スポンサーサイト


ここはどこ? 神戸の街角のスペイン階段


神戸の街のちょっと変わった ひと目を引く建物があります
今までにもいろいろなblogで取り上げられているので目にしていたのです

あの建物は一体どこにあるのだろう 北野では見なかったなぁ 居留地にもなかったし・・

メリケンパークで開催されているイベントに行こうと電車に乗っていたときのことです
神戸元町で電車を下りようと立ち上がって窓の外を見たら あの建物がありました
元町駅の少し三宮寄り トアロードに面して 階段はありました

メディテラス1

三宮センター街の一番西の端ですね
こんな建物 以前はなかったです 
いつできたのだろう

こうしてみると南欧風ですね
ローマのスペイン階段を思わすこの階段

ここは メディテラス 地中海テラスと名づけられた商業施設でした
さぁ 電車を下りたら 目的地に行く前によって見ましょう

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

元町の駅 南側の道 国道2号線?を東へ戻ります
交差点の角にそのビル メディテラスはありました mapはこちら

メディテラス前交差点

本物の石段ですよ
座って ソフトクリームを食べますか?

メディテラス

このメディテラスが建てられたのは 2005年 設計コンペで募集したのだそうです
MEDITERASSEと後ろのビルの屋上フェンスに書いてありますね

ちょっと調べてみました 
すると MEDITERASSE STORY と言うHPがありました

こんなストーリーが書かれていました

MEDIは地中海 地中海テラス

昔昔 明治の初めに外国人居留地に地中海ホテルと言う5階建ての小さなホテルがあったそうです
そのホテルを愛したフランスの貿易商がその建物を買い取り住居用に北野の地に移築
家族と住み 3階から上はアパルトマンとして貸し出されていたといいます

10年ほど暮らして貿易商は日本を去り 結婚していた長女が残ってアパルトマン経営をしていたのだが第一次世界大戦への日本の参戦で長女家族は帰国した

ときはうつり 2004年ニース 若い建築家が祖母の済んでいた別荘の屋根裏で 古い写真を見つける
MEDITERASSE KOBEとかかれた写真
建築家は 神戸に来て 祖母にの住んだ建物を探し始める
その建物はもうなく 大学の資料室で設計図を見つけた彼は 何とかメディテラスを再建したいと願い 建築コンペのことを知り応募して見事に大賞を得 この地にメディテラスがたてられました

といったことが書いてありました
これは 物語なのか事実なのか 私には分かりません

メディテラスの立っているこの道 横断歩道の写っているこの道は トアロード
神戸税関から六甲山の山裾まで続いています
昔この道に面して もう少し山手ですが東亜(トーア)ホテルがあったことからトーアロードと呼ばれるようになりました

そんな場所にこういう物語を持つ建物 いいですね 作り話でも 事実でもどちらでもいいです
楽しませていただきましょう

まるでスペイン階段のようですね

階段

植木鉢もこっていますね

階段2

フランスのモンマルトルみたい・・

北面

石壁

マルセイユのアパルトマンをイメージしたのだそうです
日本とは思えない風景です

歩道

猛暑の中 花が元気に咲いていました

階段の花

この日はとっても暑い日で 写していると救急車がやってきたのです

赤い壁の建物を回ったところのベンチで老婦人が気分が悪いと横になっていました
熱中症のような症状だったのでしょう
意識はあるようでしたから きっと大丈夫だったでしょう


このビルは 神戸の大手アパレルメーカー ワールドの経営です
中は20代女性をターゲットとしたファッション雑貨で商品展開をしているようです

20代ではないけれど こんど一度中に入ってみます コーヒーショップもあるようだし
内部に吹き抜けがあって それがヨーロッパの古城風なのだそうです
おもしろそう・・・

近代建築ではないですが ちょっと面白い建物ですので ご紹介しました

そうそう メディテラス物語は オープンに先駆けて地元FM局 Kiss FMでラジオドラマを放送してipodでも配信したのだそうです 
精しいストリー気になる方は こちら 全12話です もう配信はしていません

ほんとうに 地中海ホテルってあったのかなぁ・・・

オリエンタルホテルはあったけれど・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/18


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の風景 | Genre: 写真

コメント

物語

朝から予定を忘れて メデテラス物語をしっかり読んでしまいました。
知らなかったです。神戸のあまりにもありふれた場所で素通りしてしまいますね。
中の商品は別として入ってみたいです。ご紹介ありがとうございました。

