スポンサーサイト


神戸海軍総連所跡の碑 竜馬のいた神戸


旧居留地の近代建築を探訪してきましたが 居留地から 新港突堤に向かいます

京橋を渡っていくのですが このあたりに勝海舟の作った神戸海軍躁錬所が有ったのです
坂本竜馬が航海術を学んだ青春の地です

海軍躁錬所跡の碑

地図です

碇のマークが躁錬所跡の碑があるところです
神戸市立博物館を海側に下りたところです


より大きな地図で 神戸元町から 旧居留地 新港へ を表示
  
躁錬所は 江戸時代の1864年に幕府が神戸に作った海軍士官養成機関です 海軍工廠ですが 反幕府的な色合いが濃いと翌年閉鎖されました


続きに行く前に ランキング応援クリック 良かったらしていってくださいね


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

神戸から海の向こうの外国に思いをはせ 多くの若者が航海術や外国語の勉強をしたのです
ここから少し離れたメリケンパークに そういう若者たちの像があります

「神戸海援隊」です
この像が坂本竜馬と関係があると知ったのは 割と最近 昨年だったでしょうか
それまでは メリケンパークの神戸モアイといえば誰にでも通じていました
「あぁ あの像ね」という感じでした

海援隊の像だったのですねぇ 今は竜馬ブーム 神戸の街も竜馬がいたのですから人気です

5人の侍が 海に向かって立っています 



このあたりまで書いて PCが 急に暴走し始めたのです
猛スピードで 立てスクロール 画面が流れ始めました
操作不能 何もできません
電源ボタン長押しで 電源を切り しばらくして 入れたら 真っ暗で起動しませんでした

思えば3年(4年?)前にも同じことが起こり 暑さで壊れたようで 電源ユニットやで冷却ファン その他取り替えたのでした
もう 保証はききませんので 即買い換えです

月曜日 ヨドバシで NECのノートを買ってきました
新しく買ったPC

NECは初めてです スペックの高性能の割にはお安かったのです FUJITSUの春夏モデルはもっと安くなっていましたが 色が気に入りませんでした
このNECの色は 私のケータイと同じようなよく似た色です 

持って帰って セットアップしてネットにつないで バックアップしてあった中身の一部を移して 何とかまた使えるようになりました

最近のはセットアップなどとっても楽ですね 本当に簡単にできるようになっています
以前は何が言いたいのかわからないような言葉の羅列で 「それで どうすりゃいいの?」 って 途方に暮れなきゃダメでしたが・・・
まぁ 7年たって 私も賢くなったのでしょう 

メールも引っせました 以前のPCが壊れているので メールは取り出せませんが アドレス帳はバックアップから移しました 筆グルメに住所録も筆王から移せました
これで一安心 またゆっくりと 新しいノートの探検もしましょう

では もう少し 神戸新港のあたり紹介しますね

この海軍操練所跡の碑の前を通り過ぎて 海のほうへと向かいます
橋が見えてきました

京橋です 京橋(きょうばし)は、神戸市中央区の京町筋の南にある橋で 京町に在ったので京橋と名前がついたといわれています

京橋

橋をわたってまっすぐ行くと 新港第一突堤です
練習帆船海王丸や日本丸が神戸に来たときは 大体第一突堤に係留することが多いですよ
今年の夏には 神戸プラージュと言って砂浜を作りましたが 見事こけましたね

橋の上には今は 阪神高速3号線が通っています 近くに京橋出入り口やパーキングエリアがあります

橋を渡って 検疫所があります
こんな看板が いかにも港町です

立て看板

このあたりには倉庫が多いのです 有名なところでは 川西倉庫

川西倉庫

何の変哲もない倉庫に見えますね 冷蔵倉庫だそうで窓もありません
大正14年(1925年)渡辺節建築設計事務所の設計で施工は大林組
渡辺節といえば すでに紹介済みの神戸商船三井ビルや 大阪のダイビルの設計で知られた当時の売れっ子一流建築家です
倉庫もしていたのですね

