スポンサーサイト


第9回 Kobe Love Port みなとまつり

7月18、19日 神戸メリケンパークで 「第9回kobeLovePort・みなとまつり」 が開かれました

神戸のまつりといえばこうべまつりが有名で 神戸まつりは毎年5月開催で 戦前から続いている神戸港のまつりと神戸カーニバルが一緒になって神戸まつりがスタートして 今年は第40回でした

みなとまつりは、神戸の海と港に親しむための夏祭りとして、2002年から開催されています。
世界各国の料理を楽しめる「国際屋台」、みなとこうべの夏の夜を彩る「夢提灯祭」などの恒行事を始めとして、キッズイベント、マリンイベント等の多彩な催しもので夏祭り気分を盛り上げます。

まだ歴史の浅いおまつりです
毎年海の日に開催されています

今回 よさこいライブが1時間 颯爽JAPANが中心になって開かれると聞いて行って来ました

梅雨もあけ 真っ青の空 暑い!!

屋台

よさこいとアラブ風衣装の美女 お祭りならではの風景です


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

メリケンパークは 広い公園で いろいろなイベントが良く開かれています

みなとまつりとは直接の関係は無いですが 竜馬とは 関係が有るのですよ

この近くに神戸海軍操練所があったのです 竜馬がいたのです

メリケンパークには 私が勝手にメリケンパークのモアイと読んでいる像があります
神戸海援隊の像です

はるか遠くの海を眺めている5人の中に竜馬がいるかなぁ

モアイみたいなモニュメント

神戸ストリートショー では 国際色豊かなダンスを披露とプログラムにはでています
フラを躍っていました

フラダンス

協賛企業の名前を書いたまつりちょうちんが 高く掲げられていました

まつりちょうちん

世界各国の料理を楽しめる国際屋台

屋台 

木陰には 大きなワンコ

大きなワンコ

よさこいはどこでするのかなぁ

ステージがありました きっとここでするのだわ

メインステージ

メインステージでは よさこいライブのひとつ前のプログラム 和太鼓がはじまりました

和太鼓 

最近は 女性で和太鼓をする人が増えていますね

和太鼓2

このあと いよいよ よさこいです

この日はすごく暑いでした

みなとまつりには楽しそうなプログラムがいろいろありましたが 撮影のため最前列を取っておかないといけないので 何も見ていません
炎天下にならべられた椅子に座って よさこい終了まで まだ2時間近く座っていなければいけない計算です
とりあえず正面ではありませんが最前列ゲット
帽子をかぶってサングラス 首には 冷感バンドを巻き  帽子の下には ぬらした小さなタオルのハンカチを入れ 長袖のジャケット来て 冷たい飲み物 用意万端 炎天下仕様です

カメラは黒いので太陽の光に当てているととっても暑くなります

これも撮影時以外は 体の陰にでもなるように 保持するといいですね



今回はここまで・・次回は いよいよよさこいです

今回の出演は 颯爽JAPAN  姫龍z 安倉おきゃん  BeautifulEcho 神戸電子専門学校 熱渡宝夢ZeRo  華鹿 よさこい連「わ」以上7チームの皆さんです

今年の新曲のお披露目もあります お楽しみに・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/18






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

