変わりゆく大阪駅周辺 阪急オフィスタワーと大阪駅


随分と前から大阪駅は リニューアル工事をしていました
スキーのジャンプ台のような大屋根が人目を引いていました

いったいどんな駅になるのでしょう
大阪北ヤード計画と言って 大阪駅の北側にあった貨物駅跡地の再開発なのです
デパートもやってきます

大屋根は駅のホームの上に 通路ができて その上の屋根なんだそうです
この通路は 新しいビルとの連絡通路です

大阪駅 

右に少し見えているビルは 新装なった阪急百貨店 
あの美しかった 大好きだった旧館を壊して立てたビルなので 私はまだ百貨店部分にはどうしても行く気分にはならないのです

でも 百貨店の上階に オフィスタワーができ 15階スカイロビーは展望もよく コーヒー^ショップもあるということなので行ってきました


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

阪急オフィスタワーです

阪急オフィスタワー

下の写真は 2005年撮影 同じアングルのは見つけることができませんでした
右側の丸い角をもつ部分が一番古い棟で ここを立て直して高層ビルになっています
左部分も取り壊されて 今工事中です
 
旧阪急百貨店

阪急の新しいビルの周りを歩いてみました
色やデザインは古い建物のイメージを保つように気は使っていますね

阪急百貨店

下から見上げると 首がいたいわぁ~~

阪急オフィスタワー

まっすぐ行くと ヘップの観覧車

阪急通り

向かいの富国生命ビルもすっかり高層の新しいビルになっています

富国生命ビル

デパート部分とオフィス棟 入口が違います
大きな大きなエレベータで 一気に15階スカイロビーへ
富国ビルが目の前です

エレベータで

つきました スカイロビー ひろびろ 気持ち良い~~

スカイロビー

おや 窓ふきのゴンドラがやってきました
ゆれるだろうなぁ こわいなぁ
でも 中国では 高層ビルの窓ふきもゴンドラなしの人力なのよねぇ

窓を拭く

右は大阪駅 左は阪神百貨店の大阪神ビル もう 大の字は無理ね
大阪マルビルもみえています
ここももう古くなりましたねぇ

大阪駅前俯瞰1

少し左に視線を向けると 曽根崎警察が目の下です
右の道路は梅田新道 直進すると 大阪市庁舎 そのあたりからは御堂筋と名前が変わります

曽根崎警察

右の方では 大阪駅のジャンプ台のような大屋根が見えます

大阪駅大屋根

どうも コーヒーショップからがアングルがよさげ・・
でも 窓際の席からも あまりいいアングルには ならなかった・・

コーヒーショップ

場所を変えて HEPから
全体が見えますが 遠いですね

HEPから見た大阪駅

では 今度は 大阪駅24階展望室から見下ろしました
屋根の上だけが見えました

大屋根

この写真は 10月18日と28日 2日にわたって写してきたものです

この時はまだ通路は開通していなくて ホームにはこんなお知らせが・・

連絡通路開通のお知らせ

11月になって大阪駅利用していますので もう 連絡通路は歩いてきました
それは次回に アップします

5年前に阪急の古い建物が閉鎖される最終日に写真を写しに行った時のBLOG記事です
よかったら見てくださいね
古き良き時代を象徴するような見事な装飾を施した旧阪急梅田駅コンコースでした

「さようなら 旧梅田駅コンコース」


今回 この古いBLOG記事に あちこちに散らばっていた阪急百貨店関係の写真を集めてアルバムに入れたものも おさめました
よかったら ご覧くださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/18 2010/10/28


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

大阪駅あたりは地上を歩いた記憶がありません。
こんなふうになっているのか、って初めて知りました。
名古屋駅周辺もずいぶん変わりました。

2010/11/21 (Sun) 20:21 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

11月6日に石川に帰るため阪急から大阪駅へ歩きましたが変わっちゃって・・・
標識を見ながらまるでお上りさん!
綺麗になりましたね、旧のJR大阪駅はもう思い出せないほど・・・

ホント・・・綺麗になっていました。
夜遅くの歩きだったので他は全くわかりませんが写真で見る限りまるで違う街のようですね。

2010/11/21 (Sun) 22:21 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集

 私が大阪に来てから、あの辺りも随分と様変わりしました。

 基本、転勤族の根無し草の私ですので、私が大阪にいる間に完成が見られればいいのですが・・・・・・(笑)

2010/11/22 (Mon) 00:11 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

地上を歩いたことがない ということはいつも地下道ですか?
大阪駅周辺の地下道を歩きこなせるのはすごいですね
大阪キタには 強いと思っている私でも最近はもう おのぼりさん状態です
若いころ北や南で働いていたのにね
新地ではありません 念のため

栄ちゃんへ

阪急から大阪駅 ずいぶんと余計に歩かされるみたいで 上がったり下がったり 早くスムーズに移動できるようになってほしいです

サンダーバードの入るホームはきれいになっていたでしょう

乗り換え通路 きれいで便利ですよう

RKROOMさんへ

大阪駅の再開発は2011年完成予定だからもうすぐですが 北ヤードが 2013年完成予定だそうです
しばらくは留まって見届けていってください

2010/11/22 (Mon) 03:06 | TOSSY #- | URL | 編集

こんにちは~

私も子供の頃から最寄りの都会が梅田だったので、阪急梅田の立て替えは寂しい限り。
コンコースとのダブルパンチですよね。
コンコースなくなってからは地下しかいってませんねぇ。

梅田駅からヨドバシカメラまで地下道で行くといつも迷います。

2010/11/22 (Mon) 10:20 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
サザンカ

TOSSY さん こんにちは♪
皇帝ダリア、ご覧頂き さんきゅです
貴ブログ、いつもきちんと整理され、
ランクもダントツ!勿論 ポチ君です
今日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)ですね・・
冬もやや進んで、北国からは初雪の便りが訪れるころを云います、御身大切にお願いします・・
ブログに、「サザンカ」をアップしています お時間の許されるとき 見てね!

2010/11/22 (Mon) 11:19 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

私は子供時代を阪急神戸線沿線で育ち 毎日小豆色の電車を見て 阪急百貨店に時々連れて行ってもらうという子供時代でした
学生時代に阪急百貨店でアルバイトもしましたよ 野球はもちろん西宮球場のブレーブス
もう 絵にかいたような阪急っ子でしたから さびしかったですね
デパートもスタジアムも もう ないのですものね

大阪駅の迷路状態早く解消してくれることを願っています
ヨドバシに通じる地下への階段 場所は変わらないのだけれど 階段降り口に至る通路がしょっちゅう変わってうろうろです

tomy2さんへ

応援ありがとうございます
最近はちょっと疲れてしまって 更新が しんどくなっています
サザンカの咲く季節なのですね
伺いますね

2010/11/22 (Mon) 13:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する