スポンサーサイト


福應神社の船だんじり 西宮市民まつり3

今回は 西宮市今津の福應神社のだんじりのご紹介です

福応神社は 久寿川にある名神高速の西宮インターの近く(mapはこちら)です
このあたりは自転車でお買物に行くのですが 知りませんでした
こんど寄ってみようと思います

今津の津は港 海の近くです
で だんじりは 船の形をしていました

福応神社の船だんじり

恵比寿丸とかいてあります
帆の形に並んだ提灯 
へさきには 威勢の良いご長老が指揮をとっています


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

福應神社のある今津は 今津港があり日本最古の灯篭の形をした木造灯台 今津灯台があります

また 今津は酒蔵の町 灘五郷の中のひとつ 今津郷があります

今津の港からは 新酒の季節には 樽廻船で灘の酒が江戸にくだっていったのです

そんな古い酒と港の町 今津の船だんじりです

今津福應神社 船だんじり2

先頭に小さな男の子と獅子舞がいますね

おや パフォーマンスが始まりましたよ

福應神社 獅子と子供1

カメラマンが群がっています

残念 私の立っているところからは だいぶん離れているのです 望遠をきかせましょう
子供は天狗の面を被っていますよ

福應神社 獅子と子供2

おや 寝そべってしまった獅子を 子供は一生懸命たたいて奮い立たせようとしています

福應神社 獅子と子供3

あぁ また 獅子が起き上がりました

福應神社 獅子と子供4

獅子が立ち上がっています 

福應神社 獅子と子供5

何かストーリーがあるのでしょうね 子天狗と獅子 どんなお話かしら?

山口町にも子ザルと獅子舞の踊りがありましたよ 

パフォーマンスの終わったあと 船だんじりはスピードを上げて 目の前を通り過ぎました

福應神社船だんじり

ばっちり 逆光

福應神社船だんじり

福應神社船だんじり 後姿

太鼓をたたいているのは なんと女性ですよ

福應神社は自転車圏内 神社のお祭りにもまた行ってみようと思います

市民まつりのだんじりライブ 次に登場するのは 下山口の大きいだんじりです
お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21




関連記事
スポンサーサイト

コメント

久寿川なんて、懐かしい名前が出てきましたね。18歳から7年間久寿川と甲子園の中間に住んでいました。
会社の寮がありましたからね。久寿川今津近辺は裏道まで良く知っていて神社も知っていますが、こんな大きい祭りが有ったのですね。一度も目にする事はありませんでした。
寮に居て覚えているのは、今津駅前の市場の天麩羅屋さんから火が出て裏にあった映画館が燃えたのを覚えています。5階建ての寮から見えた夜中の炎は直ぐそこに見えて、皆で今津まで走ったものでした。凄かったです。

子供獅子!私の田舎の獅子舞の「獅子殺し」の演目に似ているような気もします。今月の21日が秋祭りで少子化ながらちゃんと獅子舞もやるそうです。

でも私は帰れそうに無い・・・

懐かしい地名獅子舞ありがとう!

2010/09/07 (Tue) 19:09 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

寮が久寿川と甲子園の中ほどにあったのですか
水波町のあたりかな?
これは神社のまつりではなくて西宮市民まつりにだんじりが出たのですよ
今津には南限も映画館があったそうですね
西宮で最後まで残った映画館は今津のでしたが 底も何年か前に廃業して ガーデンズにシネマコンプレックスができるまで しばらくはしないに映画館が1軒も無いという事態でした
今津の駅前 変わりましたね
子どもの頃は阪急今津と阪神今津のホームが隣接していてフェンス越しにおしゃべりできましたわ

子供と獅子舞との絡みって各地のお祭りにあるのですね
子供のかわいらしさが際立ちますね

2010/09/09 (Thu) 14:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
福應神社 若福会

こんにちは。獅子舞をしているのは今津の福應神社、若福会のメンバーです。7月の夏祭り、西宮市民祭り、10月の秋祭りと年3回御輿、だんじり有りの祭りをしています。子供から、お年寄りまで年齢問わずの祭りですので皆さんご参加いかがですか?

2011/08/21 (Sun) 19:50 | 武ちゃん #bGf9qjkw | URL | 編集
武ちゃんさんへ

服応神社のメンバーさんでしたか 今年は昨日の土曜日が 西宮祭りでしたが 昨年のような快晴ではなかったですね
昨年 福応神社へ自転車で行ったのですよ こつぃはお祭りに行ってみたく思っています

書きこ ありがとうございました 

2011/08/21 (Sun) 20:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

