スポンサーサイト


狂言の会

大阪の山本能楽堂に 狂言を見に行った


能楽堂



これは 高校の先輩にあたられる 大蔵流狂言方で 大和座主宰 安東伸元先生の主催する 艸言会・狂言之会 の発表会です

後輩が習っていて その初舞台ということで 出かけた
大阪は中央区徳井町というところにあり 外からは見ると料亭風だが 中は 立派な能舞台がある


舞台


安東先生は 狂言の普及のため 大学を始めいろいろなところで講座を持っておられます
今日は 習っている人たちの発表会です

まず 謡曲「雪山」の歌唱指導から 始まりました

春ごとに 君を祝いて若菜つむ 
我が衣手に降る雪を 
払わじ払わで 
そのままに受くる袖の雪 
はこびかさね雪山を 
千代に降れとつくらん 
雪山を千代とつくらん


この歌は 人を思う愛の歌です
百人一首にも よく似た歌がありますね

ここで 狂言について ちょっと解説

日本の伝統芸能のひとつ。室町時代に成立した。
能と同じく猿楽から発展した芸能で、滑稽さを重視して発展した。
独立して演じられる本狂言?と、能の曲中に演じられる間狂言?がある。


よく報道などで 狂言○○というように自作自演のことを言うことのありますが あれは 狂言に対する冒涜ですね

NHKの子供番組「日本語であそぼ」に 野村萬斎さんが 出演して 狂言はちょっとしたブームです

言葉を大切にし 体いっぱいで表現する そこには 庶民の諧謔性もたっぷりあって 楽しめました

この日の舞台です

土筆

土筆


盆山

盆山


仏師

仏師


因幡堂

因幡堂


千鳥

千鳥


昆布売

昆布売


最後に 番外狂言 先生とお弟子さんの演じる「鈍太郎」です

鈍太郎


何時もと違った空間で 先輩や後輩たちと 室町の笑いを共有した一日でした
イキイキとした庶民の笑いでした
狂言ってとっても面白いです
機会があったら 是非 生でご覧ください
言葉もわかりやすく 退屈など全くしません


今回のblog化には 先生の許可をいただいています
ありがとうございました

大和座 HPは こちら



FC2ブログランキング参加中です
いいなと思われたら 上のバナーをプチッと一日一押し 
応援 よろしく お願いします





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こにゃにゃちわ

最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!

2006/02/14 (Tue) 14:26 | LICA #- | URL | 編集
能楽堂

徳井町ですか。
 私の思ったところとは違ったようです。
 良い勉強をされてますね。
ありがと~
 (^○^)

2006/02/15 (Wed) 10:29 | たんぽぽ #4ig8q7hw | URL | 編集
狂言

日本伝統の文化でありながら私は一度もみたことありません
見ようとしなかったのかなあ
写真見させていただいて興味がでてきました
バレンタインチョコ掲示板にいただきましてどうもありがとう

2006/02/15 (Wed) 14:41 | たなちゃん #c7SWrKlU | URL | 編集
拝見にお邪魔しました

足の運び、表情、動作など、
本当に無駄がないですね。

本当にありがとうございました。

2006/02/16 (Thu) 06:43 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
面白そうですね。

まだナマで見た事ないんですが、面白そうですね。
野村萬斉さんもそうですが、狂言の方って、みなさん背筋が伸びてて姿勢がいいな~って印象があります。

2006/02/16 (Thu) 23:01 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
お返事です

LICAさん 
また何時でもお越しくださいね

たんぽぽさん

他にも能楽堂があるのですか
徳井町という所初めて行きました
お勉強をしているのはお友達 私は 撮ってるだけ・・

たなちゃん

機会があったら 是非一度ご覧くださいね

ka-ma-kunさん

すり足ですよね
発声がすごいですね
アレは健康にいいと思います

shihoさん

萬斎さん 素敵ですよね
茂山の若手もいいですよ 

皆さん書き込みありがとうございました

2006/02/17 (Fri) 13:05 | TOSSY #qVTpgLaE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

