スポンサーサイト


兵庫県立芸術文化センター

島根のへの旅リポートをお送りしていましたが 今回からは 地元に戻ります

兵庫県西宮市にある兵庫県立芸術文化センターのご案内です
撮影は ちょっと前で 6月4日です

兵庫県立芸術文化センター1


芸術文化センターは 2005年創立されました
まだオープン前に市民対象で特別内覧会が行われたので言ってきたとき こおデジカメ散歩日記に書いていますが この間 西宮北口に用事があって友達とあったとき 写真写せるかなと 友人を案内してきました

観劇に行ったわけでは無いのです 近くなのに まだここで観たことはないのです
機会を見て行きたいと思っていますが・・

では 阪急西宮北口駅から 行きましょう


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

芸術文化センターは 阪急西宮北口駅南側にあります
阪急今津線をはさんで東側には 阪急ガーデンテラスです


大きな地図で見る

駅からは 屋根付き通路がありまして 雨の日にもぬれないでホールまで行くことができるのです
コンサートや観劇は おしゃれをしますからこれはありがたいですね

センターへの通路

ガラスに周囲のビルが写り込んで 不思議な感じ

写りこみ

ガラスの建物が芸文 前は昔からある高松公園ですが きれいに整備されています

兵庫県立芸術文化センター1


芸術文化センター(長いので 略して芸文と呼んでいます)の芸術監督は 佐渡 裕氏 交響楽団もあるのです
7月24日からの佐渡裕プロデュースオペラ2010「キャンディード」ののぼりが ズラァと並んでいます
「ウエストサイド ストーリー」のバーンスタインの作品だそうです 指揮は 勿論 佐渡裕さん

のぼり

2階テラスは喫茶になっています

ここには ベートーベンのブロンズ像があります

ベートーベン像

このホールには 4つの彫刻作品があります

外の高松公園には 螺旋のソフトクリームのようなのが高々と鎮座しています

そして もう一体のベートーベンは 大ホール入り口にあります

ベートーベン2

この日は駅から2階に通じる通路で来ましたので 最初に目に入ったのは 螺旋でしたが 一階の入り口から入ると 目の前に巨大なソラマメが・・

TENPI 天秘

これは 北海道 美唄出身の安田 侃さんの作品 「TENPI 天秘」です
丸く暖かな 触ってもたれかかってみたくなるような彫刻作品ですね
野外彫刻作品は 日本だけでなく 世界各地に設置されているそうです

この日 大ホールでは クラシックではなく 米倉涼子さん出演の「CHICAGO」を上演中でした

ポスター

大ホール入り口 
ココのホールは ネーミングライツ(命名権)売却で KOBELCO 大ホールとなりました

花束

同じく中ホールは 阪急 中ホール そして 小ホールが神戸女学院 小ホールになりました

今回は中は入っていないのですが 以前に写した写真です

芸文 ホール

2階から1階へおりる階段付近 好きです

外を見ながらお茶をする いいですね

この日はもうお茶を済ませたばかりだったので パス 見てるだけ

シルエット

光り輝く階段 ツルツル

木の階段

天井は星空

内部

外では 子供達が楽しそうに遊んでいます

ガラス

彫刻作品も 跳馬になっています

子供

ホールのガラスは 大きな鏡になり ダンスの練習場にいいのです

ダンスの練習

阪神大震災で 壊滅的な被害を受けたこの地域も 市街地再開発で すっかり生まれ変わりました
オペラの上演もありますし ワンコインコンサート 自主制作のコンサートもいろいろあって 大きな箱だけと言うものではないようです

私のごひいきの颯爽JAPANも このホールの中のスタジオ 練習場を借りていますよ


文教住宅都市 文化と芸術の香り漂う西宮からお送りしました



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/04



関連記事
スポンサーサイト

コメント

1回だけ

行ったことあります。
イベントで。
中のレストランで御飯を食べました。
水が有料で高かったです(>_<)

2010/07/14 (Wed) 17:17 | kuu #ocvBXDC. | URL | 編集
kuuさんへ

こちらまでお出まし ありがとうございます

レストラン いかれましたか
お水が有料・・・・
さすが オペラハウスのレストラン

お茶するぐらいにしておきましょう

2010/07/14 (Wed) 23:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
兵庫県立芸術文化センター

