島根への旅13 御殿のようなJR「旧大社駅」

シリーズでお届けしています島根への旅 今回は まるで御殿のような駅のご紹介です

その駅は いまはもう廃線になって駅だけ保存されている 旧国鉄大社線「大社駅」です

旧大社駅舎

スゴイ建物でしょう?

出雲大社への玄関口ということで 出雲大社を模して作られたということです

大社線は 山陰線出雲市駅を起点として大社まで 7.5km
開業は 1912年(明治45年)6月1日 

この駅舎は2代目で 1924年(大正13年)の建設です

その昔 この駅には 東京から直通列車 急行「出雲」や 「大社」 「大山」といった急行列車や団体特別列車の入線する駅で ローカル線の駅としては とても立派な駅舎とい長いながいホームをもっています

モータリゼーションの波に押されて 1990年4月をもって 大社線は廃線になりました

廃線後も 駅舎 団体改札口 ホーム近くのレールはそのまま残されております

2004年(平成16年) 重要文化財に指定される
2009年(平成21年) 近代化産業遺産に認定される


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

この駅舎の設計を担当したのは鉄道省本省の建築課に在籍していた曽田甚蔵という人物で、弱冠25歳だったそうです
木造平屋441㎡ 134坪弱ですね

旧大社駅 玄関部分です

玄関右壁に この建物について書かれた説明文がありました
男の人が読んでいるところです

この建物は 旧大社駅(所在地 島根県○川郡大社町)であります。
明治45年(1912)6月1日に開業し 平成2年(1990)3月31日 路線廃止により営業を閉じるまで 実に七十八星霜 明治、大正、昭和、平成へと一日も休むことなく走り続け、地域とともに発展しました。
 そして、縁結びの神として知られる大国主命を祀る出雲大社の表玄関口駅として親しまれ、お召し列車の送迎。急行列車(大社ー大阪・大社ー名古屋) 急行いずも号(大社ー東京)・急行だいせん号(大社ー京都)の直通運転をはじめ、戦後の最盛期には、年間の団体臨時列車280本ものおおさを数えました。
また 一日平均乗車人員4000人(昭47)・発着貨物180トン(昭36)にものぼり、鉄道輸送の粋を極めましたが 近時目まぐるしい社会構造の変化の陰に 利用どの激減を敢えなくし、数々のあしあとと郷愁を残しながら惜しくも歴史閉じました



旧大社駅玄関

切符売り場と事務室です

窓口

駅員さんが立っていますよ あっ 動かない マネキンだった

駅員

事務室です

内部

こちらは観光案内所です 正確に案内所だったところと言うべきですね

私は一瞬 今も案内所をしているのかと思いましたわ

観光案内所1

観光案内所3

待合室は 2等と3等に分かれ 貴賓室もあったのです
出雲大社の大祭のときには 天皇の勅使がここ出雲にきたのです

天井は 格天井 古めかしいシャンデリア

シャンデリア

天井から 最後の時刻表が そのまま残ってます

最後の時刻表

ホームに出てみましょう
近くの保育園の園児達が遊びに来ていました

ホームからは あの日本一大きな鳥居が見えました

ホームから鳥居が見える

駅舎のホーム側です 出口の表示板が出ています

駅舎ホーム側

ここは JR 大社駅 駅名表示板も天井から下がっています

駅名表示板

建物の横手には こんなに改札口が並んでいました
団体専用の出入り口でしょうね

団体改札口

反対側には SLが展示されていました
D51です

ホームからD51

ホームから線路に降りるところには こんな可愛い因幡のしろうさぎ

うさぎ

向かいのホームにいってみました

この機関車に引かれたなが~い客車に満員のお客がのっていたのでしょうね

D51

ホームはこんなにながいのです

ホーム


御殿風というか神社様式というか 度肝を抜かれるような駅舎ですね
さすが おおやしろの玄関先の駅ですね

以前に見た旧長野駅もスゴイ建築でしたね 仏閣型でした こちら参照
バスでスキーに行って眠っていて長野駅についたとき 善光寺に来たのかと思いましたもの
新幹線開業で 立て替えられましたね

鎌倉に行ったときにも 八幡宮みたいな駅を見たような記憶があるのだけれど あれはどこだったのかしら

昔の駅舎は凝ったものが多かったですね

最近のは 高層になって デパートが入っていたり ホテルだったり
土地の有効利用だけれどもなんだか味気ない
旅をしているって感じるのは こういった駅ですね

大社線 旧大社駅 もう一度見ていただきましょう

大社駅


このあと またいまあるいてきた神門通りを歩いて 出雲大社に向かいました

結構遠いですね 20分ほどかかりました

昔は この道をみやげ物屋などを冷やかしながら歩いたのでしょうね

では 次回は 平成の大遷宮をしている出雲大社のご案内です
お楽しみに・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/21





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 島根県 | Genre: 地域情報

コメント

なつかしい~

 旧大社駅、行かれたんですね。
私は、たまたま立ち寄ったので、何の予備知識も無く、素晴らしい建物に驚きました。
 友人に勧めたら、「せっかく行ったけど工事中で見ることが出来なかった」と悔やんでました。
(●^o^●)
今日は2位でしたね~♪

2010/07/06 (Tue) 16:06 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

応援ありがとうございます

旧大社駅 友人が教えてくれたのですよ
線路も残っているし行ってきたら良いよって・・
その人は 島根に住んでいる友人に連れて行ってもらったそうです

工事中って なんの工事をしていたのでしょうね

2010/07/06 (Tue) 22:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 すごい駅舎ですね。

