島根への旅ラスト 出雲市駅から ゆったりやくも

島根へのたびもいよいよ最後です


出雲大社門前でいずもそばの食事を終えて JR出雲市駅への移動をするのですが 荷物を一畑電鉄の駅ロッカーに入れていたので 駅までぶらぶらと腹ごなしに歩きました

駅から電車で行ってもよかったのですが 邪魔くさくなってタクシーで行きました
今回の旅行は本当に電車以外はすべてタクシー移動 観光地ですからタクシーには困りませんでしたね

出雲市駅です 太い円柱の出雲大社風の駅舎ですね これは北口です
国引きの絵が描いてあります

出雲市駅

出雲市駅は 山陰地方には珍しい高架駅でした


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

駅の大社風建物の壁には 神話の世界の絵が書いてありました
スサノオノミコトの大蛇退治の絵ですね

出雲市駅 絵

こちらの壁には オオクニヌシノミコトと因幡の白兎ですね
話に出てくる 'わに’は サメのことです この地方では サメのことをワニというのです
奥出雲地方では いまも サメ肉は郷土伝統料理に使っているそうです 

駅の絵

駅構内には みやげ物などのお店が入っていました
これはおみくじです

おみくじ

北口の西側には楽団を模した古代衣装を着たからくり時計のモニュメントがあり、定刻に自動演奏するほか、ボタンでそれぞれの楽器の音色を手動で奏でることができました

カリヨン

帰りの列車「やくも」は りニューアル済みのゆったりやくもでした

ゆったりやくも

内部です
これは普通車ですが グリーン車は3列シートでした
座席 行きのリニューアルしていない車両に比べるとすわり心地が良かったです

ゆったりやくも 内部

出雲市を出たころはガラガラでしたが 段々と席が詰まってきて 岡山につく頃は満席でした
ビジネス客も多かったですね

玉造温泉駅

玉造温泉駅

安来駅は ご存知ゲゲゲの女房殿のふるさとです

ゲゲゲの女房

新見駅 かっこいい高校生がいました

新見駅

備中高梁駅 ここは 有名な山城 備中松山城への最寄り駅です
高梁には行ったことはあるのですが お城には行っていないのです
行ってみたいです

備中高梁駅

岡山について こだまで新大阪駅 そして家まで 2泊3日の旅でした

長いことお付き合いくださってありがとうございました

3姉妹の旅は 毎年春にしていますが来年はどこに行こうかな


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/21






関連記事
スポンサーサイト
Theme: 島根県 | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~
連載、お疲れさまでございます。

朝日、夕日は残念だったようですが充実の旅行となったみたいですね。

毎年春のお楽しみなんですか。
いいですねぇ~

2010/07/12 (Mon) 10:17 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
2泊3日旅行って いいなぁ~

ほう 駅舎まで出雲大社バージョンですね! 
 からくり時計の中をよく見たらこの中まで当時の姿で
 どこもかしこもそれっぽいのですね。。。 

え~~すごい 
 私はグリーン車の通路は通ったことはあっても
 座ったことはありません 

 さすが 兵庫の暇様 
        あら 間違いました m(_ _)m 

       兵庫の姫様ですね!!

2010/07/13 (Tue) 00:44 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

体調が悪くて撮影にいけなかったものですから延々と書いていました
ローカルなたびは好きで いろいろと計画を練るのもすきなのです
今回は 夕日朝日以外はうまくいったと思っています
何しろ島根は 八雲 雲が沸き立つところですから夕日朝日にめぐり合うことはなかなかです

keiちゃんへ

出雲市駅 大社バージョンなのですが 旧大社駅を見た後では やはり貫禄負けしていますね

私は普通車で行きました
すこしオンすればグリーン車を取れたのですが ローカル線のグリーン車 以前に乗ったことがありますが たいした変わりが無いのが多いからとらなかったのです

2010/07/13 (Tue) 01:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
改めて

通して全部拝見しました、先月山仲間が出雲にUターン帰郷したもので来年訪問して再開を約束しました。
今から楽しみになりましたよ。

2010/07/14 (Wed) 23:06 | azusa #/ggmU9FQ | URL | 編集
azusaさんへ

ありがとうございます
お友達が出雲にUターンされたのですね
来年が楽しみですね

私の高校の同期生も島根にいまして この間も友人たちが行って地元ならではのところを案内してもらっていました
旧大社駅も 昨年に友人が行ったときにその人が案内してくれて良かったから行っていたらよいよって教えてもらったのです
同期と言っても私は全く記憶にも面識も無い人で 私は連絡はしませんでした

2010/07/14 (Wed) 23:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 山陽新幹線・岡山駅と山陰線・出雲市駅とを伯備線を経由して結ぶ特急「やくも」号。  2007年よりリニューアル工事が開始され「ゆったりやくも」の愛称が付けられております。一部の列車にはパノラマタイプのグリーン車が連結されており、以前に当サイトで紹介しました...

2010/07/15 (Thu) 09:12 | グリーン車 アッパークラス体験記

管理人の承認後に表示されます

2010/07/17 (Sat) 19:18 |