スポンサーサイト


奈良のコスモス寺 般若寺


10月になりました
秋に咲く花といえば コスモス 秋桜
今日は奈良県のコスモス寺として人気の関西花の寺25箇所 17番の般若寺のご案内です

般若寺は 飛鳥時代に創建された古い古いお寺です
奈良時代天平年間に聖武天皇が「大般若経」を地中に収め 卒塔婆をはじめ伽藍を整え般若寺と命名されました
真言律宗というあまり聞きなれない宗派です

国宝 重要文化財の建造物の周囲には 秋になると10万本のコスモスが咲き アカトンボが飛んでいます


アカトンボと石仏 般若寺

では 続きで 国宝 重要文化財の建物のご紹介をしますね


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

般若寺へは 9月12日に 奈良少年刑務所の矯正展に行ったときに すぐ近くなのでよってみたのです
今年は猛暑でしたので コスモスはまだ開花していませんでした

今日(10月1日)のニュースでは 3分咲き 半ばごろが見ごろでしょうということでした

大きな古い楼門が見えてきました

鎌倉時代の遺構で 国宝に選定されています
中に石造りの十三重の塔が見えています

般若寺楼門 国宝

般若寺楼門2

楼門からは入れないのですよ
左手に入り口があります

すぐに迎えてくれるのは 古き石仏たち
元禄16年に山城の国の住人から寄贈された西国33観音霊場の観音様です
体が不自由な人が西国33観音めぐりをするのは大変なことです 
ここでお参りができるようにという思いがこもっています

このときはまだコスモスが咲いてませんが 今はピンクに色づいているでしょう

古き石仏 

本堂と石仏

本堂です 寛文年建立 国の重要文化財に選定されています

本堂には 上がって拝観できますが お堂内撮影は厳禁です
ご本尊は 文殊菩薩様が獅子に乗っているお像で 鎌倉時代 重要文化財です

本堂

十三重の石宝塔 重要文化財です 卒塔婆で 聖武天皇創建と伝えられています 
現在のは 建長5年(1253年)ごろに建てられたものです
高さ 14.2m 

鐘楼と十三重の石宝塔

塔の基部の方形の石の四方には 薬師 阿弥陀 釈迦 弥勒の4仏が筋彫りされています

十三重の石宝塔

東方 薬師如来です

東面 薬師如来

昭和39年 この石宝塔を大修理したときに 中から 錦の布に包み木箱に収められた阿弥陀様が発見されました
この阿弥陀様は 聖武天皇が収められたものということです
秋の秘仏公開で 現在公開中です 10月24日まで
きょう たまたまTVで見たのですが 身の丈40センチ野小さな仏様ですが とっても優しいお顔でした

経堂です 鎌倉時代の簡素な建物で 重要文化財です

経堂

本堂と石宝塔

抜けるような秋の空 天高く TOSSY肥ゆる秋です


この日は猛暑で奈良の最高気温は36度

不用意に石や瓦に手を触れるとやけどをしそうでした

本堂と石宝塔

般若寺は 今コスモスが咲き始め 秋の特別公開もされています

いろいろなイベントやらアクセス ご覧になりたい方が 般若寺HPをご覧くださいね
コスモス満開のころ 土日は コスモス花あかりといって ライトアップやコンサートもおこなわれるようです

般若寺花の寺17番 ホームページ
所在地奈良市般若寺町221
拝観料金大人500円  中高生200円  子供100円
秘仏公開は別途
開門時間9:00~17:00



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/12

関連記事
スポンサーサイト

コメント

般若寺

行ってみたいけど・・・
部屋の改装でごみとの戦い 
でも いつものことながら アングルの素晴らしさに感動です。
覚えておいて真似しましょう。でも
寺へ行ったら 忘れるだろうな。

涼しくなってきましたね。

2010/10/01 (Fri) 16:43 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

般若寺は去年行きました。
何月だったかな?
コスモスは綺麗でしたが、もう陽が陰って来て 何かしら寂しげなお寺だったという印象ですv-11

受付の所に猫ちゃんはいませんでしたか?
私たちが行った時には、看板猫のように窓口の所に座ってましたよv-222

2010/10/01 (Fri) 17:01 | nekolove #- | URL | 編集
般若寺

今月、下旬奈良の元興寺に
屋根裏を見にいくのですが、
般若寺のコスモスと石仏を見に行ってみたいですネ。

2010/10/01 (Fri) 18:48 | bunchan #17.em4Pk | URL | 編集
こんばんは

石仏と赤とんぼのがいい感じですね 
 ほんと 気持ちいいほどの青い空と
 
最後 イイアングルで決めてますね 
 さすがtossyさんですねェ~ ^^)

般若寺って 般若心経ト 関係あるのかなァ~。。 

プッチンシテ おやすみなさぁ~い。。 

2010/10/02 (Sat) 01:46 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

お返事です

kikukoさんへ

お部屋を改装されるのですね
畳からフローリング いいですね

ゴミだし 頑張ってくださいね

nekoloveさんへ

昨年行かれたのですか

> 何かしら寂しげなお寺だったという印象です

そうですよね
さびしい印象がありますね
コスモス寺で大勢の人がきていると思うのですが・・
私の行ったときは猛暑でコスモスもまだの時期ですから ガラガラ 2,3人でした
受付のところも声をかけて初めて人が出てくるという感じで ニャンコちゃんには気がつきませんでした

bunchanさんへ

奈良町の元興寺の屋根裏ですか
特別拝観があるのですか?

奈良町からは少し離れていますが コスモスは下旬ならまだ大丈夫だと思います

keiちゃんへ

見事に青い空でした
私はこの日 暑くて暑くて 日陰を探していました
本堂の縁に座っていたのですが暑かったですよ

< 最後 イイアングルで決めてますね 

おおきに ありがとさんです

< 般若寺って 般若心経ト 関係あるのかなァ~。。 

聖武天皇が般若心経を収められたことからついた名前だそうですよ 

2010/10/02 (Sat) 14:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

