 22:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する