スポンサーサイト


越木岩のだんじり 動画です 西宮市民まつり5


西宮市民まつりでの越木岩神社のだんじりのご紹介です

越木岩神社は ご神体が高さ10m 周囲40mの大きな大きな岩です 酒米を蒸す甑(こしき)とにているところから 甑岩(こしきいわ)と呼ばれています

今から400年ほど前 大坂城の石垣を築く工事が始まった頃 この大きな石も切り出されようとしていました
村の人たちは この岩には白い龍が住んでいる神様の岩だから 切り出したりしたらたたりがあるから おやめくださいと頼みましたが 石工たちによって切り出されようとしました

そのとき 岩の割れ目から白い煙が噴出し すさまじい熱気が噴出し 石工たちは苦しみながら死にました

切り出されようとしていた岩は そのときののみあとを今も残しています

そんな越木岩神社のだんじりが やってきました

動画で どうぞ



同じ西宮市のだんじりでも 六甲山の北側と南側 随分と違いますね
屋根の上のお兄さんは まるではたきのようなものをふっていますね
あれは 神主さんがお祓いのときにふっている おおぬさを小さくしたもののようですね
神戸のだんじりもしていました

岸和田では していないです 
同じ西宮でも山向こうの山口町もしていないです

山口町は 昔は 有馬郡で 南部は武庫郡 郡がちがったのです で 文化もすこし違うのです
有馬村は神戸市に入りましたが 山口 生瀬 は西宮市と合併したのです

越木岩神社のお祭りは 9月22日です 23日には相撲大会も開かれます
この神社には 土俵があるのです

何度も越木岩神社にはお参りやら ツバキの写真を写しに行っているのですが 写真が見つかりません
考えてみれば FILMの頃だったかも 最近いっていないのです

また 行ってみましょう


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


今回は 動画を写していたので写真はありません 

したがって つづきもないのです

次は 生瀬のだんじりをご紹介しますね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブチット・・・

押してきましたよ~
 今日は2位でした。
頑張ってますね。

 少し涼しくなりましたね。夏バテが怖い、気をつけてくださいね。
 (●^o^●)

2010/09/15 (Wed) 21:48 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ありがとうございます

今日は 朝は涼しかったですが お昼は暑かったです
昼間はやはり出歩けないです

2010/09/16 (Thu) 19:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

この踊りがま~ ユニークですね! 
 バネのついたお人形がくねくねしているような動きですね
 踊って疲れそうですが 
  それより 高いところで 身を乗り出して  怖そうです。。。 

  私にはできません 絶対!! 

2010/09/18 (Sat) 00:48 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

この屋根の上の踊りといっていいのか 怖そうですよね
神戸の住吉のだんじりも同じ動きです
だんじりにもいろいろあるのですよ

岸和田は命綱無しで飛び跳ねますからね
すごいですよ

2010/09/18 (Sat) 01:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

