

島根への旅12 一畑電鉄「出雲大社前駅」

島根への旅 今日は 一畑電鉄の出雲大社前駅のご紹介です

小さなかわいらしい駅です

出雲大社駅

頭端式1面2線のホームを持つ地上駅で 1930年2月大社神門駅として開業されました


1996年(平成8年)に国の登録有形文化財建造物として登録されています また 2009年(平成21年)には経済産業省より「近代化産業遺産群 続33(大衆観光旅行)」の一つとして近代化産業遺産に認定されています

では 精しくは続きをどうぞ


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

出雲大社と言う 神々のふるさとへ続く道 神門通りに面して立つこの駅は 国鉄(当時)大社線開通で 出雲大社駅開業とときを同じくして建築されました

あとで旧国鉄の大社駅はご紹介しますが 和風の御殿建築のスゴイ建物です
同じような和風の駅を作ると見劣りするから こんな洋風の一風変わった駅にしたのだと思います

1930年は 昭和5年 1928年のウオール外大暴落の後の決して景気の良かった時代ではないのに 相当気合を入れて建てたのですね

内部です 観光案内所がありました

大社前駅 内部

内部

白壁に 高い天井 シャンデリア まるで教会のようですね

光が目立つように 写してみましょう

大社前駅 内部

ステンドグラスはシンプルです

ステンドグラス

駅舎の屋根の形は かまぼこ型 瓦がふいてあります
あのまるいカーブにかわらを葺くのは 一枚ずつとめてあるのでしょうが 難しいでしょうね

駅に隣接して タクシー会社がありました

大社前駅

前の通りは 神門通り この道を歩いて 出雲大社さんへお参りに行くのです
上の写真のおくが大社方面

↓ の方向に歩いていくと 旧国鉄大社線の大社駅にいきます
向こうに大きな鳥居が見えていますね

大社前駅 神門通り

神門通りを歩いて 出雲大社とは反対方向の「旧大社駅」へと向かいました
その昔 「急行大社」に乗って 全国から参拝客が訪れ この道を大社へとあるいたのです

平成2年(1902)3月31日を最後に 大社線は廃止され 旅館やみやげ物やが並んで栄えていたこの道は 今は がらんとしていました

モータリーぜーションの嵐に飲み込まれてしまったのですね

神門通り

日本一の大鳥居です
鳥居の高さ 23m 柱の周囲 6m 直径2m 中央の額面 6畳敷

この大鳥居は 大正4年 九州の敬神家 小林氏が 両側の待つとともに寄進されたものだそうです

日本一の大鳥居

橋の下を流れるのは 2級河川堀川 です

中央で区切られ 水面の高さが違うのです
以前にバス旅行できたとき ガイドさんが説明をしていたのですが なぜだったか忘れました

川

小船がつながれています 何か漁をするのでしょうか

舟

大社前駅から 1kmほど歩いて やっと 旧大社駅に着きました

お寺のような御殿のような大社駅は 次回のご案内です
お楽しみに 
SLもありましたよ 可愛い子供達も遊びに来ていました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/21





関連記事
Theme: 島根県 | Genre: 地域情報

コメント

ほんとに教会みたいな駅舎で、出雲大社の駅には似つかわしくありませんね。
どうしてこういう建物にしたんだろう?

2010/07/04 (Sun) 20:27 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

本当に面白い建物でしょう
国鉄の駅舎に対抗意識を持って設計したとしか考えられないですわ
町並みにそぐわない雰囲気ですね

でも切り離してみると可愛いです

誰の設計か ネットで調べていますがでてきません


 

2010/07/04 (Sun) 23:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

和風の御殿駅も楽しそうですが、こぢんまりした駅もいいですね。

子供の頃に栄えていた駅前商店街
駅の出口が少し変わっただけで昼なお暗い商店街に。

ここも利便性を求めて新駅を造ったんでしょうけど
沿線で商売している人にとって人の流れは死活問題ですね。

2010/07/05 (Mon) 14:02 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

大きな和風の御殿建築のJR旧大社駅は 移動したのではなく 廃線になったのですよ
昔は特別列車で参拝客がきていたのですが モータリーぜーションで赤字ローカル線になってしまったのです
一畑電鉄があるから 第3セクターでの営業になることも無くバス路線になったのです
この小さな駅も お正月の3が日は込み合いますが 普段の乗客数は一日300人ほどだそうです
大きなバスターミナルが大社のすぐ近くにあります

2010/07/05 (Mon) 14:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/05 (Mon) 21:39 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

