スポンサーサイト


神戸元町駅 かいわい


だんじりの写真が続きましたが ここいらで路線変更 町の写真です
神戸の街は おしゃれな建物の多い町です
特に元町は 昔外国人の居留地のあったところ 飛行機のなかった時代 港は外国からの玄関口でした
いまも 古い建物がのこっています

そんな建物 近代建築をご案内したいと思います
近代建築とは 明示以後 大正 昭和初期 戦争までに立てられた洋風建築物をいいます
太平洋戦争以後の建物は 現代建築といいます

元町駅です
地上はJR西日本 地下は阪神電鉄の駅です どちらも駅名は 元町です

JR元町駅

並んで阪神の駅表示もあります

阪神元町駅


JR元町駅の開業は 1934年(昭和9年)7月20日 駅舎はそのときに立てられたものでしょうね
なかなかしゃれていますよ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

旧国鉄が大坂ー神戸間を開業したのは 1874年(明治7 年) 途中に神崎(現在の尼崎駅)・西ノ宮駅(現在の西宮駅)・住吉駅・三ノ宮駅の4駅が設置されました
三宮駅は現在地よりも西より 現在の元町駅付近 三宮神社近くにあったのです
昭和になり高架になった1931年 現在の地に三宮駅は移転しました

1934年(昭和9年) 地元の請願でこの地にも駅が設けられ 元町駅となりました
阪神電車の元町駅開業は1936年です

昨年から近鉄が神戸市まで乗り入れていますが ひとつ東よりの三宮駅までで ここ元町駅には近鉄は乗り入れていません

駅のコンコースです
太い柱と天井の照明がすっきりしていて なかなかいいかんじです

JR元町駅コンコース

半円のガラスの水色もきれいです
駅前のとおりは ごちゃごちゃとした雑居ビルでお世辞にも美しいとはいえないのが残念です

JR元町駅

でも 駅前広場に とっても可愛い建物があるのです

元町駅前広場 交番

近づいてみましょう
分かりましたか? 駅前交番です
交番も街の景観に似合った形にしているのを最近は良く見かけます

交番

広場の前は 植え込みがあります
女の子の彫像が2体あるのですが この子たちの顔が 平成の子供ではないのですね
昭和の子 それも 30年代ぐらいの子供ですね

元町駅前広場の女の子像

駅前の信号をわたったところは 穴門商店街
穴門というのは トンネル 国鉄の盛り土に人が通れるようにトンネルがあったのを昔の人は穴門と言ったのです

穴門商店街

穴門商店街

老舗の喫茶店 ’エビアン’

老舗の喫茶店

突き当たりは元町商店街です
穴門商店街は短くて巾も狭いですが 個性的な店が並んでいます

この狭い通りも 5月には花の絨毯 インフィオラータ神戸の舞台になります

穴門商店街

夜になるとこんなお店も・・

立ち食い食堂

元町駅近くの いわゆるおしゃれな神戸とはちょっと違った商店街のご紹介をしました

次は ちょっと面白いビルをご紹介しますね
お楽しみに・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/04
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/04


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の風景 | Genre: 写真

コメント

阪神電車の各駅を梅田から元町までメンテナンスの担当を2年ほどやりました。電車でなく、ダイハツのフェローだったかな?軽自動車をあてがわれて走り回っていた頃を思い出します。
梅田から元町まで裏道と言う裏道を全てモーラーし、同僚からは裏街道の○○やなぁ~って言われた事がありましたよ。

それでも、40年近くも経てばやはり少しは変わった気もしますが・・・
私にはなんやらちっとも変わらずあの頃のままの元町のような気がします。

懐かしい画像おおきに!

2010/09/20 (Mon) 23:32 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

阪神の駅 殆どなじみがないのです
去年 鉄人を見に行って帰りに西宮まで乗りましたね
あれも何年ぶりかの乗車でした
今は近鉄乗り入れをしてならにも便利にいけるようになりましたが やはりならにいくのも大和路快速で行っていますわ

元町 このあたりはあまり変わっていませんね
でも もっと海辺に行くと随分変わりましたよ

2010/09/22 (Wed) 11:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
元町

リカバリやJOYのことで追われやっと拝見できました。
わが町神戸・・・で見慣れてる風景ですが、TOSSYさんの目に映る・・
いやカメラに写る場面は他県の人にとっても魅力たっぷりでしょうね。
暑いさなかの撮影・・暑そう!!
ゆっくり見て歩くことに努めますね 

2010/09/23 (Thu) 10:29 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

リカバリ もうすみましたか?
大変でしたね

最近は 花写真はちょっと飽き気味 街写真のほうが魅力的です
この日 猛暑で死にそうな暑さの中 税関前までレトロビルをめぐって歩きました
そして帰りは三宮まで ガイド付きで楽しかったです

小さなカメラG10でもOKですしね
10月にG12が発売されるようです
Sonyのミニ一眼も魅力的ですし でもやはり望遠が11倍をつけると大きくなりすぎるので街歩きにはどうかなぁ
G12発売されたら また見に行ってきます
Kissを買いなおすほうがいいかなぁ
まよいます

2010/09/23 (Thu) 11:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
G10

G11が出て液晶が動いていいなあ!!と思っていたら もう12が出るのですか?
オリンパスのペンでもやはり ちょこっととるのは カシオのエクシリムのほうが
使いやすいのですよね。G10も使い切れなくて 困るのに次々出ると
迷いますね。オリンパスのペン用望遠が11月に出るので予約(ユーザー割引で)してしまったのです。

撮影会などでは望遠がほしいですものね。来年2月にはマクロレンズが出るとか お金かかるね。

そうそう耳鼻科で言われてついに補聴器を買うつもりですが 最低でも20万円くらいです・・・
私に合わせて作ってくださるようです。うまくいくといいですがね。

2010/09/23 (Thu) 21:10 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

