神戸港のランドマーク 神戸税関


神戸街歩き 今日は 神戸港のランドマーク 神戸税関のご紹介です

神戸税関は 兵庫県と中国地方(山口県を除く)四国地方を管轄しています
開かれた税関をめざし 中庭 およびッ庁舎内の一部は公開しています
この日は土曜日の夕方 中には入ることはできず 外からの撮影になりました

海に面したがわと山側 玄関は2か所あります
こちらは山側 東角です

神戸税関東玄関

こちらは海側 

神戸税関 東門

そして この右側の道は 日本一短い国道なのです 

神戸税関東側には神戸港と国道2号線をつなぐ南北に通る国道174号線があります。
国道174号線は日本一短い国道で距離はたったの187.1mしかありません。

標識の写真写しておくのを忘れました
また 今度ちゃんと写しましょう
続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

神戸税関 東西の道路に面した北面です

これは 新しく作られた部分ですが 非常に以前の建物との調和を考えて作られています
この日 一緒に歩いたグループの人たちです

この街歩きは 現在西宮市船坂地区で開催中の船坂ビエンナーレのプレイベントとして 9月4日に開催されたのです

神戸税関 北側

隙間から中庭をのぞいてみました
なかなか ええ感じですね 

神戸税関中庭

海側 南東から見た税関です
上陸してきて最初に見る建物だったのでしょうね

これは 第2代目庁舎 大正12年4月に着工し、昭和2年3月に完成しました
「大日本帝国の大玄関番たる税関として決して恥ずかしからぬ近代式大庁舎」として新築され、外装は花崗岩とタイル張りの重厚な造りで神戸港の要としてその威容を誇りました。

神戸税関

昭和天皇行幸記念の碑がありました

E_20100904_123.jpg

夜に写した1枚です

神戸税関

この日のイベントの出席者の愛車 なかなかかっこいいでしょ 

神戸税関

これは 以前に神戸市役所の24階展望室から写していたものです
117の震災の日記念イベントに出かけた時にうつしたものですが 黄色くライトアップされているのが税関です
向かいが生糸検査所ビルディング 海沿い中央には三井倉庫 右手には三菱倉庫 第4突堤にはフェリーが接岸しています 

夜の税関あたり


この日は 土曜日で中には入れませんでしたが 平日は一部分は公開しています
広報展示室は 平日8:30~17:00 です

また 普段は入れない時計塔などに入れる特別公開を昨年は11月にしているのですが 今年はまだ日時が発表されていません
ぜひ行きたいと思っているのですが・・

この日の目的は 税関見学ではなく 税関の向かいにある 神戸生糸検査所ビルディングの見学とホールでの講演でした

生糸検査所は こんな建物です
ここは中に入って 見学してきましたので 次回 ご案内しますね

旧神戸生糸検査所

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/04
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

時々神戸には行きますけれど観光とかではなくタダ行ってるだけ
ちょっとゆっくり散策してみたくなりました

2010/10/23 (Sat) 01:54 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集
神戸税関

すてきな歴史的建造物ですね。

2010/10/23 (Sat) 11:30 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃんへ

神戸も狭いようで広いです
私などが神戸というときは狭い範囲の神戸 中央区 灘区あたりですね
須磨や六甲になると神戸に行くとは もう言わないです それぞれの地名を言っていますわ
神戸の中心部は開港とともに開けた場所で近代史が好きな人には宝庫ですね

神戸の元町 居留地あたりでショッピング お食事などなさってください
古い建物を使ったお店がたくさんありますよ

bunvhan4649さんへ

税関の建物は東京の旧警視庁の建物に似ているのだそうですよ
「7人の刑事」で出てきていたというのですが 覚えていませんわ

税関 この秋の公開にはぜひ行ってみますわ
11月28日だそうです

2010/10/23 (Sat) 13:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

神戸税関、自分のイメージとはちょっと変わりました。
それでも新旧の調和がとれるように苦心されたんでしょうね。

中も気になりますが、平日には見学可能だったとは。

船坂ビエンナーレ、ようやく行けました。
全部のエリアじゃないですが、いっぱい撮ってきましたよ~

2010/10/24 (Sun) 10:32 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

神戸税関は 案内人さんも古い部分と新しい部分が調和してうまくいっている例だといっておられました 

船坂 いかれたのですね
どんな写真を
とられたのか楽しみです
実は 投稿いただいたコメントは ケータイに転送される設定にしています
で とっぷんさんのコメントを読んだのは ほかならぬ船坂ビエンナーレ会場 田んぼ道ででした
雨が時々降って 3時過ぎには本降りになってきましたので 早い目に帰ってきました

2010/10/25 (Mon) 11:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はじめまして

神戸税関について検索していて、こちらへたどり着きました。
とってもきれいな写真で、説明付きなので、
色んな記事をゆっくり拝見させていただきたいです。
リンクさせてもらっていいでしょうか?
花日記の方も すてきですね。
よろしくお願いします。

2010/12/19 (Sun) 07:41 | mogumogu #IF6BzHwI | URL | 編集
mogumoguさんへ

お立寄り & コメントありがとうございます
リンク どうぞ どうぞ 喜んでお受けいたします
花日記のほうも どうぞです
こちらからもうかがわせていただきます

2010/12/19 (Sun) 21:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する