

狂言の会 その2

前回に続いて 狂言をお送りします

今回は 動画で 声と動きをお楽しみくださいね

演目は 安東先生とお弟子さんで「鈍太郎(どんだろう)

本妻と愛人の間で心揺れる亭主 鈍太郎

3年の地方勤務を終え 京へ帰ってきたと所から始まります

では どうぞ



本妻に入れてもらえなかった鈍太郎は  見目良く 心優しき愛人のもとに向かいます

E_20060211_2701_1.jpg



愛人も 鈍太郎を本物と認めず 入れてくれません


E_20060211_2700_1.jpg



ひきかえす傷心の鈍太郎

本妻は 思い直します
アレは本当は 鈍太郎ではなかったか 悪いことをしたと愛人の下に迎えに行きます

donntarou2



そこに出家した鈍太郎が登場します


E_20060211_2713_1.jpg


二人は 鈍太郎に思い直してくれと 戻って欲しいと頼みます

E_20060211_2719_1.jpg



手車(てぐるま)で京中を練りまわることで鈍太郎は 承知して めでたし めでたし


E_20060211_2727_1.jpg



とっても面白くて 笑いが 広がりました

手車というのですね 子供の頃 よくして遊んでいました
手車と呼ぶとは知りませんでした

女役の白い布を使って 長い黒髪を表現しているのはとてもよくできていますね
歌舞伎と違って出来るだけ 素(す)で表現し 言葉を大切にした芸能です

昔は野外ですることも多かったので 言葉を大きな声ではっきりといい 顔の表情より身振りで感情を表現をしたと この間TVで 茂山逸平さんだったかが話してました

来年度?から 小学校でも もう少し国語の授業時間が増えるそうです 
言葉というものは やはりもっとも 大切にしなくてはいけないものだと思います

若い頃は 伝統芸能よりもロックが良かったけれど 今は こういうものに惹かれています




FC2ブログランキング参加中です
いいなと思われたら 上のバナーをプチッと一日一押し 
応援 よろしく お願いします
関連記事

コメント

はじめまして。

安東先生の狂言教室に通っている、
迷月と申します。m(__)m

艸言会、とても良い会でしたね。
長丁場でしたが「あっ」と言う間に終わった感じがしました。
楽しかったです。

えっと、
この狂言会の記事をリンクさせてもらったのですが、よろしいでしょうか?
もし、不都合が有れば、
コメント欄にでも、ご連絡下さいませ。

http://takasuno2005.seesaa.net/article/13143717.html

2006/02/17 (Fri) 19:39 | 迷月 #- | URL | 編集
Re.はじめまして

迷月さん いらっしゃいませ

教室に通っておられるのですね

いい発表会でしたね
皆さんイキイキと楽しんで演じておられました
先生の演じられた’鈍太郎’は 流石にピシッと決まってましたね

リンクありがとうございます
こちらからも寄せていただきます 

2006/02/19 (Sun) 09:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

