スポンサーサイト


神戸ポートアイランド 街開き30周年夏祭り

8日の日曜日 神戸ポートアイランドの夏祭りに行ってきました
ポートアイランドは 神戸港内にある人工島で 六甲山地を切り崩しその土を使って海を埋め立てて作られました
1966年着工 1981年完成で 今年で30年になるのです

開島に合わせて 1981年にポートアイランド博覧会をしたんだったわぁ あれから30年たつのね

この夏祭りは大掛かりなイベントではなく地域住民の夏祭りです
でも ロケーションがいいです
ポートアイランドの市民広場 隣は国際会議場とポートピアホテル

このお祭りに 颯爽JAPANも参加して演舞を行うというので行ってきました
つらいことが会ったときは みんなの元気な姿を見て 元気を分けていただこうというわけです

夕方から始まりますのでついたときはまだ準備中
広場の中央には盆踊りの櫓が立っていました

市民広場

周囲には屋台がずらりと並んでいます
良いにおいもしていますよ


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

当日のプログラムは 

① 地元中学生のブラスバンド演奏
② 颯爽JAPANによるよさこいタイム
③ メイトジャズオーケストラ ジャズライブ
④ 盆踊り
⑤ 女声アカペラグループ Q.T.Honey

ほか 演歌もあり お楽しみ抽選会 これは住民だけです
抽選会には 元住民の長谷川穂積さんが来られたそうですよ(その頃には帰っていました)

まず最初のプログラム 港島中学生によるブラスバンド 
港島というのはポートアイランドをそのまま日本語にした地名です 

ブラバンは私の近くの中学も盛んなのですが 女子が多いのですね
ここも男子は 私が見えた範囲では 黒一点でした

港島中学ブラバン

この後は 我等が颯爽JAPAN
この日は 颯爽ジュニア隊の7人も大人と同じ衣装をつけて大人と同じ楽曲「YES」をおどりました
またアップしますが あんなに動きの早い難しい曲を良くおどりきったなぁと感心しきりでした

颯爽ジュニア隊

よさこいタイムの30分が終わりましたら 櫓後ろのステージでジャズ演奏が始まります

明石で生まれてそだって35年のメイトジャズオーケストラのみなさんです
夏祭りと言うことでカジュアルなスタイルでの演奏です

非常に気楽なリラックスした雰囲気の中で聴くことができ 夏まつりっていいなぁと思いましたよ 
演奏は いい音出していましたよ
中学生のブラバンのメンバーに女子が多くなってきて 最近はジャズバンドに参加する女子も増えています
女性だけの BIG jazz Bandもありますね

このバンドにも女性が参加していました

メイトジャズバンド

綿菓子を持った小さな女の子も じっときいています

ジャズを聴いている女の子

盆踊りも始まっています

フラの衣装をつけたグループも躍っていますよ

盆踊り

くらくなってきました
今からが祭り本番ですね

櫓の上では 神戸で活躍中の女性アカペラグループ QT Honeyの皆さんが登場です
澄み切った歌声が海の上を渡っていきます

提灯には 海の盆 いいですねぇ 風の盆は 富山 海の盆は神戸





まつりといえば やはり楽しみは食べ物の屋台
神戸では 屋台も国際的 インドのタンドリーケバブもありました
手前のは 下味をつけた鶏肉を串刺しにしてあります
今回は見ませんでしたが こうべまつりでは これをそのまま焼いて そぎきっていくお店もありました
トルコの人がしていましたね

昔 シシカバブという歌がありましたが カバブ=ケバブ ですね

ケバブ 屋台

チキンカレーがあったので 食べました
あんまり辛くなくて美味しいでした 

インドのカレー

樽酒の鏡開きもあったのです 酒どころ灘を控えていますからね
お酒に弱いワタクシは パス

たる酒サービス

暗くなるにつれ人が増えてきました
そろそろ抽選会が始まるのかな
今年は30周年と言うことで 豪華景品があたるのですって
ポーアイ(ポートアイランドを略してこう呼びます)には いろいろな企業や大学がありますので 寄付もたくさん集まったのでしょうね

抽選会には ボクシングの長谷川穂積さんも来られるようです
去年までポーアイの住民だったのですって・・

帰る頃には盆踊りの輪は こんなにおおぜいの人でした

盆踊り2

次回は よさこいをお送りします
子供達がとっても上手で可愛かったのですよ


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/08/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/08
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/10 (Tue) 20:03 | # | | 編集

