スポンサーサイト


公智神社の秋祭り2010


もう1か月以上たってしまった祭りなのですが 今年も 西宮市山口町 公智神社の秋祭りに行ってきました
私の住んでいるのと同じ西宮市ですが 私が住んでいる地区とは六甲山でへだたっている場所なのです

20年ほど前に間結ぶトンネル(有料道路)が開通しても公共交通機関では市内中心部とはつながっておらず大変不便なところでした
2009年4月から北部の住民悲願の南部と北部をつなぐ直通バス「さくらやまなみバス」が開通しました
これで 宝塚市や神戸市を経由しなくても北部の地域に行くことができるようになり 私もバスに乗ってお祭りや 船坂ビエンナーレ 有馬温泉などに出かけるようになりました

MAPです
マークがついているところが山口町の公智神社です

より大きな地図で 公智神社 を表示

山口町のお祭りに初めて行ったのは 2007年 この年に連絡バスの試験運行があったのです
連絡バスに乗って 見に行ったお祭りがとってもよかったので バスが開通してからは毎年行っているのです

今年 2010年は 10月10日に行われました
上山口町の方から だんじり運行表がメールで届きました

山口町秋祭りポスター

だんじり運行表

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

近くなったといってもバスで行くと1時間近くかかります

お昼前に山口町につくように家を出て ついたときは だんじりはきれいに飾り付けをされて出番を待っていました
空は青空 上山口地区の大だんじり 

上山口のだんじり大

上山口にはもう一つ だんじりがあります
私は 小さいほうのだんじりにくっついて歩くのです

みんな 集まってきていました 

上山口小だんじり

田んぼの中の道を巡行します

田んぼの中を行くだんじり

途中で大小のだんじりが出会い 一緒によその地区のだんじりも集まる金仙寺口へと向かいました

上山口大小のだんじり

金仙寺口です ここで方向転換をして 神社へと向かいます

有馬川 金仙寺口出会い

だんじりを待っている間に空が暗くなってきました 
いつもはここでだんじりをくるくると回して方向転換をする派手なパフォーマンスがあるのですが 雨の中そんなことはとてもできません

雨の中やってきた中野のだんじり びしょびしょです
私は対岸の有馬川緑道公園の東屋で雨宿りをしています

雨が降ってきました

このあと一度陽がさして 雨は上がるのです
よかったねぇと言いながら 地区内の狭い旧街道をだんじりは行き あとをついて歩いて行っていたのですが 広い道に出たところで また 降ってきました

再びの雨

この雨もすぐ上がり だんじりは 御旅所に向かいます
御旅所には 神社からおみこしがやってきます

御旅所

御旅所での神事を終え おみこしは神社に戻り そのあとを各地区のだんじりが続き宮入が始まりました

公智神社宮入

7基のだんじりが宮井入りを済ませ 境内はだんじりと人でぎっしりです

宮入後

境内では 山口地区の伝統的民族行事の獅子舞が 披露されています

山口町獅子舞

今年のお祭りは 途中で2度も雨に会い 傘を持っていなかった私は 雨宿りに時間をとられてしまいました
リュックに入っていると思い込んでいたのですが 重いとおいてきたようなのですわ

帰りのバスは 有馬温泉経由のバスで連休中ということで有馬温泉付近が渋滞してバスは進まず 家に帰るのに2時間近くかかりました
この山口町の神社のすぐ近くに中国自動車道西宮北インターがあるのです
それで高速料金の安くなる土日は 下道も 高速に出入りする車で混むのです

山口町のお祭り アルバムを作って写真を入れています
よろしかったらご覧ください

動画も写してきたのですが このあと PCが使用中に突然壊れまして 写真は外付けHDDに保存してありましたが 動画を別フォルダに入れて それがバックアップできていなかったようでどこを探してもありません

宮入後のパフォーマンスは 動画で写していたので画像は1枚もないのです
クラッカーを盛大にならしたのですよ

アルバムです
枚数が多いので 分けてあります
クリックでお入りください
同じ窓です



御旅所編です



宮入り編です



スライドショーにして全画面表示でご覧くださいね
戻るときは 全画面表示を終え プラウザの戻るで戻ってください

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/10







関連記事
スポンサーサイト

コメント

何時も有難うございます。

先日は写真展に来て頂き有難うございました。

お祭りの記録を見せて頂きましたがすごいなぁ~!
お祭りご案内の小冊子が出来そうですね。
やっつけ仕事のブログ更新しか出来ない人(私)はお恥ずかしい限りです。
でも出来ない真似はしても駄目ですね。(^_-)-☆
マイペースで頑張ります。
何時も有難うございます。_(._.)_

2010/11/19 (Fri) 12:37 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

ありがとうございます

やっつけ仕事ができないTOSSYでございます
長い 疲れると苦情をいただいても こういうのしかできないのです
私がいいなぁと思ったものはみんな見ていただきたいのです
見るほうは迷惑やわというきつ~~い一言もいただいて傷ついたこともありますが これも性分でしょう

腕の具合はいかがですか
あわてて動いて転ばないようッ十分注意してくださいね
間もなく イルミネーションが始まりますね
また行きましょうね
この間帰りに ハービスだったかな 大阪駅のところに大きなクリスマスツリーがもう出ていて写しましたよ

2010/11/19 (Fri) 13:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