ネーミングライツ(命名権)売却~,
もったいないですね。

ホールには、もっと、
かわいい名前が
いいのに・・・ネ。


レストランの水が有料ですか。v-12

2010/07/15 (Thu) 08:13 | bunchan4649 #- | URL | 編集
お久しぶりです。

御無沙汰でした。
昨年のアクシデントから(膝のオペ)
もう一年に成ろうとしてます。
懐かしい画像を見せて頂いて復活と行きましょうか
Out of Focusは何故か不都合だったので
休憩してお引越しです。
↑にリンク変えて頂けますか?
またどこかへ御一緒させて下さいね。

2010/07/15 (Thu) 12:13 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

震災後本当に北口は物凄い勢いで進化し続けていますが・・・・・
今の時代背景を考えるとなんだか恐怖すら覚えるのはなぜだろう?
震災後、直ぐ変化した北側!
あの、戦後のごみごみした町は無くなり綺麗に変化したと思ったら、今度は南側!
あんなに開発して・・・・・
ファッションじみた町並みに変化と進化!
ゴーストタウンにならなければ良いのですが・・・
今は、震災前の町並みが瞬時には思い出せない程の変わりようですね。

2010/07/15 (Thu) 20:55 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

bunchan4649さんへ

本当に 神戸製鋼さんには悪いけれど コベルコ大ホール ちょっとねぇ
鉄骨で作ったホールみたいに聞こえますね

< レストランの水が有料ですか

らしいですね 私はまだお水が有料のレストランには 日本では行ったことがありませんわ

KIKOさんへ

ほんと こちらにもMIXIにもあまり出てこられませんね
私は最近は蔵さんにはさっぱりご無沙汰で・・・
いまごろアップしているのです
熟成期間が長くて 牛乳はチーズになってしまいますわ

リンクの件承知しました
新しいblog 拝見しましたよ お花きれいですね

栄ちゃんへ

本当にもうどこの町だかわかんないですよ
私は学校も西宮だったから 北側は学生時代によくうろうろしていました
あのごちゃごちゃした市場の中のお好みやさんでよく食べていました
ビルができて あのあたりにあったお店がビルに入りましたが 撤退したところも多いですね
飲食店の入っているゾーンにも このときに行きましたが 去年撤退した店が まだそのままでした
後が入っていないのですよ
南側は 阪急ですから今はよく人が入っています
でも テナントの入れ替わりはやはりあるようですね

この芸文の場所は 大昔 小さな映画館があったと思うのですよ
ディズニーの白雪姫を見に行った記憶があります

そしてその後 南側には 団地(市営住宅?)ができ はじめてみたコンクリートの四角い家にびっくりしたのでした

変わっていないのは高松公園という名前だけです

2010/07/16 (Fri) 23:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

初めて見る場所でございます

こういう施設でガラガラのとこありますけど、ここは活気ある雰囲気ですね。

なかなかこういう芸術の場に縁がないのですが
建築の様式美に写欲がそそられてます。

2010/07/17 (Sat) 14:11 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

ここは割と利用されているようです
何といってもロケーションがいいです 阪急西宮北口徒歩3分ですからね
おまけに傘いらず・・・
大阪はホールの閉鎖が多いですね
ザ・シンフォニーホールは 不便だし・・
ここもガーデンズも私にはちょいと庭先です

2010/07/17 (Sat) 19:45 | TOSSY #- | URL | 編集
先プチン済。。

芸術文化センターですか レベルが高いですね
 こちらは ”文化センター”とか言う名称で 
 一応は彫刻 オブジェ 大きな絵画なんていうのは 飾ってはあるのですが 
 ”芸術”の語句は入っていませんもの!!

 駅からず~と屋根付って いですね
 赤い絨毯はいりませんが 気の利いた配慮ですねぇ~ 

 これこれ TVで宣伝していましたね 
 「CHICAGO」!! 
 これって フイルム? 生劇 ?? 
 右端の AMERA-FAYE-WRIGHTに 
  とっても! すご~く! 興味があるのです!!! 。 

2010/07/18 (Sun) 01:06 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

ココは県立で震災復興の記念碑的なものを総力を挙げて作ったのではないかな
いわゆる公開録音などに良く使われている文化センターとは全く異なるものですね

「CHICAGO」
これ 元はブロードウエイミュージカルで 何年か前映画にもなりましたね
確か ロチャード・ギア様が出ていた
これは日本語での上演です 上映ではないよ
生劇だよ

もう公演はすべて終わっています
公式HPは ここ
http://www.chicago2010.jp/

YOU TUBEに いろいろでていますよ

http://www.youtube.com/CHICAGO2010JP


2010/07/18 (Sun) 11:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

