島根への旅14 修復中の出雲大社にお参り

シリーズで延々とアップしている島根への旅も いよいよ最後の目的地 出雲大社にやってきました

出雲大社は現在 平成の大遷宮をしています 
遷宮(せんぐう)とは、神社の本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことです
出雲大社では 遷宮は 60年毎にするきまりなのです

出雲大社 鳥居

神様は お留守ではありませんからね 仮住まいをなさっておられるのです

本殿や他の建物の修理をするのですが 平成25年の5月に完成予定です

でも せっかく出雲まで来ているのです

仮住まい中の大國主大神様にご挨拶をしてきましょう


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

出雲の国は 神の国 神話の国として知られていますが いにしえの神の住むところです
その中心が 出雲大社 いずものおおやしろなのです

では 参道を行きましょう 両側に松が生い茂る松の参道です

鳥居の向こう側は 神の国 今風に言うと パワースポット
鳥居は神の空間への入り口なのです

参道1

参道は お参りする人の通り道である以前に 祭礼のときに神が御輿に乗っておとおりになる道

ですから 歩くとき 神に敬意を表して 真ん中でなく端を歩くのが礼儀だそうです

ゆったりとした気分で 周りの木や 石を見ながら歩きましょう

桜が咲いていました

桜

境内には 店が出ていました
女子高生が みていますね

売っていたのは しゃもじ 合格と書いてありました

参道の出店


出雲大社は 大国主の命をお祭りした神社です

 ♪ 大きな袋を 肩にかけ 大黒さまが きかかるとここは 因幡の白兎 皮をむかれてあかはだか

因幡(いなば)のしろうさぎの歌 ご存知ですね

大国主神が多くの兄弟神とともに因幡の国の八上比売(やかみひめ)のもとを訪ねるとき、因幡の国の気多というところの海岸で毛をむしられた一匹の兎を救う説話です

大国主命と白兎

古事記に書いてあるお話です 

大黒様は 仏教の大黒天ですが 後世 大国主命と大黒天が同一視され習合して 大国主命を大黒様とよぶようになったのです

日本書紀によると 大国主命は 国造りをするのです できた国は 「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」と呼ばれました。
その国を 天照大御神にお譲りして ここ出雲に大きな宮を建ててもらって住むのです
それが出雲大社なのだそうですよ

歩いているうちに 拝殿につきました

実は この写真 ↓は 4年前に来たときの写真です
そのときは この建物は 拝殿でした

鳥居と拝殿

いまは 拝殿に神様が仮住まいをしておいでです 拝殿が 仮本殿になっています

本殿は 素屋根という大きな建物にすっぽりと覆われています

拝殿 仮本殿

大きなしめ縄

仮本殿

ここで 境内見取り図を

拝殿の奥 ピンクで縁取りをした部分が修理中で 覆われています

境内

ぐるりと回って 行ってみましょう

ご本殿 すっぽりと 入っているのですね
ご本殿の高さは24m 素屋根は それよりも高いのですね

八足門

八足門 です

ここから ご本殿を拝めたのですが 今は向こうが見えないようになっていました
まぁ 向こうに神様はおられないのです

八足門

↓の画像が 以前の姿です

このときは 境内に入ると 本当にここに神様がおられるという風に感じました

今回は あの大きな覆いが目に入って まるで工事中のビルを見ているようで 神様の気配を感じることはできませんでした

出雲大社 本殿

大きな木は手の届くところは おみくじでいっぱいです

おみくじと大きな木

神楽殿です 神楽殿の前には 大きな大きな日の丸が掲げられているはずなのですが この日は ありませんでした
なんでぇ

神楽殿

神楽殿を過ぎて すこし行くと 古い立派な建物があります

ここは 出雲国造館 出雲大社の宮司 千家尊祐氏のお住まいです

出雲国造(いづもこくぞう)は 国譲りに応じた大国主命を祀る為、天日隅宮(あめのひすみのみや=出雲大社)の祭祀を担った天穂日命を始祖、その子神・建比良鳥命を二代とする。
古代から延々と続いている家系なのです

南北朝のときに 千家家と北島家に別れ 出雲大社の宮司は千家家が担っています

出雲国造館1

国造館にも大きなしめ縄

出雲国造館2

ちょうどお昼になりました
出雲に来たなら やはり 出雲蕎麦 

友達のお勧めの 八雲で5色そばを食べました
美味しかったのですが すごいボリュームで 3色でよかったかな・・

八雲そば

お蕎麦屋さんで 大きな日の丸が無いのはどうしてとたずねたら 午前中雨が降っていたので揚げていないのだということでした


島根の旅も 後はもうまた列車に乗って帰るだけ

出雲から 一畑電鉄に乗ってJR出雲市にいくと 一畑電鉄完全走破なのですが タクシーで行くことにしました

では 今日はここまで 最後までありがとう お疲れさまでした


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/21

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 島根県 | Genre: 地域情報

コメント

出雲

いやはや・・・・出雲博士になった気分です。いっぱい教えていただきました。

調べて 旅して 帰ってブログ・・・
本当に驚きと感心です。
楽しいでした。

2010/07/10 (Sat) 21:22 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

ふぅ~む!やっぱりパソコンが変ですね。
この前からデジ日記を開くとプッチン!っと
文字だらけの画面に変わり・・・・
強制終了が続いていました。
今日は、MIXIから入って、久しぶりに何事も無く開いたと思ったら・・・
ランキングをクリックしたら・・・・また(┯_┯)
強制終了はよくないものね。
今度はデジ日記のお気に入りから入ったらなんとも無い・・・
そろそろ、マイパソコンも点検かな?

暖めていた、山陰取材旅行もそろそろ終わりに近づきましたね。
携帯からは見ていましたがコメントする時間が無くてごめん!
では早々に失礼します。(*^_^*)
頑張って!

2010/07/11 (Sun) 05:40 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

こんにちは~

超大作シリーズになりましたね。

出雲大社、しめなわだけのイメージしかなかったのですが
知らないことだらけ
平成25年以降に訪問してみようかな。

おみくじ女子高生、この写真いいですね (^^)

2010/07/11 (Sun) 10:30 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

ありがとうございます
今回のシリーズはちょっと気張りすぎたようで 読むほうもしんどかったのではないかと思っています
でも お伝えしたいことは山ほど・・です

栄ちゃんへ

PC おかしいのですか デジ日記のときだけになるのはちょっと変ですね
写真が多いから重いのかな

私のデスクトップも そろそろ です

とっぷんさんへ

出雲はいいですよ
ぜひ2005年以降にどうぞ・・

高校生が遠足にきていて 若さを振りまいていました

大社のしめ縄 すごいですよ
大阪の天神さんのしめ縄も 出雲のしめ縄ですよ ご存知でしたか?


 

2010/07/11 (Sun) 11:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する