第35回西宮市民まつり

もう先月のことになりますが 8月21日に西宮市民まつり中央フェスティバルが 市役所周辺で開催されました
昭和48年から始まって 今年で35回目
第7回までは西宮神社で開かれていましたが 8回から28回までは西宮スタジアムでしていました
西宮スタジアムが取り壊され 今は市役所周辺の道路 公園でしています

はっきり行って市民参加のローカルな祭りです 
以前はゲストにいろんなタレントが来ていたのですけれどね 川島英五もでたことがあるのですよ
いまは 夏休みの子供が楽しめるようなイベントが多いです

私はだんじり巡行があるので 行ってきました
市内のだんじり5基が市役所前に集まるのです
六甲山の向こうの山口町からもやってくるのです
勿論だんじりをひっぱって来るのではなく トラックに積んで持ってきてこちらで組み立てるのですよ

組み立てるところを見たかったのですが あまりの暑さに市役所前に集まる時間をみ計らって行ってきました

市役所前では 子供みこしが巡行していました

子供みこし1

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

手作りの子供みこし いろいろ飾り付けていますよ

子供みこし2

子供みこし3

子供みこし4

足長おじさんもいますね
最近は 足 こんなのなんですね
ぴょんぴょん 飛べそうですね

足長おじさん

おや えベッさんと記念撮影していますよ

えベッさんと記念撮影

木陰で休んでいる親子もいました

木陰

バザール広場には お店が出ています

バザール広場

大道芸のお兄さんもいましたよ

大道芸

出を待つ西宮神社のふとんみこし 昔のものでなく最近のですね

ふとんみこし

そろそろ だんじりがつくころです
市役所前の道路に戻って 良い場所を確保しなくては・・

今回参加のだんじりは

西宮神社若戎会 西宮神社ふとんみこし(2基) 福応神社若福会 下山口だんじり会 越木岩地車保存会 生瀬皇太神社のみなさんです

次回から各だんじりごとにアップしていきます

お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

暑い中、お疲れさまでございます。
えベッさんも大変でしょうねぇ。

しかしTOSSYさん、地域のお祭り日程詳しいですね。

2010/09/04 (Sat) 16:31 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
暑いね!

西宮祭りにぎわっていますね。
本当に暑いから大変!
写真撮るのも汗だくになるでしょう!

私は今日明石まで魚の買い出しに行ってきました。
活きた鯛を買ってきました。
これから晩酌の肴に、、、

2010/09/04 (Sat) 18:03 | あそびましょ! #- | URL | 編集
お返事です

とっぷんさん

真夏のイベントは 行く人も暑いですが 関係者は本当に大変ですね
ここは 熱中症対策で市役所ロビーは冷房を聞かせて休憩所になっていました

地元イベントは町にポスターが張ってあるんですよ

あそびましょさんへ

うおん棚にいかれたのですか
玉子焼き食べてこられましたか・
活きた鯛 いいですね
カルパッチョ 食べたいです

2010/09/05 (Sun) 11:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する