大阪駅ホーム上の乗り換え通路


リニューアル工事が大詰めに近づいてきた大阪駅です

今まで 電車を乗り換えるときは ホームから1階に降り 各ホームへの階段 もしくはエレベーター エスカレーターに乗るという方式でした

混雑したのです

それが 今度は ホームにエスカレーターができて ホーム上に連絡通路ができたのです

それが11月1日から使えるようになりました

私は11月3日に乗り換えをしてきました

ホームのエスカレーター

神戸線5,6番ホームから 環状線1,2番ホームへ乗り換えます

この日は祭日でしたので エスカレーターは上り下りで動かしていますが 平日朝のラッシュ時は上りだけで 1,2番ホームへの乗り換え専用になります

では 続きで橋上駅舎 みてくださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

エスカレーターで上まで上がりますが もう わくわく です

横から

横を見たり上を見たりきょろきょろ あぶないなぁ

そういっているうちにつきました HEPの観覧車が見えています

あそこから この滑り台のような屋根を写したのだわ

エスカレーター上から

通路です すっきりと明るいです
ホーム番号も大きく書いてあって これなら間違えないでしょう

橋上通路

まだ今までのホームの屋根があるので 橋上からホームが見渡せません
右上の茶色いビルは阪急百貨店です カラフルなクレーンが何本もたっていますね 

上からの眺め

1,2番ホームへの下りエスカレーターは ちょっと変わっていました
こんな形  下がって 途中平坦 また 下がる 
平坦部分です

1,2番ホームへのエスカレーター

新しいビル サウスゲートビルディング 南玄関ビルですか 来年5月完成だって

ホームから新しいビル

この屋根が取れたら すっきりとした ヨーロッパンp駅みたいになるのかなぁ

雨振りこまへんやろか・・・

G10_20101103_083.jpg

いずれは 南 キタのビルと連絡して改札口もできるのですが 今のところ乗り換えだけ この通路に出口はありません

通路

これは帰り 5,6番ホームへ下っているところです

ホームへ

こちらは完成した姿 こうなるのですって

大阪駅模型


連絡通路ができて 環状線への乗り換えはずいぶんと楽になりました

サウスゲートビルには デパートも入るし 大阪駅も変わりますね

天王寺 阿倍野も今再開発の真っ最中
ちょっといかないと 建物ごとなくなってしまって 知らない街になってしまいます

めまぐるしく変化するのが 大都会なのでしょうか

電車に乗って 20分足らず わが町は のんびりしています

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/03



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

驚きました

大阪駅長いこと行ってない間にすごい変わり様ですね
ランキング一位もすごい!

2010/11/23 (Tue) 05:54 | はまやん #d992xXyk | URL | 編集
はまやんさんへ

大阪駅 および その周辺 すごい変わりようです
私もすっかりおのぼりさんですよ

ランキング応援ありがとうございます
クリックで出てくるのは近畿盤で全国版でのランキングを上げようと頑張っています

2010/11/23 (Tue) 10:22 | TOSSY #- | URL | 編集

田舎者の高齢者は迷子になりそうですね。
大阪駅利用は新幹線から乗り継いで大阪駅まで、ハイウエーバスに乗り変えだけです。

2010/11/24 (Wed) 21:11 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

大阪駅 本当に迷子になりそうです
北ヤード開発で 旧貨物駅の部分 周辺が様変わりするようです

2010/11/25 (Thu) 12:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

1年近く梅田へは行ってません。
随分変わってきましたね。クリスマスのイルミでも写しに行ってみようかと思います。
全国版ランキングというのもあったのですね。
現在8位ですか。
それでも大したものだと思います。
3位まで接戦ですから、上位入賞も近いと思いますよ。

2010/11/27 (Sat) 16:34 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarouさんへ

大阪駅の変わりようはすごいですよ
ここには書いていませんが 中央口にあった大きな砂時計 なくなりましたよ
駅近くの地下の大きなクリスマスツリー もう点灯していますよ 
ランキング応援ありがとうございます
更新を続けても大してポイントが上がらなくて 以前に比べたら明らかにポイントが下降していて飽きられてしまったのかなぁ マンネリだものなぁなどと思っています
このBLOGを書き続けるのに相当に下調べをし 時間をかけていますが コメントもなく ポイントもつかないという状況で書き続けるということはとてもつらいことです
時々もうやめようと真剣に思ってしまいますが 撮りためた写真だけでもアップしてからと 遅れ遅れの更新をしています
好きでかってに書いているのですが時々言葉がほしくなるのです

ありがとうございました

2010/11/27 (Sat) 22:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、砂時計、無くなりましたか。
残念です。
鐘は未だありますよね。
ところで、TOSSYさんのご苦労、お察しします。
写真だけならまだしも、いろいろ調べながら記事を書く、というのは大変な労力が必要だと思います。
毎日、数百人の方が来てられるのですから、決して飽きられたということはないですよ。
TOSSYさんの記事のお陰で、私も新規の場所開拓が出来たりしています。
「花日記」とともに、これからもずっと是非続けてください。
私もお邪魔した時には、ポチッと忘れないようにしますから。

2010/11/28 (Sun) 20:32 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarouさんへ

ありがとうございます

毎日300人ぐらいの訪問はありますが 検索で入ってこられる一見さんが殆どで・・
悲しいですが 殆どが読み捨てです
それだけのものなんだと いいものを書けば反応はあるだろうと頑張っていますが しんどくなって 愚痴ってしまいました
すみませんでした

2010/11/28 (Sun) 22:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する