スポンサーサイト


一心寺の涼風

大阪は天王寺 毎年恒例の一心寺への盆参りです
今年は 13日の盆の入りの日にお参りしました

一心寺は何度か取り上げていますので ご存知のかたも多いと思いますが 骨仏で有名なお寺です
宗派を問わずお骨をお納めすることができます

大阪では お墓のあるなしに関係なく 一心寺サンにもお骨を納める方が多いのです
収められたお骨を粉末にして10年に一度 骨仏を造立開眼するのです 

暑かったです

鉄とコンクリートの斬新な山門と これまた斬新な仁王さん です

一心寺仁王門

山門は 元は大阪城玉造門を移築した黒門と言うのがあったのですが 大阪大空襲で消失 建築家である前住職(現長老)高口恭行師の設計 仁王像は 彫刻家神戸峰男氏作成です

左の阿行像の下に 昨年は無かったものがありました


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

山門をくぐると 涼しい風が吹いていました

どこからかなぁと見てみると 大きな大きな扇風機はありました
その扇風機は ただものでは ありませんでした

扇風機

扇風機から霧が出ています
扇風機の枠に取り付けられたパイプに下から水を吸い上げ霧状にして噴霧しているのです

ゆっくりと首を振る扇風機 涼しい風が 当たりに広がります

うれしくなりました

本堂と 手前 手水舎です

一心寺本堂

老若男女 といいますが このお寺 意外と若い人の姿が多いのです
おじいちゃん おばあちゃんをお納めしているのでしょうか

小さな子供の姿もあります 茶髪もいます ピアスもいます

でも この暑い中 天王寺までお参りに来ているのです

手水舎

なくなった老父 老母を放置したり 幼児を置き去りにしたり 人とも思えない所業をする人たちのニュースが後を絶たない現在に このお寺に来ると一般庶民は健全な人が大多数なのだと実感します

涼む

本堂の中は もう立錐の余地も無いほど人でいっぱいでした
わずかに残されたところを通ってご本尊様をお参りしました

本堂周囲の回り廊下は 涼風を求めて 座り込んでいる人でいっぱい

涼む

すずしい~~

涼風

この扇風機 新兵器です
誰が考えたのか知りませんが いいですねぇ
昨年の大阪市の中之島一帯で繰り広げられた「水都OSAKA 2009」では こういう霧噴射の大掛かりな仕掛けがあちらこちらに設置されていました
扇風機ですれば 持ち運び自由 移動も簡単 考えましたね パチパチ 拍手です

今 奈良で開催中の遷都1300年のイベント 大極殿のところ なんにもないひろ~~いところで熱中症が怖くて行っていませんが あそこは なにか対策をしているのかなぁ

納骨堂です

納骨堂

現在お骨仏は7体おまつりされています 明治20年に第1体目が造立されて以来、10年ごとに開眼しておりますので通算では13体になりますが、戦前に造られた6体は残念ながら戦災で焼失いたしました。
昭和23年に のこった灰と戦後の納骨とをあわせて 第7期お骨仏がつくられ その後10年ごとに作られています
次は平成29年になります

本堂

本堂 横から

お帰りは こちら~~

帰り道

お墓を通って 南門へ
赤いきれいな門です

一心寺南門

来たのとは違う天王寺公園の中を通る道で駅まであるくことにしました
公園の中の道は涼しいかなと思ったけれど 暑かった

天王寺公園は以前は出入りFREEだったのですが 大阪花博の開催時だったか 公園内のブルーテントが目ざわりと有料になりました 大人150円です

天王寺公園入り口

ここは大阪市立美術館 春には日展をしていますわ

天王寺公園 美術館

反対側には 通天閣が見えます 動物園はこちらから

天王寺公園通天閣

セミが鳴いていました おぉ 珍しくくまぜみではなくてアブラだ

油ゼミ

やっとJR天王寺駅に着きました
早く涼みたい 地下にもぐって食事のできるところを探しました
天王寺には無案内なのです どこが良いのかも分からない・・

こがんこ がありましたので お蕎麦とお寿司のランチ 食べました

これで 確か880円 お安い 美味しかったですよ
”こがんこ”は がんこずしチェーンの居酒屋です 昼営業もしているのですね

こがんこでランチ

やはり天王寺は庶民の町ですね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/13


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

一心寺

すごい人のお参りですね。平和ですね。お盆には先祖の供養・・というのはやはり日本人の中に根付いていますよね。

2010/08/18 (Wed) 21:17 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

お盆はやはり生活の一部になっているのですね
四天王寺もスゴイ人だと思いますよ

2010/08/19 (Thu) 00:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
私の骨もここに ^^)

そろそろ私も考えないとって思う時あります。。 
 散骨でいいなかぁ~とか 海かな? なんて 
 ここに入れてもらおうかな。。 
 にぎやかで寂しくなくて良いかもですね。。 
 tossyさんも1年に1度はここ来ているようだしね^^)

ミスト付き扇風機いいですね。。 
 これって メガネのレンズに水滴つかないのかなぁ~
 確かに涼しそうですね。。 tossyさん 気に入ったみたいですね。。   
  
確かに信じられないような人の道を外れた事をする人のニュースが後を絶ちませんね。。 
でましたね! 昼食ですか?
 お蕎麦に 天ぷらに 巻き寿司 リッチですね! 
  私はいつも写真を撮りに行った時は 
   セブンイレブンのおにぎり 2個 (100円の時だけ)
 
  それ以外は おにぎりを握って頂いてもって行くか
   カップラーメンですが 保温ポットにお湯を入れていって
   出先で作ります。。 

2010/08/19 (Thu) 02:09 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

アブラゼミは暑くて少し北の方に移動したので最近は見なくなりましたね。
クマゼミも・・・・暑くて狂いそうになっているのでは?
昔はクマゼミを見ると珍しくてうれしくなったものでしたが・・・
時代が・・・というより、気候が変わったのでしょうね。

2010/08/19 (Thu) 09:26 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

この扇風機 いいでしょ
ほっとしますよ

いつも石臼で蕎麦を弾いている蕎麦屋でテンプラ蕎麦を食べていたのだけれど お店なくなったので 新しいお店を探しました
蕎麦屋の天ぷらそばは 1280円でした

栄ちゃんへ

子どもの頃 くまぜみを捕まえたら みんなに見せまくって自慢して大変でした
それが今ではクマばかり アブラが珍しい時代になりました
暑くなりすぎた尾でしょうね
くまぜみは関東にまで進出しているとか・・

早く涼しくなって欲しいです

2010/08/19 (Thu) 10:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

お墓参り、そうなんですよね。
意外と若い人もお参りに来るんだなぁと思ってました。

若気の至りでやんちゃしてしまった時、「ご先祖様に申し訳ない」とよく怒られました。
そういう気持ちが行き渡れば痛ましい事件も減るのかも知れないですね。

クマゼミオンリーの大阪の夏、
今年は少しだけアブラゼミも混ざってました。
少しはヒグラシも混じって欲しい(笑)

2010/08/21 (Sat) 12:46 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

大阪の町にアブラゼミが戻ってきているのですか?
アブラゼミもうるさいですが くまぜみは以上ですね
でも 今年は 暑すぎたのかセミも元気が無く 以前ほどうるさく泣いていませんでした

2010/08/22 (Sun) 12:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

