島根への旅8 鬼太郎が待っている境港へ

島根への旅8 今回は 島根から鳥取県境港へと足を伸ばします

では また 地図です


より大きな地図で 島根の旅 を表示

中海に浮かぶ大根島 紫マークから 江島を経由して 境港へと向かいました

大根島から境港まで 一日4便走っているコミュニティバスなら 200円ですが 時間が合わなくてタクシーで行くことになりました

大根島から江島へ 江島からは境港には江島大橋が2004年に開通しました
この地図では 表示できていないのですが +マーククリックで拡大すれば 見えます

以前は 島根側の江島と鳥取側の境港を結ぶ道路は 中海・宍道湖の淡水化のために作られた中浦水門橋だけしかなく跳ね橋のため船が通るたびに通行止めになると言う不便と 総重量14トン以上の車の通行が出来なかったため境港から大根島にボタンを見に出かける観光客は、バスだけ通過し乗員は全員歩いて渡ると言うような珍事が起きていました

江島大橋開通によってとっても便利になったのですね 車で15分ぐらいです

境港 目指すは勿論 ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる記念館です

水木しげる記念館


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


境港まで 大根島のタクシーで行ったのですが とっても親切な運転手さんで 関西から大根島のボタンを見に来て境港まで個人旅行でやってきたのを知ると 記念館に行くまでに 港にも寄ってくれて 窓からですが観光もしました

境港は山陰のほぼ中央の日本海に面した場所に位置し 古くから日本海屈指の良港として大陸貿易の拠点としてにぎわいました
いまも 日本有数の水産物の水揚げを誇る漁港としてしられています
境港港は まぐろ ズワイカニ 紅ズワイガニの水揚げ日本一なのです

上段 境水道には 巡視船おき賀停泊していました 救難能力を従来の巡視船よりも強化した新世代の巡視船です
甲板後部には 救助ヘリが着艦することが出来る飛行甲板となっています
中段 小雨がふり煙ったようなグレーの漁港風景です イカ釣り漁船がみえました
下段は 境港と島根県美穂関町を結ぶ境水道大橋です
水道とは  陸地に両側から挟まれて狭くなっている海または湖の部分をいいます 川のような海です
中海は 境水道で日本海とつながり 海水と淡水の混ざっている汽水湖です

境港

川のような水道を挟んで対岸のもやが上がっている山は 島根半島 島根県です
朝ドラ「ゲゲゲの女房」の中で あの山でキツネが鳴くと行っていました

この細い海 境水道に面して 水木しげるさんの生家がありました
走るタクシーの窓からあわててうつした写真です

水木しげる生家

この家の庭の前に 生家を示す標識が立てられているのだそうです 日本海新聞動画ニュース

運転手さんの勧めで まず水木しげる記念館に行き そこから駅まで妖怪のブロンズ像の並ぶ水木ロードを歩くことにしました

記念館です

水木しげる記念館正面

墓場で生まれた鬼太郎を目玉親父が 安全なところへと導いている場面です

赤ん坊の鬼太郎と目玉親父

この鬼太郎は とっても小さくてかわいいです 赤ちゃん鬼太郎です

これは「丸毛(まるげ)」
まん丸で毛むくじゃらの体に顔と足がついた妖怪で 口は頭のてっぺんにあります
普段は貯金箱で 入れるときはすんなり入りますが とりだそうとしたら もう 大変

妖怪 丸毛

入り口付近には このほかにも 「のんのんばあとおれ」や山高帽の水木先生像があります

では 中に入ります
記念館一階は 残念ながら 撮影禁止です

こういう間取りになっています

記念館間どり


まず 「げげの間」 げげとは 水木しげる先生のこと
朝ドラでも 杉浦太陽君扮する茂の幼馴染 浦木が 茂るのことをげげとよんでいますね
しげるがなまって げげだそうです
「げげの間」には 少年時代から青年時代にかけて描いたイラストや油絵など貴重な品が多数展示されています。
十代の習作や漫画の原稿など写真と年表を通じて 水木しげるの人生をたどります

次は 「水木しげるの仕事部屋」
東京調布市にある仕事場を忠実に再現してあるのです 

続いて 「妖怪アパート」鬼太郎たちがおで迎えしてくれます
「妖怪の世界1 のんのんばぁとおれ」のんのんばぁがしげる少年にあやしの世界の妖怪たちのことをいろいろと話してくれます