 ドラマのロケとか普通にできてしまいそう。

2010/07/06 (Tue) 23:18 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
ほうほう

立派な駅舎ですね! 
 我が町も木造の古めかしい駅舎ですよ^^) でもこんなに大きくて立派じゃないですがね。。 

 いきなり 線路にこどもが歩いている写真を見ると 
 あれ!ってびっくりしますね ^^)  
 

2010/07/07 (Wed) 00:45 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
RKROOMさんへ

すごいでしょう
この駅舎を見ると 大社におおぜいの人がお参りに来ていたのがよく分かりますね
今は 大社のすぐ近くに大きなバスセンターが合って そこに直接行きますからこのあたりは離れているので 人の気配があまり無いです
ロケには使われているでしょうね

2010/07/07 (Wed) 00:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
PS 

体調が思わしくないのですって! 
  いけませんね。。 
  
今梅雨でもあったりで
 普段元気な人でも体調を崩しやすいので
 どうぞ無理をせず お体を休めて 
 ご自愛くださいね。。

2010/07/07 (Wed) 00:52 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

すごい駅でしょう
びっくりです 友人が教えてくれたので行ったのです
私のところの駅も古い木造です 昭和初期の洋風建築です
あまりに小さな駅舎なので 友達は 田舎の駅よりも小さいから恥ずかしいといいますが 私はかわらの乗った小さな木造の駅が好きです


2010/07/07 (Wed) 00:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
keiちゃんへ

ありがとう
週に3回も整体に行っていては 写真どころではありません
カメラ構えられなかったのですよ
肩が回らなかったので腕を上げることも重いものを持つこともリュックを担ぐこともできませんでした
だいぶん良くなりました

2010/07/07 (Wed) 01:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

確かにすごい建物ですね。
そして駆け抜けていく園児の写真、すごく惹かれます。

当時の時刻表も趣ありますね。
マネキンは置かない方がいいと思うのは私だけ?(笑)

この駅舎かSLが走り出す光景が目に浮かぶようです。

2010/07/07 (Wed) 12:43 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

なんだかときが止まったような場所です
時刻表 運賃表 
目をつぶれば広い空間にざわめきや人声が聞こえてきそうです

マネキン 歴代の制服の展示のようでした

この駅にはきっとお召し列車が似合うのでしょうね

2010/07/07 (Wed) 14:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
すごい駅

出雲は車で行ったので(20年ほど前)
知ってたら舞われたのに・・・です。
すごいですね。拝見してまたびっくり
きっちりと、残っていて手入れもできて・・・あと何年かしたら、重要文化財になりそうですね。

2010/07/07 (Wed) 22:06 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

20年前ならまだ営業中でしたね

書き忘れていますが もうすでに国の重要文化財に指定されています

サスガに出雲大社だとびっくりしますね
国鉄旧奈良駅も立派な建物でしたが 小さいでしたものね

2010/07/07 (Wed) 22:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます!

いつもお世話になっております。安倉おきゃんの代表をしております、通称よさ子です。
コメントは初めてですが、時折、訪問させていただき、楽しませて貰っています。(*^_^*)
この度、安倉おきゃんのHPを開設しました。つきましては、TOSSY さんが撮ってくださった、安倉おきゃんの動画や写真を私達のHPに掲載させていただきたく、お願いに来ました。
失礼かとは思いましたが、どこにメールしてよいか分からず、この場をお借りしました。
お許しくだされば、さっそく掲載させていただきます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
また、おきゃんを、どこかで見かけられましたら、お声掛けしてくださると嬉しいです。



2010/07/08 (Thu) 04:35 | よさ子 #4QzIpbvI | URL | 編集
追伸

安倉おきゃんのホームページのURLです。よろしかったら、覗いて見てください。

http://park.geocities.jp/ocan_akura_s/

今後ともよろしくお願いいたします。

2010/07/08 (Thu) 07:20 | よさ子 #4QzIpbvI | URL | 編集
よさ子さんへ

こんにちは
HP開設おめでとうございます
2,3日前にメールでお返事しておいたのですが 届いていませんでしょうか
写真 動画 勿論お使いいただいて結構です
NEO KOBEををしなくなってお会いできる機会が減りさびしいです
ほームページに伺いますね

2010/07/08 (Thu) 10:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ありがとうございます!

今、メール確認してきました!
迷惑メールの中に、どういう訳か紛れ込んでおりまして、気付きませんでした。危うく失礼をしてしまうところでした。
あちらのメールにて返信させていただきます。
NEO KOBEがなくなって、お会いできる機会が本当に少なくなってしまい私達も淋しく感じております。
KOBE ALIVEでは、お会いできるのではないかと楽しみにしています(#^.^#)

2010/07/08 (Thu) 11:43 | よさ子 #4QzIpbvI | URL | 編集
よさ子さんへ

迷惑メールフォルダに紛れ込んでいましたか
よくあることです
迷惑メールではないと PCに教えてやってくださいね

2010/07/08 (Thu) 14:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
すごくりっぱ

 お金をかけて 腕をかけた駅舎も 車には負けましたね。丁寧なつくりでしょうに 
 何かつかえないのか・・・ないですね。旅行の仕方が 次代によって変わっていく様が 
 よくわかります。やはり 一度みにいきたい 手の込んだ建物です。

2010/07/09 (Fri) 19:56 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

私は鉄道のたびが好きで 利用していますが やはり車のほうが便利だし安いので大多数が車(バスも含む)ですね
昔に立てられた駅舎はどこも魅力的なものが多いです
この駅舎は コンサートなどに使えるのではないかなぁとおもいます

2010/07/09 (Fri) 21:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する