スカイビルが見えるコスモス畑


武庫川のコスモス畑に続きまして 今日は大阪を代表する一級河川 新淀川河川敷きのコスモス畑のご案内です

まず これぞ 大阪市内のコスモス畑というアングルです

スカイビルを望むコスモス畑

大阪駅近くの空中庭園で有名な観光スポット スカイビルがコスモスとおさまっています
こんなコスモス畑 他にはないですよ

右手には阪急電鉄の鉄橋 しょっちゅう電車が通ります 撮り鉄さんもきっとご満悦でしょう

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


 
続きです

ここは 大阪の下町 阪急十三(じゅうそう)駅近くの淀川河川公園です

十三草花園

淀川流域は整備されて公園になっていますが ここ十三地区は野草園になり 四季の草花が栽培されているのです
流域にはほかにもコスモスが咲いているところがありますが スカイビルとコスモスのツーショットは ここだけですね

ここでちょっと位置を見てくださいね

これは大阪駅の24階展望フロアから写した写真です
コスモスはまだあまり咲いていないのでピンクには写っていないのですが 右上方に草花園(コスモス園)があります
左端のガラスのビル壁がスカイビルです クリックでもっと大きくなります

大阪駅からの眺め

阪急十三駅下車です 線路よりも上流ですが 上流側の堤防は工事中で河川敷に降りることができません
十三大橋の下流側から 降りてくださいね

ここからよ この右手から降りることができますよ

十三大橋

ここは もと渡し場のあったところ
「十三の渡し」といいました 十三の語源は諸説ありまして ここでは触れません
次回 案内しますね

十三の渡し跡

ここから 河川敷を上流へ 阪急の鉄橋の下をくぐって草花園へ
鉄道好きにはたまらないところです

頭の上を通過する阪急電車

河川敷の風景は 別にアップしますね
今回はコスモス です

1枚目と2枚目 ほぼ同じアングルで写していますが 咲き具合が違いますね
10月29日と11月6日 2回いってきました
1週間で見ごろになっていました

武庫川のコスモス園は ばらまきですが ここは 畝を作ってコスモスを植えています 
一応柵は ありますが 畑の中に入ることができるのです

こすっもす畑と飛行機

上空を飛行機が飛んでいきます
新大阪の上を通って伊丹の大阪空港へと 着陸コースを行く飛行機が望めるのです

コスモスと電車 コスモスと飛行機 たまらないロケーションでした

では アルバムに入れていますので 大きな写真でスライドショーでご覧くださいね
全画面表示をクリックしてご覧ください
終わりましたら 全画面を終了して プラウザの戻るボタンで こちらに帰ってくることができます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

では アルバム「淀川河川敷のコスモス畑」 ご覧くださいね
クリックで開きます




コメントいただけるととっても励みになります
更新する元気が出てきます

よろしくお願いします


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/06
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/29




関連記事
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

梅田のスカイビルももうすぐクリスマスの飾りつけですね。

2010/11/14 (Sun) 21:52 | うーじ #- | URL | 編集
うーじーさんへ

もうクリスマスツリーの季節ですね
驚いたことにディアモール大阪ではもうツリー飾ってありました
早速写してきましたが いくらなんでもまだ早いですよね

2010/11/14 (Sun) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはやよございます ^^)

そちらにもこんな広いところがあるのですね。。 
 文章を読んでいて
  ”えっと ここを・・・ わからない??”
 って思っていたら さすがtossyさん気がききますね!
写真に書き込みをしてて頂いて とてもわかりやすかったですよ^^) 

撮り鉄ならぬ 
 コスモスと飛行機で さらに上にいっていますね(^o^)/
 

2010/11/15 (Mon) 09:28 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

Keiちゃんへ

淀川の花火大会の開かれてるところの少し上流です
花火の打ち上げは 上のsyシンでいうと スカイビルの陰になっているあたりです
ですから大阪駅の展望台からは花火見物はNO GOODなんですわ
このコスモス園に行ったのは偶然で 十三の街歩きをしていて河川敷に行ってみよかということになったのです
するとコスモス園に当たりました ラッキーでした

2010/11/15 (Mon) 15:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する