満開の武庫川コスモス園


朝晩冷え込んでもみじ情報が聞かれる季節になりました

私の近くでは この季節になってコスモス園が 満開の見頃です

まず 兵庫県尼崎市の武庫川コスモス園のご紹介です

武庫川河川敷に ピンクや赤 クリーム色 キバナコスモスなど550万本 阪神間で一番規模の大きなコスモス園です

E_20101104_058.jpg

六甲山 宝塚 遠くは北摂の山々を望み 前はとうとうと流れる武庫川
とってもきれいなところです

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

武庫川コスモス園は 尼崎市にあります


より大きな地図で 武庫川のコスモス園 を表示

旧西国街道で武庫川を渡る「髭の渡し」という場所の河川敷がコスモス畑になりました

祠

髭の渡し 案内板

この看板には このようにあいてありました

この付近には江戸時代に武庫川を超える西国街道の渡し場がありました。
街道沿いの西昆陽(にしこや)村にひげを生やした老人が営む茶屋があったことから「髭の渡し」となづけられたといわれています。
この渡しでは 東から西への川越えは常松村と西昆陽村の2か村が月番で受け持ち 西から東への川越えは 段上村、上大市村 下大市村(現在は西宮市)の3ケ村が月番で受け持っていました
10月中旬から翌年春の彼岸までは 板橋がかけられ 水量が増したときは人足の肩越えによる渡しが行われていました
のちには船による渡しが行われ 明治に少し下流に甲武橋がかけられ 西国街道の新道(国道171号線)ができるまで 渡しは 続きました 引用



武庫川は暴れ川として知られ この渡しで亡くなる人も多かったのでしょう
古い石仏を集めてまつっています

E_20101104_052.jpg

コスモスは 満開 ここは入場無料
県や市からの補助金で種や肥料を買い ボランティアグループ「髭の渡し花咲き会」のみなさんたちが整備維持管理をしておられます
不景気で行政からの援助も減り スポンサーも減り 来年の開催が危ぶまれています
見に来られたら いくらでもいいから募金してくださいね

募金箱

カメラを持った人

COSMOS_COLLAGE1.jpg

犬を連れた人たち

わんこ達

久しぶりにマクロレンズで花を写しました

コスモスコラージュ

コスモス園はアルバムにしました
同じ窓で 開きます
大画面表示でご覧くださいね
戻るときは 大画面表示を終了してから プラウザの戻るでここに帰ってこれます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね



では 満開のコスモス園 お楽しみくださいね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/04 11/07
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
レンズ  CANON AF 100MM MACRO 


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

無料でやっているというのはたいしたものですね。
でも、それなりの料金は納めた方がいいんじゃないかと思います。
任意の寄付という形で成り立てば一番いいですね。

2010/11/13 (Sat) 08:10 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

暑いさなかに親子で種まきをしているそうです
それでみんなのコスモス畑という意識が強いんです
ここ コスモス畑になる前は 大型ごみなどを捨てに来る人が絶えないような河川しきだったのですが 見違えるような景色になりました
無料だから何度でも行くことができます シーズン中はお散歩コースになっていますよ
私のところからは歩くと1時間以上かかるのでちょっとお散歩には遠いです

2010/11/13 (Sat) 19:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
見事

 一面コスモス畑 素晴らしい眺めです。今頃は おわっているかしら。
 コスモスの茎はかたいのです。これだけの量の後始末を考えたら 
 それは手がかかると思います。

2010/11/14 (Sun) 06:31 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

まだ 今日あたりはOKだとおもいます
整地 種まき 後始末 本当に大変な作業です
頭が下がります
兵庫のイベントは大掛かりなものでも無料というのが多いのです
代表的なものがルミナリエですね
続けていくには みんなが力を出し合うという意識が大切だと思います

2010/11/14 (Sun) 10:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する