スポンサーサイト


港にビーチがやってきた 神戸プラージュ

この夏 神戸港の突堤にビーチができました

神戸港の新港第一突堤に巨大な人工砂浜を作って そこでいろいろなイベントをするのです
プラージュ PLAGEとは フランス語で砂浜の意味
パリのセーヌ河畔に期間限定で開催される人工砂浜にならって 神戸でも開催されることになったのです

7月17日にオープンしましたので 18日にいってきました

この日 航海練習帆船海王丸が停泊し 砂浜では ビーチバレーの大会をしていました

神戸PLAGEでビーチバレー


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

神戸新港突堤は1921(大正10)年にできた神戸港最古の近代埠頭だが、貨物のコンテナ化で倉庫が撤去され、市がウオーターフロントの拠点として整備を進めているところです

これ↓は 以前にポートタワーから写した写真です

手前は メリケンパーク 真ん中のなにもない突堤が 新港第一突堤です
ここは 普段は閉まっていて 時々海王丸や日本丸が停泊しています
一般公開をする日だけ立ち入ることができる突堤でした

神戸タワーから新港一突堤

この突堤に 砂浜を作ったのです

元町からテクテクと歩きました 後で気がついたのですが この日は 無料のシャトルバスが三宮から出ていたのですわ
突堤に近づいてきたら 海王丸のマストが見え そして看板がありました
この先に砂浜があるようです

神戸プラージュ看板

砂浜の大きさは 40m×80m 行ったのは連休中の日曜日と言うことでイベントをしていました
前日のオープン初日のニュースでは 子供が砂遊びをしていました

神戸プラージュ

日曜日は 神戸市長杯 関西大学ビーチバレー 男女選手権が開かれていました

男子のほうがダイナミックですね

ビーチバレー

女子は 中之島の女子バレー世界大会では 会場内でなくて近辺をカメラを持って歩いているだけで「写さないで下さい」といわれたと聞いていたので 写しませんでした

砂浜は 夜は発光ダイオードを使った幻想的な光る砂と 対岸のライトアップされた夜景を眺めるデートスポットになるということです

写真の左側にはテントが並んでいまして ダイニングレストラン、ビーチサイドカフェ&バー、マ-ケットマルシェなどがあります

イベントエリアでは 関西ハーレーダビッドソン サミットをしていましたよ

ハーレーダビッドソンイベント

かっこいいですねぇ
乗って写真を写しませんかといわれましたが 足が届きそうも無いから辞退しました
350万ぐらいでした

ハーレー

ピッカピカ

ハーレー

海王丸では 体験乗船をしていて 本日は内部見学はできませんでした

海王丸1

海王丸を写すのは何度目だろうか

こんなにきれいな青空で写したのは初めてでした

セーリングをしていたらどんなにきれいでしょうね

下の写真は 海王丸に乗り込んでいた練習生が 展帆したときに甲板で写した写真です
大阪の天保山でのセイルドリルのときにしりあった練習生がMIXIにアップしていたのを もらったのです

その練習生だった人は 今は貨物船の二等航海士さん いま 航海中です
こんな写真は 乗組員でないと写せないですね

海王丸 展帆


海王丸


この日は メリケンパークでは みなと祭りをしていて よさこいイベントを颯爽JAPANが中心になって5時から有るのです それがお目当てで神戸に来たのです


メリケンパークから見た海王丸です

海王丸と遊覧飛行ヘリ

ヘリコプターは みなと祭りでの遊覧飛行のヘリです

いま 金賢姫のヘリでの遊覧飛行 ちょっと問題になっていますね

神戸での遊覧飛行 いくらだと思われますか
飛び立ったと思ったら くるりと回って降りてきます
なんと 4分/3000円(小人)4000円(大人) 一分1000円です

昨年は 日本丸 銀河と3隻そろってここに停泊していたのでした
やはりよさこいを見に来て写しました

では 今日はこの辺で

神戸プラージュは 8月31日までです
くわしくは こちら 神戸プラージュ公式HP をご覧ください

皆様 暑い日が続いています

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね
私は エアコンを聞かせてお昼寝をしています


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/18


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

おはようございます^^
毎回TOSSYさんのレポートには驚かされます!
毎回読んでるうちに少しは頭が良くなるかな~
せめて1つは覚えるようにしています!

ハーレのサミットは一度行ってみたいと思ってました
終了後一斉に高速に乗るためハーレが列を成して走行している姿は圧巻でした(^ε^)♪

神戸は30年位前に行っただけで中々機会がなく、るるぶの神戸版も買って気合い入れましたが当日変更したり…
夏は苦手なので涼しくなったら娘と散策してみます♬♫

2010/07/24 (Sat) 10:23 | ダイナ #- | URL | 編集
ダイナさんへ

ありがとうございます

ハーレーのサミット 私は時間がなかったのでさっと見ただけなのですよ
もっと時間があればじっくりと写したかったなぁと思っています
きれいですよね
お腹に響いてくるあの音 
この日よさこいが終わって 元町駅まで歩いて信号待ちをしていたら あのドッドッドッという音が聞こえてきたのです
音のするホウを見たハーレーでした
すぐ眼の前を通り過ぎて言ったので写真は間に合いませんでした

神戸の街は30年前と随分と変わってしまいましたよ
ぜひるるぶをもって歩きにいらしてください
可愛いループバスも走っています

2010/07/24 (Sat) 14:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ふと思ったのですが、
砂はどこから持ってきたのでしょう?

帆船はいいですね。
美しいです。

2010/07/24 (Sat) 19:31 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

PC本体購入即使用可能でした。
予談ですがランキング徐々に上がってきましたねって、相手も徐々に落ちてきた・・・・・
やっとって感じかな(笑)

砂浜はテレビでやっていました、泳ぎは出来ません!なんて言っていた様な。
海王丸相変わらず綺麗で優雅ですね。
それにしても神戸は海の日のイベント一色だったようです。
暑いのに本当にご苦労様。

現場から遠くに見えるかと深江浜の岸壁に上がってみましたが魚崎港の第三工区しか見えませんでしたが、自衛隊の艦船の見学会や水上飛行機でにぎやかでしたね。

いつも本当にご苦労様です、暑さはこれから!くれぐれもお体には気をつけて無理のなさらないようにね。

2010/07/25 (Sun) 07:23 | 無名 #- | URL | 編集

こんにちは~

このイベント、私はライトアップが気になってました。
モザイクも綺麗なライトアップがあるみたいですし。

ハーレー、ぴかぴかですねぇ。

おっと颯爽さんの応援ですか。
夕方とはいえ暑さの中で踊るの大変でしょうね。

2010/07/25 (Sun) 09:36 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

