生瀬のだんじり 西宮市民まつり6

西宮市民まつりでのだんじりライブ 最後は 生瀬皇太神社のだんじりです
皇太神社は 西宮市塩瀬町生瀬にあります MAPはこちら
JR福知山線で宝塚の次の駅(くだり)で 西宮市庁のある地域からは随分と離れています
間に六甲山がありますから ぐるりと迂回していきます
西宮市役所よりも宝塚市役所のほうがうんと近いです

だんじりは すこし小ぶりですが彫刻が見事なピカピカのだんじりでした

生瀬だんじり1


続きで だんじりパフォーマンス 動画で見てくださいね


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

生瀬のだんじり 元気な女の子達がはっぴを着て参加しています

生瀬だんじり2

この神社のすぐ近くに 昔ウイルキンソン炭酸の工場がありました 今は大きなマンションになってます
川沿いの狭い道で 夕方など渋滞がひどくて川幅を広げる工事をしていたけれど もう完成したかなぁ
よくその道を通って猪名川町や篠山方面に写しに行っていました

生瀬も行ったことがあるんですが PCの故障で写真消えてしまってないのです
バックアップがもれていたのですよ

ネットにアップしてあったのをダウンロードした生瀬付近の武庫川の写真です

生瀬 赤い鉄橋

ちょっと横道にそれましたね
だんじりに戻ります

動画です

鉦と太鼓 にぎやかです
掛け声は よいやさ~よいやさ~
山口町のだんじりとやはりよく似ています



このあと だんじりは 一箇所に集まっています

だんじり

4時半に手打ち式をして その後 西宮神社まで曳いていき 神社に参拝して またそれぞれ各地へと帰っていくのです

私は 西宮神社までは着いていきませんでした
暑かったのです 熱中症になりそうなぐらいでした

すぐ近くの阪神西宮からバスに乗って帰りました

夏のお祭りをやっとアップしおえたら もう秋祭りのシーズンです

10月はよさこいも大きなイベントが神戸でふたつあるのです あぁ 忙しいです


9月半ばになって猛暑もおわり やっと涼しくなってきました
なんだか体がぐたぁっとだるいです
暑さ疲れでしょうね 出かけない日はお昼ねしています

皆様も体調にお気をつけくださいね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21



関連記事
スポンサーサイト

コメント

越木岩のだんじりとはまた踊りが違うのですね
 こちらはちょっとおとなしいのでしょうかね。。
山車も独特で 種類もいろいろあって眺めているだけでも楽しそう^^)

あらら PC壊れたのですか? 

そうそう 私の大写しが載っていますよ ^^)v 
  Blog友達が撮ってくれました。。 
 ここです 
   http://blog.goo.ne.jp/hokepie/e/78fc5844f7a8de5797096e8069282c7f

2010/09/18 (Sat) 01:00 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

見てきましたよ
なんとユニークなお帽子スタイル
まぁ麦藁帽子が一番蒸れなくて涼しいですね
でも風があると飛ぶでしょう
後ろの布地 考えましたね

越木岩と生瀬 間に六甲山があって 昔は郡も違っているのです
ですから文化が違うのですよ
町村合併で同じ西宮市になりましたが 生瀬は宝塚市がちかいのです

いよいよ岸和田のだんじりまつりが始まりますが ここはものすごいですよ

2010/09/18 (Sat) 01:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する