西宮船坂ビエンナーレ2010 ご案内です

今日は 兵庫県西宮市船坂地域で現在開催中の里山アート 西宮船坂ビエンナーレ2010のご案内です

船坂ビエンナーレは10月10日から始まりまして11月14日(日)まで あと1週間になりました

船坂は西宮市に属していますが 市の中心部とは六甲山に阻まれ トンネル一本でつながっている山里です
トンネルができる以前は山越え 船坂峠越えをしてくるか 宝塚を通って迂回してくるしか方法はありませんでした

西宮市北部と中心部とを結ぶ西宮北道路(有料)で船坂峠部分を盤滝トンネルで結ばれたのは 1991年のこと 20年前にやっとよその市を通らなくても市役所に行くことができるようになりました

MAPです こういう位置なのです


より大きな地図で 西宮市山口町船坂地域 を表示

船坂は 西宮市中心部とはトンネルでつながりましたか 過疎化は避けられませんでした
とうとう この3月には 西宮一古い創立を誇った船坂小学校は廃校になりました

何とか船坂に活気をと 自然を残した里山での世界規模の美術展が計画されました
それが 西宮船坂ビエンナーレです
昨年 プレ開催をして 今年正式な第一回開催です

懐かしい木造校舎も 会場になっています

では 船坂へどうぞ

ようこそ船坂へ

ビエンナーレのテーマは つながる です
背後の山並みは 六甲山です 南になります
六甲おろしは 六甲山を超えて大阪湾方向に吹き下ろす風なのです 

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

船坂は 山の中の集落です
有馬温泉とは ほん近くで 4㎞ぐらいでしょうか 
昔 旅人は宝塚から険しい道を有馬まで来たのです 船坂まで来るともう有馬は目の前
気も足も流行ったことでしょう

船坂の船は 湯船を作ったことからきているのです
有馬温泉の湯船をこのあたりの山から切り出して作ったのです
湯漕山という山が 六甲山系にあるのです 有馬温泉のすぐ横の山です

船坂での美術展 今年の春 廃校になった船坂小学校の教室や古民家 里山 棚田 お寺を舞台に現代芸術を展示していました

まず 旧船坂小学校です
明治6年 善照寺本堂を仮校舎として開校
平成14年 創立130年を迎える
平成22年3月31日をもって船坂小学校は閉校いたしました

今はもう子供たちの声の聞こえない校舎が ビエンナーレ期間中は 大勢の人が音連れて楽しんでいます
赤い屋根のこの木造校舎は 昭和30年建設されました

校庭での収穫祭

ランチルーム棟が総合案内所になっています

総合案内所

ランチルームは いきろ村

いきろ村

宝塚市在住のアーティスト 鈴木貴博さん そして生きろ村の人たちの共同制作
私も書いてきました

鈴木貴博さん

各教室にモダンアートや モダンでないものも 展示してあります

テラスでは くるくると 何かが回っています
これは ゴースト(幽霊)のしわざなのです 
夜は発光して写すと綺麗なのですが 昼間は空ラに溶け込んでしまって難しい・・・

テラス GOAST

「部屋の電気を消して鑑賞してください」と張り紙がしてありました

あなたはお元気で

私が行ったのは 10月24日 地元のTV局の取材が入っていました

サンTV取材陣

みんなが一番人気があった作品は これ

「巣立ちの部屋ーSinging Birds Project]

部屋の中から歌声が 聞こえてきます
「仰げば尊し わが師の恩・・
人影も見えるのです 

巣立ちの部屋ーSinging Birds Project]

誰が歌っているのかな 中には風が吹いているだけでした

開ける

この作品も 面白い

「あの子のいた教室」 あの子はこんなに成長して・・・

あの子のいた教室

歴代の校長先生も こんなにされてしまいました

「らくがお校長先生」

らくがお校長先生

教室での展示はほかにもいろいろありました

また あとでまとめてアルバムにしますね

では 今日はここまで

次回は 棚田エリアでの 野外展示作品をご紹介しますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/24




関連記事
スポンサーサイト
Theme: イベント | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~

船坂画像アップですね!
私らが行ったときは本当に無人状態だったんですが、結構賑わってますね。
西宮市に萱葺集落があるとの去年のこのイベントで初めて知りました。

小学校の雰囲気、とても好きな雰囲気でした。
あの回ってるのは夜に光ってたんですか。

「あの子のいた教室」、床に寝っ転がって撮影してきました(笑)

2010/11/08 (Mon) 15:42 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

この日は日曜日でしたし収穫祭を校庭でしていて おそばのお店が出たりでけっこう賑わっていました
平日は ちょっとさみしいのですよ
土日はいろんなイベントをしますので人出がありますが いろいろ予定があって なかなか行けないのですよ

あの回っているのを夜に写した写真見せてもらったのですが きれいでしたよ
床にねっ転がっての撮影 いいですね
TVクルーが入っていなければしたかも・・

2010/11/08 (Mon) 19:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

嫁が先週スケッチに行ってきました。
宝塚とは1時間に一本のバスです。
やはりもう少し公共交通機関が充実してほしいですね。

2010/11/09 (Tue) 09:04 | うーじ3 #- | URL | 編集
うーじーさんへ

奥様 スケッチにいかれましたか
かやぶき民家が残っているので スケッチに行かれる方結構おられます
宝塚からも1時間に一本のバスですか
西宮からも1時間に一本です
でも 今まで船坂へは宝塚周りで行くしかなかったのがさくらバスで直接行くことができるようになり 北部へ行く回数が増えました

2010/11/09 (Tue) 11:37 | TOSSY #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する