スポンサーサイト


水木しげるの「妖怪図鑑」展 なう 追記しました




兵庫館県立美術館からです
水木しげるの「妖怪図鑑」展です
3日でおわるので平日の午前中に行ったのに大勢の人でした。
妖怪の原画が8 8点 細かい点と線 すごい迫力です
見ているだけで肩がこってきそうです
海辺のテラスでカレーを食べて いま
がみえています
風がきもち良いです

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きをどうぞ
続きです

ここからは 帰ってきてから PCで書いています

水木しげるにはまっています

春に境港の水木じげるロードを歩き 記念館に行き 妖怪列車の撮影をしてきました
夏には デパートで開かれたゲゲゲ展を見に行きました
県立美術館で開催されている妖怪図鑑展も 行こうと思いながら猛暑続きでなかなか行けず いよいよ3日でおわるので行ってきました

兵庫県立美術館は JR灘駅から南へ10分ほど歩いた海辺にあります

街灯にも 妖怪

街灯の妖怪

このあたりは HAT神戸という新しい街 神戸市の東部新都心として開発された地区です
名称の「HAT」とは「Happy Active Town」の略です

この地区には屋内スキー施設のマヤ・エスポートや川崎製鉄阪神製造所、神戸製鋼所などがあったが阪神・淡路大震災の被災により移転したり空き地となりました
1996年着工 1998年から供用が開始されました

兵庫県立美術館は 2002年開館 設計は 建築家安藤忠雄 コンクリートうちっぱなしの建物です

兵庫県立美術館1

10年近くたつとコンクリートの壁にもツタが絡みつき いい感じになってきています

兵庫県立美術館 2

通路です

兵庫県立美術館3

鬼太郎がお出迎えしてくれています

兵庫県立美術館 鬼太郎

建物の中もコンクリート打ちっぱなし

この時点で11時過ぎ なかなかの盛況のようです

兵庫県立美術館4

展示室は3階です

美術館内部廊下

美術館内部廊下2


美術館内部 階段室

美術館内部 階段室2


3階の展示室前には 記念撮影スポットが用意してありました

一反木綿が椅子になっています

記念撮影スポット

ポスターです

ポスター

展示は 第1章 妖怪図鑑の原画 108点 第2章 鬼太郎の秘密 原画19点 第3章 江戸時代の妖怪たち 30点 そして 子供達も楽しめるゲゲゲの森の大冒険の4部構成になっていて もう見ごたえたっぷり

殆ど隙間のない緻密な原画に圧倒されます
カリ カリ カリとペンの音が聞こえそうです 

彩色されている原画は 透明水彩がすごくきれいで 漫画雑誌に印刷されたものとは大違い

ペンダント仕立ての小さなルーペをもって行って細部を見たのです
点 点 点 ・・・・・
細い線が交差しています 網目になっているのです
写真を印刷するときの網目みたいです

じっくり見ていると疲れました

お腹もすいてきましたから 海辺のテラスでランチです
カフェだからカレーしかありませんでしたが 美味しかったです

カレー

眼の前は海です
海辺はハーバーウオークと言って木の散歩道になっています

海は 工業地帯だから きれいとはいえないです

海1

海2

明日はお天気は崩れるそうです

帰り道 コブシが 季節はずれに狂い咲きをしていました

花

今日は 兵庫県立美術館をご案内しました

水木しげるの妖怪図鑑は 10月3日が最終日です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/29

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すっかり秋の気配の神戸の空ですね

水木しげる展も、大盛況のうちに終わるんですね
結局、阪神も行けなかったし神戸も見れないし…
いつか境港に行ってみたいとTOSSYさんのシリーズを見て思いました

2010/09/30 (Thu) 10:40 | 紫真ちゃん #dkXcGeA2 | URL | 編集

私も今年はゲゲゲの女房の朝のドラマで水木しげるの妖怪漫画を見直した次第です。
昔から妖怪漫画があるのは知っていたが、あまり気にしていなかった。でも、今、ゆっくり見てみると大変きれいに精密に描かれているのにびっくりしました。
今年の夏の猛暑で狂い咲した花も多いようですね。
本当にインドに行ってた時の猛暑を思い出しました。

2010/09/30 (Thu) 11:55 | あそびましょ! #- | URL | 編集
こんにちは~

毎朝楽しんだドラマも終了しましたね。
昔子供たちが読んだりTVで見て居たのを思い出しながら見て居ました。
展示は夏中の開催だったのですね。
暑さにかまけて行きそびれました。

2010/09/30 (Thu) 12:42 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

紫真ちゃんへ

紫真ちゃんはお忙しかったから これなかったのですね
また ゆっくりとする時間がとれたら 境港にいって 鬼太郎たちにあってきてください
お魚も美味しいですしね

あそびましょさんへ

やっと行ってきました
わたしも鬼太郎をTVでは見ていても漫画雑誌や週刊誌は読んでいなかったです
境港の記念館には余り原画は展示していなかったので 今回は見ごたえがありました
ドット疲れて帰ってすぐに寝てしまいましたが・・

KIKOさんへ

終わってしまいましたね
次のてっぱんは あまり好みではないなぁ
尾道も何度も行っていますので風景にはなつかしさを感じますが・・

10月にまたミスターの水彩画の展覧会が西宮でありますので ちょっと顔を出して後神戸にでも行きましょうか?

2010/09/30 (Thu) 13:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
鬼太郎!

TOSSYさん、お久しぶりです。
水木しげるの妖怪展を拝見しました。面白そうですね。
鬼太郎や目玉親父、ネコ娘・・・と、「ゲゲゲの鬼太郎」を想像しながら拝見してしました。

2010/09/30 (Thu) 16:57 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

おひさです
すっかりごぶさたしてしまいました
今年はすっかり水木にはまっていました
また撮影会に誘ってくださいね

2010/09/30 (Thu) 20:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