川西倉庫前の道ではなくもう一る上の浜手バイパスに沿って 東に行きます
目指すは 神戸税関です

あぁ 見えてきました
神戸税関 1927年3月 - 2代目本関庁舎竣工(花崗岩・煉瓦張り、地上4階建)
1995年の大震災で半壊し 保存された部分と新しい部分との複合施設になっています

神戸税関

丸い塔屋は 1927年の建物です

では 今日はここまで 次回もう少し近づいて写した税関のご紹介です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/04
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/18

関連記事
スポンサーサイト

コメント

神戸も龍馬の関係先なんですね。
それにしてもモアイ像風の海援隊、おもしろいですね。

PCの暴走は困りますね。

2010/10/20 (Wed) 17:00 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

竜馬ブームで 日本全国関係先みたい
神戸の操練所にいたことは確かですから 関係先ですね

PCは 少し前から ちょっとおかしいなと PC引越しというソフトがあるので どういうのか調べておかなくては と思いながら調べていませんでした リカバリ用のバックアップはしたのですが 最新版はDドライブに入れただけでバックアップできていませんでした
2年前のでもアドレス出てきてよかったです-

2010/10/20 (Wed) 22:04 | TOSSY #- | URL | 編集
舊戶商工會議所

海軍操練所跡は、僕にとっては「恨みの地」であり「原点」である、旧神戸商工会議所ビルヂング跡地ですわ。1988年、あのビルの保存運動から全てが始まりました。

2010/10/21 (Thu) 12:09 | 北夙川不可止伯爵 #pW8H2HCk | URL | 編集
神戸港

頭の海側も変りましたね。
私の大阪勤務はもう20年前ですからね、時々行った神戸の様子は過去のものです。
でも港の開発にも史跡をうまく残して神戸と日本の歴史を創りこんでいます。
また回ってみたいですね。
ポチツ

2010/10/21 (Thu) 18:01 | ビリア #OvRzTSuc | URL | 編集
お返事です

伯爵閣下
 旧神戸商工会議所ビルヂング帆オゾン運動からすべてが始まり そのおかげで 私は大阪や神戸の街を伯爵閣下の案内で歩くことができているのですから 感謝です

ビリア様へ

神戸は震災でガラッと変わったのですよ
港の風景も様変わり
一度よその港に出て行った船は戻ってこず 突堤も少なくなりました
ポーアイには 海キリンの姿もすくなくなりました

また 新しくなった神戸の街を見にいらしてくださいね

2010/10/21 (Thu) 21:30 | TOSSY #- | URL | 編集

こんにちは~
パソコン復活、おめでとうございます。

あのモアイ、そうだったんですか!
それぞれが誰かを表してるんですかねぇ。

神戸税関、外観だけ撮ったことあります。
中も入って撮影されたんでしょうか。
楽しみです。

2010/10/22 (Fri) 19:38 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

神戸税関 今回は外から覗いただけで まだ 中は写せていないのです
この後日を改めて行くつもりだったのですけれど なかなかいけません

2010/10/22 (Fri) 20:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
新しいパソコン

 壊れて大変でしたね。あたらしいのがきて 綺麗な色で 楽しみですね。
 私もNECですが もう直ぐ6年目 大丈夫かしら。神戸もひろくて 
 行くべきところが いっぱいですね。
 本でよんだ「阪急電車」に ちょっと乗ってきました。

2010/10/23 (Sat) 06:54 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さんのPC 6年目ですか 長持ちしていますね 私は4年で中心部ごっそり新しくしています
阪急電車は どの区間に乗られましたか?私は 神戸線育ちですが 今はJR沿線に住んでいますので 神戸戦に乗ることはあまりないです 宝塚線に時々乗っています 今日は今から伊丹まで行く予定 JRで行くか阪急で行くか思案中

2010/10/23 (Sat) 13:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