お祭り、ご苦労様!
私は祭りも好きだけれど、人混みが苦手。
こうしてTOSSYさんの写真を見て楽しんでいるのが大好きです。
別に人間嫌いじゃないのにねv-292

2010/08/11 (Wed) 00:59 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

ここはローカルなまつりなのでそんなに人ごみと言うほどではありません
ロケーションもいいしね
たとえ雨に降られても家まで殆どぬれずに帰ることができます

海のそばだから 夜はやはりすこしは涼しかったですよ

私は大阪の町は最近は出かけるのは苦手です
今年は 淀川花火も当日十三の学校まで行きながら 花火に行く人を横目に帰りました
電車から降りてくる人ばかりで階段を上がれませんでした

2010/08/11 (Wed) 01:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

人生初パンダからもう30年も経つんですねぇ。

もう遊園地は跡形もなくなってしまいましたが
この会場は面白い場所ですね。

そして内容もいいなぁ~
潮風の元でいいお祭りですね。

2010/08/11 (Wed) 09:40 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

ポートピア博覧会から もう30年なのですよ
車では来ないようにと盛んに言っていましたのでポートライナーに乗っていきましたが 超満員だったこと覚えています
遊園地 なくなりましたね
怖いのには乗れなかったので タコの足というのかな ティーカップのようなのに乗ったのですが気分が悪くなりました
パンダ 記憶にございません
どれもこれも行列だったので 並ばなくても良いものをさがして 遊園地に速攻だったのかも・・

このおまつり 商業ベースではなくてなかなかいいですよ

2010/08/11 (Wed) 12:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
暑いですね~

 今日は2位でした。
なんだか、今日の運勢を占ってもらってるみたいです。
 でも、いつも1位か2位ですから、いいかな~

(●^o^●)

2010/08/11 (Wed) 21:58 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

本当に暑いですね
海に出ておられますか?

応援ありがとうございます
運勢占い そうですね そうかも知れません

また よろしく

2010/08/11 (Wed) 22:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
懐かしいね~

ポートーピアー♪の歌を思い出します(^_^;)

遊園地無くなっちゃったんだよね…

2010/08/12 (Thu) 05:14 | kuu #YDCw0VTo | URL | 編集
kuuさんへ

もう30年です
ポートピアの歌? おぼえていないです
あのころ ポケットゲーム? はやっていましたね
行列を待つ間 みんなピコピコしていましたわ

遊園地 みんななくなってしまいましたね
さびしいですね

2010/08/12 (Thu) 07:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夏祭り

さすが・・夏祭りの気分を味わっています。ポーアイのお祭りもさびしくなった、
と聞いていましたが、盆踊りの輪の大きさにびっくりしました。
こんなにゲスト多いのは やはり寄付が集まったのでしょうね。
なんだか嬉しい気分になりました・・・

2010/08/12 (Thu) 20:32 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

なかなか良いお祭りでした
やはりスポンサーさんは大きな会社が多いですね
田崎真珠とかウエシマ 
最後の写真はそろそろ抽選会なのでおおぜい集まっているのですよ
件は事前に配布していますが その場にいないと向こうになるのです
で 夕涼みがてらでてきているのですよ

長谷川穂積さんて こういうイベントに協力的ですね
昨年の神戸祭りでも見ましたわ

2010/08/12 (Thu) 23:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あれ~知らん?

タケカワユキヒデさんが歌ってた歌(*_*)

めっちゃ流れてたんやけどな~CMで(^_^;)

2010/08/13 (Fri) 02:01 | kuu #YDCw0VTo | URL | 編集
kuuさんへ

タケカワユキヒデさん 
ガンダ~~ラですよね

ポートピアのCMも聞いていたはずだけれど 覚えていないです 聞いたら思い出すのでしょうね

YOU TUBEにありました 紅白に出たときのbideoでっす

http://www.youtube.com/watch?v=yvrl51lw034

ながれていましたねぇ

知り合いに 大阪万博 ポートピア博覧会 大阪花博 と3回の博覧会のコンパニオンをしたマニアがいました

2010/08/13 (Fri) 16:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

