スポンサーサイト


西宮神社のだんじり 西宮市民まつり2

西宮市民まつり つづきです

だんじりライブ 入場門のところにだんじりが集まってきました

各地区から巡行してきたのです

だんじり集合

まず最初に登場するのは 地元西宮神社のだんじりです

つづきで だんじりパフォーマンスを見てくださいね


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

西宮神社のだんじりは 昔からの各町内が持っているというのではありません
昭和38年 まつり好きが集まって「若戎会」が発足しました
そして最初は 手作りだんじりの巡行でしたが 昭和61年にこのだんじりを 泉大津市から購入したのです
私は西宮生まれではないので知らないのですが もっと昔 地域のだんじりは無かったのかしら?

屋根の上には威勢のよい兄ちゃん達がおどっています
勢いよく入場してきました

西宮神社だんじり1

山口町のだんじりは女人禁制でしたが 西宮神社のは おや 元気のよいおねえちゃん達ものっています

西宮神社だんじり2

太鼓をたたいているのも女子ですよ

西宮神社だんじり3

パフォーマンス 始まり 
だんじりを前後に傾けてまわすのです

西宮神社だんじり5

サスガに屋根の上には男子 女子はいませんね

西宮神社だんじり4

G10_20100821_060.jpg

屋根の上のお兄ちゃんの汗が光っています

西宮神社だんじり 屋根の上

若戎会のだんじりは この市民まつり 西宮神社の西宮まつり 秋の酒蔵ルネサンスのときにでます
西宮市内在住の40歳以下のおまつり好きなら入会できますよ いかがですか

では 今日はここまで 次は 今津福応神社のだんじりのご紹介です
今津はみなと ここのだんじりは船だんじりですよ
お楽しみに・・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あんなに傾けて、上の人たち落ちないんですか?

迫力のある写真をありがとうございます。
くれぐれも熱中症にならないよう対策をして札しなさって下さいね。

2010/09/05 (Sun) 21:29 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

屋根の上の人たちは 命綱を腰にしています
女の子達は手で綱を持っています
岸和田の屋根の上の大工方は 疾走するだんじりの上で命綱無しでひらりひらり飛びますよ

昨日は 伯爵さんの案内で神戸の旧居留地を歩きました 死にそうに暑いでした
町なかでしたので 冷房の効いたところを見つけては はいって涼みましたよ

2010/09/05 (Sun) 22:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

