神戸では ジャズで盆踊り

盆踊りもおわって まもなく9月ですね

関西では 8月24日前後の地蔵盆に盆踊りを行うところがおおいです
地蔵盆は旧暦7月24日なのですが 関西ではお盆と同様 月遅れの8月24日に行います
お地蔵様を祭っている講が行うのが本来の盆おどりですが 今は地域で行う盆踊りのほうが多いですね

ところで 神戸が日本のジャズ発祥の地ということ ご存知ですか
日本で始めてプロのジャズバンドが結成されたのが神戸なのです

ニューオーリンズで生まれたジャズは ミシシッピー川を北上してシカゴへ ニューヨークへ そしてヨーロッパへと渡っていきます
神戸にも横浜にも外国航路の船がつき 船ではアメリカの楽団が演奏していたでしょう

関西では 宝塚歌劇団がシャンソンを取り込んでいきました
その歌劇団の楽団員だった井田一郎が わが国最初のジャズバンド「井田一郎とラッフィング・スターズ」を結成し、プロのジャズバンドによりジャズが最初に演奏されたのが神戸です。大正12年(1923年)4月のことでした。

今も神戸ではジャズが盛んです 
アマチュアのジャズバンドもたくさんあるのです

神戸岡本の商店街では なんと ジャズの生演奏で盆踊りをするのです
振り付けとダンス指導は 我等が颯爽JAPAN 
颯爽JAPANの事務所は神戸岡本にあり 小さなダンススタディオもあるのです
で 地域のイベントにはみんな積極的に参加して 町おこしに協力しているのです

では まず 動画で 見てくださいね
演奏するバンド すみませんメモをしていなくて御名前忘れてしまいました ごめんなさい
ヴォーカルも入ってとってもステキな演奏でした

曲は loveから始まって3曲 編集してつないでいます
お楽しみください

小さなやぐらの上で MCをしているのは 颯爽副代表のTATSUさん そしてインストラクターの○○ちゃん また 名前忘れた ごめん



いかがですか
とっても楽しいぼんおどりでしょう

続きでは 写真をアップします

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

ジャズで盆踊り楽しいですね

紫のスカートのような衣装をつけているのは颯爽メンバーです

まず 副代表のTATSUさん 最初からのメンバーです

tatsuさん

みんな楽しそうな笑顔です

颯爽JAPAN 颯爽JAPAN 颯爽JAPAN
颯爽JAPAN 颯爽JAPAN
颯爽JAPAN 颯爽JAPAN 颯爽JAPAN

最初は見ていた人たちも輪に加わって だんだんと踊りの輪が大きくなってきました

本当にリズミカルに 楽しそうに踊っています

私が子供時代をすごしたのは 岡本と同じ阪急神戸線沿線 私の街では盆踊りはありませんでした
踏切を渡っていく古くからの地域はありましたが 私たちはおどれませんでした
で 盆踊りを踊ることなく育ったので いまだに民謡の盆踊りは踊れないのです

でもジャズ盆踊りなら踊れそう 来年はカメラをやめて踊ろうかな

JAZZ盆踊り

JAZZ盆踊り

JAZZ盆踊り

盆踊りはここ商店街ではジャズ盆踊りでしたが近くの小学校校庭では 普通の盆踊りもしていました

ここでのジャズ盆踊りを終えた颯爽の皆さんは 小学校でのよさこいタイムにでるために移動
私も勿論追っかけます

小学校での盆踊り写真は次回アップします


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/08/22
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/22







関連記事
スポンサーサイト

コメント

踊りは

へたなので 盆踊りも苦手です。
でも炭坑節だけは 子供の小学校のとき覚えたので なんとか。
ジャズの盆踊りって どんな振り付けなのでしょうか 興味がわいてきました。

2010/08/30 (Mon) 05:50 | 小紋 #- | URL | 編集

こんにちは~

ジャズで盆踊り!?と思いましたが
動画見てると相性いいですね!

盆踊りは誰かに見せるための踊りじゃない気もしますんで
どんな初心者でも参加して踊れることが楽しいんじゃないかと。

来年は是非、踊り部門で (^^)

2010/08/30 (Mon) 09:31 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

ホント、来年は踊りも是非愉しんで下さい!