2010/09/23 (Thu) 10:17 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

お楽しみいただけたようで うれしいです
古い建物ではありませんが センター街に面した入り口とトアロード側 全く異なる斬新なデザインの建物で面白いです
モルタルに彩色したような建物に写真を見て古いものではないなと感じていましたが 5年前に建てられたのだそうです
確かここは昔ファミリアがあった場所だったと思うのですが 震災後長いこと更地だったそうです
で ワールドさんが商業施設を建てるに当たってコンペを開催して いろいろな媒体を使って宣伝したようですね
ストーリー 宮本輝さんの小説みたいでしたね

最近 元町の商店街は歩いても三宮センター街は殆ど歩いたことがないのです
震災で歩道がぼこぼこになった哀しい姿の頃に歩いたきりですね
三宮センター街はもう私たちの欲しい商品を売る通りではなくなってしまいました

2010/09/23 (Thu) 11:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 異国風の建物、惹かれますね。

 一時、気分は海外旅行ですね。

2010/09/23 (Thu) 23:31 | RKROOM #sVZPeq4s | URL | 編集
こんばんはぁ~

外国の町並みかと錯覚させる光景ですね。。 
 ほんと 階段があってこの雰囲気の建物は
 スペインですね
 階段の下で フラメンコいいでしょうね!

近代建築でのガラス面の多い建物化の中
 こういう建物は 実に味がありますね

ま~ おばあ様 暑くて気分が悪くなった様子でしたか

 きょうは 昨日とうって変って寒いくらい
 体がついていけませんね
 私の下の娘は風邪がこじれ 軽い肺炎ですって。。 

 tossyさんもご自愛くださいね。。

2010/09/24 (Fri) 01:12 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

一度見たら忘れられない風景ですね 好き嫌いは別として・・
私は 石や木で作られた明治の頃の建物がすきですが・・

keiちゃんへ

こちらも急に涼しくなりました
一日で10度も下がるのはやめて欲しいです

ローマのスペイン広場を連想したのですが ポルトガルの港町のアパートと言うコンセプトだそうですよ
このビルの商店街に面したほうはまさにガラスの現代建築です 角を曲がれば 古ぼけたアパートと言う対比の面白さなのですが うまく写真に納まらなかった・・

娘さん 軽い肺炎ですって
いけませんね お大事にね

私は土日と颯爽JAPAN主催の神戸ALIVE よさこいのおまつりです

2010/09/24 (Fri) 23:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

写真blogではよく出てきますよね。
私も何回か撮らせていただきましたが、こんなバックストーリーがあったとは。

中には入ったことないんですが吹き抜けがあるんですね。

物語、あとでゆっくり読ませてもらいます。

2010/09/25 (Sat) 11:31 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

この建物、目を惹きますね。
私も中に入ったことがないのですが、一度入ってみたいですね。

ところで、TOSSYさんのブログで拝見した吹田の旧西尾家住宅へ行ってきました。
とても見応えがありますね。
ブログに載せたのですが、TOSSYさんの記事にリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありませんが、ご了承くださいますでしょうか。

2010/09/25 (Sat) 12:28 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

建物がどうしても古いものには思えなかったのでちょっと調べてみいたら こんなストーリーに出会いました
いろんな宣伝方法があるのだなぁと感心しました
多分これは創作でしょうね
中の吹き抜け
面白そうですよ この日はほかに行く途中にちょっと寄って外観だけパッと写しただけなのでこんど中を探検してきます
喫茶もあるようです

zuboratarouさんへ

旧西尾邸に行かれたのですね
いいでしょう
私も団体様で行っただけなのでまたゆっくりと空いた日にお一人様で行ってみようと思っています
リンク ありがとうございます

2010/09/28 (Tue) 02:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ありがとう!

この建物は以前凸チャンが写して来た時から興味が有りました。
その後色な出来事が有ってすっかり忘れて居ましたが
TOSSYさんのご紹介で素敵な物語にも出会えて嬉しいです。
最後まで読破してしまいました。
ぜひ今度ご一緒して下さい。

2010/09/30 (Thu) 13:51 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

手術無事に済まれたようで 良かったですね 手軽になって・・

ぜひいきましょうね 喫茶は4Fだそうです

夏の疲れか 体がしんどいです

2010/09/30 (Thu) 15:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

