旧JR奈良駅駅舎

遷都1300年でにぎわっている古都奈良のJRの玄関口 奈良駅です

JR奈良駅

中央の和風の建物 いかにも奈良の玄関という雰囲気ですね
ここが旧国鉄JR奈良駅でした

現在 駅は高架化され この古い駅舎は 近代化産業遺産として保存され 「奈良市総合観光案内所」として使われています
高架になった駅は この駅舎の左側です

寺院風の駅舎は 昭和9年建設です

では 続きに行く前に いつものお願いです

JR奈良駅は 大坂 京都方面に快速列車が多数発着しています

が 県庁所在地の駅としては 特急急行の発着がないということは ちょっとばかりさびしいことですね

現在総合観光案内所として使われている駅舎ですが ピカピカに磨き上げられています

JR奈良駅

奈良市には もうひとつ奈良駅があります
近畿日本鉄道の駅です こちらも奈良駅です
昨年から 阪神電車と相互乗り入れになり 古都ならを阪神電車が乗り入れているのです
私は 阪神電車で奈良に行ったことはないです

このときは JRの奈良万葉切符でいきました
これはとっても割引率が良くて 三宮ー奈良往復 フリー区間あり 1300円 通常よりも1000円以上安くなるの
阪神間各駅からだと1200円
ちょっと制約があって 当日販売利用はできないのです 前日までに購入 日にち指定で買うのです
雨が降っても槍が降っても行かなきゃ・・

ちなみに阪神 近鉄のフリー切符は1500円  我が家からは阪神の駅に行くのにバスに乗らなきゃいけないから 往復で +400円 420円かな? 時間もお金もかかるから 阪神では奈良には行かないのです
阪神の駅に着く前に大阪駅までいけるものね

では 建物じっくりと見てみましょう

水煙

軒裏

中は 外国人観光客を意識したつくりになっていますね

観光案内所内部

格天井

内部のはしら 梁

内部です 飲食をするところは有りませんが 座るところはあります

観光案内所内部

英悟 ハングル 中国語 で看板が上がっています 日本語は右側に上がっています

入り口

左から

せんとくん です
きぐるみではなく かざりものですね

せんとくん

遷都1300年祭も あと1ヶ月ほどになりました 11月7日まで

私はまだ行っていないのです 熱中症が怖くて夏はいくことができませんでした
そろそろ  薬師寺の東塔の特別開扉にも行かなくては・・こちらは10月31日までです

昨日は 彦根市中山道鳥居本宿場まつりに行ってきました
大坂京都は雨だったようですが 雨にもあわず 楽しんできましたよ
また アップしますね

写真は写してきているのですが なかなかBLOG化が進みません
このあと 神戸旧外国人居留地近代建築めぐりをアップする予定です

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/12

Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

こんにちは~

車での移動がほとんどなので、駅舎を見る機会も少ないです。
奈良駅はこんなに立派な駅だったんですね。

奈良も外国人観光客が多いんですかねぇ。
京都あたりでは中国語の会話が減ったと聞きましたが、奈良はどうなんでしょ。

昨日は子供の運動会、午後の部は順延
見に行けなかったんですが、ビショ濡れだったようでかわいそうでした。

次は旧居留地の近代建築ツアーですか。
これまた楽しみでする

2010/10/04 (Mon) 16:41 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

この日は欧米人を見かけましたよ
中国人は 奈良では あまり見かけないと思いますよ
だって電化製品や化粧品は心斎橋か梅田でしょう 古き仏よりも新製品を欲しいのだと思います
運動会 途中から雨で順延になったのですか かわいそう・・

鳥居本 本陣跡のヴォーリズ建築の内部も入ってきましたよ
順々にアップしていきますね

2010/10/04 (Mon) 21:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ピカピカ

まあなんてきれいになったのでしょう。この駅は何度も降りたり乗ったりしましたが
こんなにきれいになってるのですね。

昨年行ったときこの駅舎の前に来るのにくるくる回って工事中でした。
JRの奈良万葉切符・・初めて聞きました。2日の夕方

JR尼崎で奈良行きの電車を見てへ~~JRで直接行けるんだ~と思ったところでした。

最近のこのブログに いろんな建築物が多く楽しませてもらっています。

2010/10/04 (Mon) 23:24 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

万葉切符は ルートは大阪駅から大和路快速を使うのが一番楽ですね
尼崎からのは 東西線から 放出(はなてん)を通る新しい路線に入るのですよ
法隆寺の親戚が時間はかかるけれども乗り換え無しでいけるのでらくだと言っていました

JRのとくとく切符はうまく使えば安く旅行ができますね
さっそく 秋の鉄道記念日 JR西日本乗り放題で 彦根に行ってきました
3000円ですから 片道1500以上のところなら 元が取れて乗り降り自由です

2010/10/05 (Tue) 00:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

素敵な駅舎ですね~。

奈良にこんなところがあるとは、意外です ^^;

2010/10/05 (Tue) 00:23 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

奈良には昨年行ったのですが、駅舎は見逃していました。後悔しますねぇ。内部のつくりが優雅で気品を感じます。それにしても、細かいところまでよく観察されていますね。どの写真も風格があり素敵です。

もちろん、応援のぽちもしましたよ。秋の写真、楽しみにしています。

2010/10/05 (Tue) 19:24 | ノエル #JalddpaA | URL | 編集