次は 40体の妖怪が住みつく怪光瞬く妖怪洞窟へ こわいよ~

開かずの土蔵に住みつく妖怪たちをそっと覗いてから 映像シアターへ
さぁ 大きなスクリーンに妖怪たちが出てきますよ

次は ふるさとの妖怪たち
各都道府県の妖怪たちを西日本 東日本に分けて紹介しています
地方によっていろんな妖怪がいてるんだぁ

中庭に沿った廊下を進んでいきます
ここは妖怪の住む庭園です

中庭の妖怪たち

最後は 「精霊の間 水木しげるの望見」
水木先生が世界中で集めてきた妖怪面や精霊像の数々が展示されています

2階へと階段をのぼっていきます

2階では企画展をしていました 撮影NOとの札はでていませんでしたので 写しました

階段の白い壁には 水木先生直筆の落書きが踊っていました

階段の落書き

2階の展示室です
鬼太郎がいます 握手と言って手を差し出していますよ
ここで記念撮影 OKでしたぁ

2階展示室 鬼太郎と記念撮影しよう

壁にずらぁと絵がかかっています
東海道53次の浮世絵みたいな絵です

妖怪道53次

でも よく見たら 妖怪道53次でした

これは 白須賀 

妖怪道53次の内 白須賀

広重の下の絵も下に展示していました 比べてね

東海道 白須賀

この妖怪道53次 とっても面白かったです
妖怪たち イキイキとしていました
広重の東海道は お茶漬けの素の袋におまけで入っていて 日本人なら誰でもおなじみのものですけれど そこから こんな妖怪道を生み出すなんて素晴らしいです

水木先生って とっても絵がうまいですねぇ 線が本当にきれい 
どの妖怪も動き出しそうでした

G10_20100420_291.jpg

水木しげる記念館 おもしろかったです
小さい子供にはちょっと無理かなとも思いますが 大人は楽しめますよ

妖怪の世界にどっぷりとつかって 楽しんで 外に出ると またまた 妖怪たちが待ち構えています

ここから 境港の駅まで 約800mの道は 水木ロード 妖怪ロードです
水木しげるロードの妖怪ブロンズ像は 現在139体もあるのです

さぁ どれだけの妖怪にあえるかなぁ

水木ロード 記念館前です

記念館

YOU TUBEに 初期の頃のTVアニメ 「ゲゲゲの鬼太郎」オープニングが投稿されていました
まだ白黒で こわ~~いです
歌っているのは 熊倉一雄さん 
この俳優さんは確かヒチコックの声をしておられた方ですね なつかしい~~



私は熊倉さんの歌っているのが一番すきですが 主題歌の歌手はシリーズごとに違っているのですね
吉 幾三さんや 泉谷さんも歌っていたのですね
YOU TUBEにはいろいろなのが投稿されていますわ

今日は ここまで

ロードの妖怪たちは次回お目にかけますね
どれも素晴らしいブロンズですよ 芸術作品です
お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/20

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

ゲゲゲの女房毎日楽しく見ていますので
一回は行ってみたいなぁって思っています

次回も楽しみにしていますね

2010/06/24 (Thu) 00:48 | 紫真ちゃん #- | URL | 編集
紫真ちゃんへ

私も毎日見ています
できれば布枝さんの成果のある大塚へも行ってみたかったのですが・・・
境港はお魚のおいしいところですから 化にシーズンにでも 買い出しも兼ねていかがですか
今年 境港から 茹でガニ送ってもらったのをいただきましたがとってもおいしかったです

2010/06/24 (Thu) 20:02 | TOSSY #- | URL | 編集

 妖怪道53次、すごいですね。

 上と下の絵を見比べておもわず、「なるほど」と納得。

 ものすごく想像力豊かな方だったんですね。

2010/06/24 (Thu) 22:18 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

すごいでしょう
圧巻でした とても見ごたえがありましたよ
鳥取に行かれた折にはよってこられたらいかがですか?

2010/06/24 (Thu) 22:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

いやいや これは楽しそうなところですね
 こどもといわず 大人もですよね 
  私もこれを見て育ったようなもので
          (そうだったかなぁ?)
 
 きっと 行ったら わくわく ゾクゾクするとおもいま~~すぅ~~ ^^) 
 でも 群馬からじゃなぁ~ 遠いしね (==) 

 そうそう私も 熊倉さんの歌っているのが一番すきですよ!! 
  
   ゲッ ゲッ ゲッゲのげぇ~~♪

2010/06/25 (Fri) 23:21 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

私もこれとアトムを見て育ったのです エヘヘ・・
その前に 実写版のアトムみているなぁ

ここは今は ゲゲゲの女房との」相乗効果で GWにはものすごい人だったそうです

大人が楽しんでいますわ
一緒に歌いましょう 
ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲッ~

2010/06/25 (Fri) 23:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あはは ^o^)

残念ながら 私も見てます。。。 
  白黒でね ^^) 
  
  鉄人28号とか 月光仮面とか ハリマオーとか 

  野球 力道山なんて 部屋の電気消して見てましたもん  
   古る~~い!! 

2010/06/26 (Sat) 01:45 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

月光仮面 今見たら 笑うよ
50ccぐらいのスクーターに乗っているよ
でも みんな風呂敷を首に巻いて三輪車に乗って遊んでいましたね
鉄人は 神戸長田駅前に実物大があるからね
でっかいよ~~
見においで~~~

2010/06/26 (Sat) 13:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ゲゲゲのゲッ~♪

こんにちは
妖怪ワールド 水木しげるロードを歩く~童心にかえり楽しく拝見させて頂いています・・勿論ポッチンですよ
積年のブログ~頼もしく存じます
♪ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲッ~♪

2010/06/30 (Wed) 10:52 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集
tomy2さんへ

ゲッゲッゲゲゲで ありがとう
鬼太郎ワールド 楽しかったですよ
tomyさんもいかがですか

2010/06/30 (Wed) 19:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する