アールデコ調の新港貿易会館


神戸近代建築めぐり 今回は旧生絲検査所のご紹介をする予定でしたが 画像編集が済んでいませんので 隣の小さくてかわいい とってもおしゃれなビルを先にご紹介します

新港貿易会館 1931年竣工

新港貿易会館1


神戸税関の南、神戸港新港第3突堤の直ぐ北、港湾関係の倉庫会社の建物が並ぶ新港・小野浜地区に建つ。 もともとは、新港地区周辺に点在していた港湾関係業者の事務所を集約するために建設された。
Wikipediaより引用



4階建ての小さなビルですが 丸みのあるデザインで 船のブリッジを連想してしまいます

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

建物南側です

新港貿易会館

入口です 今も現役テナントビルなのです
土曜日でしたので 残念ながら玄関は閉まっていて ホールもステンドグラスも見ることはできませんでした

新港貿易会館

船室の窓を連想させる丸窓は ステンドガラスがはめてありました

新港貿易会館

縦のラインを強調した窓周りのデザインもすっきりしていていいですね
空調のパイプがちょっと目障りですが 仕方ないですね

新港貿易会館

鉄筋コンクリート造り4階建て 外壁はスクラッチタイル張り
このころ スクラッチタイルが流行っていたのでしょう

現役のテナントビルですから 窓はすべてアルミサッシになっています

このビルをもっと詳しく内部まで紹介しているサイトを見つけました
2007年12ガツン撮影されておられます 
近代建築Watch 新港相互館(新港貿易会館)

このあとビルは補修されたようで ずいぶんときれいになっています
2007年の写真では 玄関上の壁面上部には ローマ字で SHINKO SOGOKWANと書いた跡がはっきりと写っています

所在地 - 〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町8-2

MAPです 緑の押しピンがこのかわいいビルです
青い押しピンは税関 赤が 旧生絲検査所です


より大きな地図で 神戸元町から 旧居留地 新港へ を表示

次回は 生絲試験所をご案内します  内部にも入っていますよ
お楽しみに・・


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/04
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm


関連記事
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

神戸には、なつかしい建物が多いですね。

2010/10/26 (Tue) 09:36 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集

こんにちは~

こぢんまりとしてますが存在感ある近代建築ですね。
内部を撮影されたサイトも拝見、すごく惹かれました。
こういうの撮りたいです。

内装も綺麗になっちゃったんですかねぇ。

2010/10/26 (Tue) 10:32 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

bunchanさんへ

震災で随分と壊れてしまいましたが できるだけ保存して使っていこうという動きがあってうれしいです

とっぷんさんへ
ご紹介サイトもご覧になってくださったのですね
いいでしょう 私もっぜひ中もみてみたいです
ウイークデイの昼間なら OKかも・・

2010/10/26 (Tue) 11:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する