一心寺 三千仏堂の仏たち

お盆にいつものように大阪天王寺にある一心寺にお参りに行ってきました
天王寺の駅を降りると ぞろぞろと人の列
四天王寺や一心寺に盆参りに行く人たちです

御盆の入りの13日にいったのですが 暑かったぁ
三千仏堂のノウゼンカズラ 満開でした

三千仏堂のノウゼンカズラ

三千仏堂は自由にはいってお参りすることができますので ちょっとお参り いえ 正直に言うと涼んでいきましょう


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

三千仏堂は 一心寺の境内東側に位置し 内部の大回廊に寄進によって造立する千体仏がおまつりされています
まだ千体そろっていませんが 21世紀中かけて千体を完成する予定とか・・・

千体仏

回廊にそってぐるりとお参りします

大回廊

十二神将もおまつりされています
辰神 婆夷羅大将(たつ はいらたいしょう)

辰神 婆夷羅大将(たつ はいらたいしょう)

生まれ年ごとにあるのです
巳神 因達羅大将(み いんだらたいしょう)

巳神 因達羅大将(み いんだらたいしょう)

午神 珊底羅大将(うま さんてらたいしょう)

午神 珊底羅大将(うま さんてらたいしょう)

酉神 迷企羅大将(めきらたいしょう)

酉神 迷企羅大将(めきらたいしょう)

戌神 伐折羅大将(いぬ ばさらたいしょう)

戌神 伐折羅大将(いぬ ばさらたいしょう)

十二神将は まだすべてはそろっていないのです

十二神将で有名なのは 奈良 新薬師寺の十二神将ですね こちら参照
国宝の仏様とは違って新しい仏様ですが キラキラきれいです
奈良のお寺にある仏様も作られたときはこのようにきらめいていたのでしょう

回廊は ホールの周囲をめぐっているのです

ホールの中も涼しくて汗が引いていきます

E_20071113_062.jpg

ちょっと一休みしましたので では お参りにいきます

今日はここまで 

一心寺さんでは 今年の猛暑にそなえて 熱中症対策がしてありました
なんでしょうね 次回お楽しみに・・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/13




関連記事
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

 すごい、
 ここ、結構見応えありますね。

2010/08/16 (Mon) 23:04 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

こんにちは~

今年も一心寺さんにお参りされたんですね。

内部、凄いことになってますね。
1000体になったら、、、想像しただけでも壮観です。

2010/08/17 (Tue) 10:46 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

来週行きますがここは入った事がありません
私は戌なので完成していますね♪今度お参りしてきます

2010/08/17 (Tue) 12:44 | ダイナ #- | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

ここはいつもちょっと休憩したり お手洗いをお借りしたり goodsを買ったり お世話になっています

とっぷんさんへ

千体になるまで 生きているかなぁ
多分無理でしょう
まだ 空き場所がいっぱいです

ダイナさんへ

戌は はいってすぐのところです
お線香とおろうそく あげてきてくださいね

2010/08/17 (Tue) 13:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する