さようなら 興興 神戸のパンダが死にました


9月9日 神戸王子動物園の雄のパンダ 興々が 急死しました
14歳でした

興興 やすらかに


2000年7月に パンダが神戸にやってきて神戸の人気者になりました
興興の名前は 震災から5年目の復興を期待した名前で、神戸の”神(コウ)”、神戸港の”港(コウ)”、 六甲の”甲(コウ)”、幸福の”幸(コウ)”にもつながります。

この興興は2代目興興で 初代興興が 未成熟だったので 交換し 2002年12月にやってきました

今年の7月に最初の約束の10年が過ぎ あと5年の延長をしたところでした 

興興 旦旦には 自然には子供ができませんでした
で 人工授精での繁殖をしていました
2008年8月には出産に初成功しましたが 4日目になくなりました

今回 旦旦が発情期を迎えたので人工授精のため 興興に全身麻酔を施し採精をしたあと 麻酔が覚めないで亡くなりました

黙祷 !

続きで今まで折に触れ写していた興興の写真をスライドショーにしたものと動画をアップしています
ご覧になってくださいね


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


続きです

動物園に行くたびにパンダは写していました
興興は いつも笹を食べていました

最後に写したのは 今年の4月 この日は見物人にお尻を向けたままでした

興興

興興はとっても食欲盛んでした
2006年に食事中の興興を動画で写しています

すごい勢いでバリバリ食べていました
この笹は 兵庫県産 神戸市の笹です



興興は 14歳でした 人間の年齢になおすと50代の働き盛りに当たるそうです
本当に残念です 

人工授精のための麻酔処置は 過去20回していて無事だったのに・・
人工授精をするために死んだなんてかわいそう過ぎます

興興 長いことみんなをなごませてくれて 本当にありがとう
天国で 笹やりんごをバリバリと食べてね

神戸市王子動物園では 入り口とパンダ舎に献花台を設けています

ここで ちょっと日本のパンダ事情を・・

日本に最初にパンダがやってきたのは 1970年 日中外交正常化によって 上野動物園にカンカン ランランがやってきました
当時は 友好国にパンダを送るいわゆるパンダ外交が行われていて 贈られたのです


現在は パンだの所有権は中国においたまま借り受けて飼育し 共同研究をするという名目になっています
レンタルです ちなみに 興興のレンタル料は 4200万円だったそうです すごい高額ですね
これ年間の金額です

2010年7月 東京都と中国野生動物保護協会では ジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書に調印しました
2011年には 上野動物園につがいのパンダがやってきます 関東方面のかた 待ち遠しいですね
年間レンタル料は 8300万円だそうです


現在 国内でパンダを見られる施設は 神戸王子動物園と和歌山県白浜アドベンチァーワールドだけです
白浜では繁殖はうまくいき 現在までに12頭の繁殖実績があり9頭が無事に成長しています
現在8頭が飼育されています
これは中国国内をのぞいたら 世界最多です

パンダはすべて中国籍のため 生まれた子供も中国籍になり課金対象になります
原則生まれて2年以内に中国に返還されます

資金難からパンダを返還するといった事態になった国もあり 今はパンダ外交ではなく パンダビジネスになっています

中国の子供達の殆どはパンダを見たことが無いそうです


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 動物の写真 | Genre: 写真

コメント

パンダはほんとにかわいいですね。
娘(といっても30近い既婚者ですが)が子供の頃からいまだにパンダ狂いです。

2010/09/11 (Sat) 14:14 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

こんにちは~

今朝の新聞で知りました。
人工授精中とのこと、なんだか残念ですねぇ。

王子動物園は家族で一度だけ見に行ったんですが、子供達はパンダが見れて大喜びでした。

でもその裏側にはパンダビジネスの様相を呈していたんですね。
う~ん。

2010/09/11 (Sat) 15:43 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

こんばんは~。
麻酔で死んでしまうなんて、可愛そう。可愛いしぐさが切ないですね。

中国のパンダビジネス、初めてしりました。中国の動物園にはパンダが沢山いるとばかり思ってました。知らないことばかりでした!

2010/09/11 (Sat) 20:18 | ノエル #JalddpaA | URL | 編集
パンダ

かわいそうなパンダ 興々・・・
まだまだ生きたかったのかな?
さびしくなりました。

2010/09/11 (Sat) 22:34 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
お返事です

お返事です

AGIOSさんへ

娘さん パンダお好きなのですね
まぁ 今までパンダが嫌いと言う人に出会った経験が無いほど パンだって誰にでも好かれていますね
私も トントン(童童)のテレホンカード まだ持っていますよ
20年以上前のものです

とっぷんさんへ

病気で死んだというのではないだけに かわいそうですよね
何もしなければきっともっと生きていたでしょう
人間でも全身麻酔って怖いですものね

ノエルさん

本当に可愛そうです
最近は白かった毛も茶色くなりあまり遊んだりしなくなっていましたが でも 旦旦一等ではさびしいですよ
中国でも大都会には動物園にパンダがいるでしょうが地方ではどうでしょうね
ど田舎では移動動物園でほんの少しのありふれた動物が来ても子供達は大喜びなのだそうです

kikukoさんへ

興興は子供が欲しいと思っていたわけではないですものね
人間の勝手というか 都合でしていることでしんでしまいました
まぁ 私もパンダの赤ちゃんを見たいと思っていましたから みんなの期待が興興を死なせてしまったのですね

2010/09/12 (Sun) 00:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
黙祷です

こんばんは、新聞,TVで知りました。
沢山の人を喜ばしてくれた興興、人口受精で死亡とは悲しいですね。
十数年前、孫を連れて行った懐かしい思い出があります。
安らかに

2010/09/12 (Sun) 19:45 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

本当にかわいそうなことになりました
残された旦旦もさびしいでしょうね
まぁ あまり仲が良いとはいえない関係でしたが・・

十数年前なら まだパンダ来日前でしょうね
ちょうど10年前に初パンダでした

2010/09/14 (Tue) 01:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する