ちっちゃい子達の踊りも可愛い~。

自然に身体が動いてきますよね。

2010/08/30 (Mon) 10:37 | mikiko #- | URL | 編集
盆踊り

いいな~~~リズムが身について・・・・ 私たち高齢者はだめです。でも踊りに高齢者もいてはるね・・
それにしても 三脚使わんと長いムービー大変ですよね 素晴らしいですね。

2010/08/30 (Mon) 13:39 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

 ジャズの盆踊り、面白い。


 盆踊り自体、結構地域色ありますけれど、こういう盆踊りもあるんですね。

 阿波踊りとか、郡上八幡の徹夜踊りみたいに全国に知れたら面白いでしょうね。

2010/08/30 (Mon) 22:49 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

お返事です

小紋さんへ

小紋さんも 盆踊り苦手ですか
西宮には しゃこおどりと言う踊があるのですが 私はそれも踊れません
ゴーゴーなんてお得意だったんですけれどね

とっぷんさんへ

ジャズで踊るのは リズムはきっと合うと思います
民謡はダメなんです 頭に手拍子が入りますね
あのリズムは体に合わない・・・
子どもの頃からジャズを聴いていましたので ジャズは好きです

mikikoさんへ

来年は 踊り手 それもいいですよね

kikukoさんへ

民謡踊りの婦人会のお姉さま方も ちゃんとジャズのリズムで踊っておられましたよ
さすがジャズの盛んな神戸です
以前何かの大会で 見事にポップスに民謡の手拍子をいれて 演奏する人が多いに困ったのを見たことがあります

RKROOMさんへ

そうですね 神戸の盆踊りとして もっと大規模になるといいですね
神戸は民謡はないところですから いいかも・・

2010/08/31 (Tue) 00:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

えっ! JAZZで盆踊り!!
 あら 振り付けとダンス指導は 颯爽JAPAN ですって 
 うなずけました!!

神戸が日本のジャズ発祥の地なの 知りませんでした。。 

若い時 東京が仕事場でしたが 
 同僚の友達とジャズ喫茶にいったことがあります。。 
 そのとき私はJAZZって好きでなかったのですが 
 その友達曰く ”無理して聞いていればそのうち好きななる”っていって言われ
 そうしていたらなんか好きになった
  ちがうか 嫌いではなくなったみたい^^) 
 
 東京から実家に戻りエレクトーンでJAZZひこうかと 楽譜も買ったのですが
 どうも 楽譜通りではなじめませでした
 で keiちゃん流の自己流! でも それが 適当JAZZかな? 
 でも 基礎がないからね だめですね!!
 そうそう
  以前の家からアパートに引越しのとき 
  エレクトーンは置くところがないからと 
  どうしたと思う?
  処分するのに 何万円とかかると聞いて 
  大きなハンマー チェンソー ディスクグラインダー バール 
  で バラバラにしました。。。 

  とっても 悲しかったです (T__T) 
  このエレクトーンは自分の結婚式の時に 
  弾き語りをしようと思っていたのですが 
  ”運ぶのは無理だって” 言われ
  急遽 ギターの弾き語りに 
   ”マイウエイ ♪”を歌いました ^^)v 
  そんな いわく付きのエレクトーンでしたが 
  自分の手で 壊しましたとさ。。

>来年はカメラをやめて踊ろうかな
  腰は治ったのですか? あれ 肩だっけ?  

颯爽さん まだまだ 追っかけるのですね 
 頑張って下さいね 楽しみにしいていますので。。  

2010/09/01 (Wed) 02:45 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
Keiちゃんへ

ジャズ喫茶で 本当のジャズを演奏していたのですか
大阪ではジャズ喫茶とは名ばかりでグループサウンドをしていました
ジャズを聴くのはレコードをかけている喫茶店だったように思います
コルトレーンだとかモンクとかね

私は幼稚園ぐらいからレコードで聞いていました
当時ジャズとよんでいましたがアメリカンポップスですね
ですから ポップスのリズムは体に染み付いています

エレクトーン 処分するにも大変ですね
壊すなんてもったいないですね
最近はエレクトーンもあまり人気が無いようです
中高年にはやはりピアノが人気です

<  腰は治ったのですか? あれ 肩だっけ?  

肩 腰 両方です
でも ジャズ盆踊りぐらいなら踊れるのではないかなぁ

2010/09/02 (Thu) 11:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
神戸の鍵屋

神戸・明石・姫路近辺の鍵屋です。
祭りとかの日はよく鍵をなくしたりする方が多いので・・もし、もし、鍵で困りましたら、地元の鍵屋をお願いします。ちなみに鍵交換をすると盗聴器調査も無料にします。
祭りとか、海水浴、ドライブなどに行くとお子様がいると結構、鍵をなくしたり、(お子様がいじったり・・)エレベーターの隙間に落としてしまったり・・・・あります。

2010/09/27 (Mon) 18:11 | 鍵屋 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する