スポンサーサイト


山口町のだんじり祭りなう 追記しました





今年も西宮市山口町の公智神社の祭りに来ています
この写真の後凄い降りになりました。公園のあずまやで雨宿り中なう。
空が明るくなってきました
良かった、祭りはこれからが本番です

以上 ケータイから発信しました

結局 2度もにわか雨に降られましたが お旅所での神事 宮入は 雨も上がって無事に済みました

写真 動画 多数 まだ PCに取り込んだだけで きちんと見る時間がありません

記事のアップまで少し時間がかかると思いますが昨年度とは違った角度からのおまつりリポートにしようと思っています

画像を一枚 追加しておきますね

2度目に降られた雨の中疾走するだんじりです

雨の中疾走するだんじり


今回は 続きはありませんが いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

だんじりに飾りつけられている笹や白い紙布、これ何て云うのですか?
これらがすごく素敵です!(゚∀゚*)

2010/10/12 (Tue) 20:28 | ダイナ #- | URL | 編集
ダイナさんへ

六甲山の裏側のこのあたりは 竹細工の里なのでした
精巧な籠は 有馬籠と言って温泉やどのみやげ物になったのです
有馬温泉の近くなのですよ
また 近くに淡河というところがあるのですが 神戸のパンダは 淡河地区の笹を食べています

こういう飾りは この地域独特のもののようです
同じ西宮市でも海側大阪湾に面した地域のだんじりはこういう飾りはしていません
半紙を三角形に折り 名前屋お願いを書いてぶら下げているのは 「お花」とよんでいたようです
「お花」って ご祝儀のことですよね
ご祝儀をした人の名前をぶら下げているのかしら?
一度地域の人に聞いてみますわ

2010/10/12 (Tue) 23:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

