島根への旅11 バタデンに乗って出雲大社へ

島根への旅3日目の旅日記です 撮影は 4月21日です

かねてからの念願だったバタデンこと 一畑電車に乗って 出雲大社まで行きました
4年前にバスツアーで島根に行ったとき 松江温泉に一泊して 中国観音霊場を回っていたのですが 何度も宍道湖畔を走るのですね
そしてそのたびに トコトコと走っている黄色い電車にすれ違ったり 並走するのです

そのあと NHKの朝ドラ「だんだん」のオープニングのタイトルバックにも一畑電車の走る風景が写っていました
のんびりと田園地帯を走るその電車に乗ってみたいと思いました

こんど島根旅行をすることになり まず決めたのは一畑電車に乗ること
で 出雲大社は 今建て替え中ですし 4年前にも行ったのですが  電車に乗りたい一心で また行くことにしました

泊まっている旅館から歩いて5分ほどのところに 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」は ありました

松江温泉駅

宍道湖温泉から 大社まで ローカル電車のたびです
駅の右手前にある建物は 足湯です
風が強くて小雨交じりの寒い朝でした
電車の時刻表を持っていたのに 間違えて日曜祭日野法を見ていて 発車まで時間ができました
足湯に入ろうかと思ったら また準備中でした

では 続きに行く前に いつものお願いです

一畑電車 一畑電気鉄道株式会社(いちばたでんきてつどう)は 出雲市にある一畑寺(一畑薬師)への参詣者輸送を目的とした鉄道として 明治45年に創立されました
一畑寺には お参りしたことがあります そのときにこの電車を見たのです

駅に入ると まず目に付いたのが この大きな看板 中井貴一さんですよ

RAIKWAYS ポスター

映画「RAILWAYS」のかんばんでした
49歳で電車の運転手になった男の物語です 「RAILWAYS」公式ホームページは こちら

5、6月にロードシヨー上映をしていましたね
上映中にこの文だけでもアップしようかと思ったのですが 矢張り時系列順に書く事にしたのでもう上映はおわったかなぁ
どこかでしていたら見てみたいです

出雲大社までの切符です

バタデンの切符

車両は はっきり言って ぼろぼろですね
デハ3000系 もと大阪の南海電鉄の車両だったようです
南海時代は平地・山地両用の車両として活躍、急勾配を登り切る高性能から「ズームカー」と呼ばれていたそうで 高野山に行く高野線に使っていたのかしら?

バタデン

現在は ワンマンでの運行です

一畑電鉄の路線図です
出雲大社へ行くには 「川跡駅」で乗り換えです

それにしてもたくさんの駅がありますねぇ 始発 終着駅あわせて22駅ですよ
大社まで 1時間弱 57分かかります

最初に開通したのは 1914年 出雲市ー雲州平田間でした

路線図

バタデン車内風景です ワンマン運行です

バタデン 車内風景

バタデンの駅にも 境線と同じように絵が有りました
こちらは 神話の国らしく古代人の絵でした

バタデンのホームの絵

窓の外は 田園風景と宍道湖

窓外の風景

黄色いアブラナが咲いていました
畑越しに電車を写すと絵になるのよねぇ

窓外の風景2

この地方の民家の屋根は まるで中国の建物のように棟が反っています
お寺にはこういう屋根を見ますが民家では関西では見ないですね
ヤマザクラが咲いていました

民家

後の車両に乗っていたのが 一畑口で 運転車両になりました
スイッチバックですね
で 運転席の後ろから 動画で写しました

一畑口からは 一畑寺へのバスが出ているのです
一畑寺へは 昭和初期までは 1300段の石段を上がってのお参りでしたが 今はバスで上がることができるのです

すこし大きな駅に着きました
この電車は出雲市行き ここで出雲大社前行きに乗り換えます

ブルーの電車が見えますね
この電車は バタデンの最新車両 デハ5000系 元京王電鉄です

川跡駅

ここからは女性車掌さんが乗車しました

窓の外に見えるドームは 出雲ドーム 通称もくもくドームです 木製の多目的ドームなのです

もくもくドーム

出雲大社前駅に着きました

乗ってきた電車は これ デハ2110系 元京王電鉄
「関東の名車」と言われ、性能やデザインの良さから、デビューの翌年には鉄道友の会から「ローレル賞」を受賞。関東初の通勤形冷房車でもあり、一畑電車発の冷房車となった

車掌さん きれいなお姉さんでした

出雲大社駅 デハ2112

長らくのご乗車お疲れさまでした

ようこそ出雲大社へ

一畑電鉄の出雲大社駅は 素晴らしい駅でした
平成20年度 経済産業省から近代化産業遺産に指定されています
また 登録有形文化財です

建物の写真は次回と言うことで きょうは ここまで
最後までありがとうございました

念願のバタデン 乗りとおして すっとしました

最近 力を入れて書いて更新もしているのですが ランキングの応援クリック はかばかしくありません
元気付けのために応援お願いします

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/21

Theme: 島根県 | Genre: 地域情報

おはようございます。
車窓からの風景がいいですね。
私は京王沿線に住んでいたので、2100系=京王5000系はなつかしい車両です。
でもあの黄色は西武のカラーで、何とも奇妙な感じを受けます。
5000系の方は同じ京王5000系の改造だそうで、どこが京王5000系?というほど改造されています。
そもそもレールの幅が違うし(京王は路面電車サイズ=JR在来線と新幹線の中間)。

2010/07/02 (Fri) 06:44 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

京王の沿線にお住まいだったのですか
と言っても 京王がどのあたりを走っているのか全く分からないのですが・・

レールの巾って いくつもあるのですね
関西でも私鉄は広軌でJRは狭軌だというのは見て分かりますが・・

ローカル電車楽しいですよ

2010/07/02 (Fri) 15:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

これが噂のバタデンとやらですか。
古めの車両がいいっすね!
車窓の眺めも格別。
職場だけどコッソリ音出して楽しみました (^m^)
いいな、いいなぁ~

2010/07/02 (Fri) 18:00 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

TOSSYさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~すてき!
こういう情緒ある ローカル戦 大好きです!
*:.。☆..。.(´∀`人)
車窓からの風景も 美しく 素晴らしいわ~~!
私も、一度行ってみたくなりました~!
続きも楽しみにしております~♪

2010/07/02 (Fri) 18:51 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

はい バタデンです バタヤンではありません
景色のいいところを走っているのですよ
今回は乗り鉄ですが 四季折々の撮り鉄 いいでしょうね
帰りに乗ったTAXドライバーさんに アジサイとか ひまわりといったものを植えたら写真を写しに来る人が増えるわよと言っておきました

マリアさんへ

のどかでしょう 私はなぜか出雲地方が好きですね
いいですよ ぜひ一度・・
京都よりも古い区域です
何しろ古事記の世界ですから・・

ローカル線も大好きだから機会があると乗りに行きます

2010/07/02 (Fri) 19:34 | TOSSY #- | URL | 編集

映画の宣伝のために 中井さんと三浦さんが 安住さんと出た番組を見ていたので
旅に 持っていって読みました。出雲は何回か行っていますが 乗る機会がありません。
今度はTОSSYさんのように 一畑電鉄に乗るために 行ってみたいと思います。
お金があったら 電車 寄付したい!

2010/07/03 (Sat) 10:51 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

私はこの映画のことは知らなくて 駅ではじめて知りました
 この日に乗ったタクシーの運転手さんは 中井貴一さんは 矢張りスターですね オーラがありましたって言っていました
ローカル電車に乗るって楽しいですよ
 生活のにおいがします

2010/07/03 (Sat) 13:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集