島根への旅7 大根島ぼたんまつり

島根への旅 第7回です 4月20日の撮影です

松江2日目は 大根島へ牡丹を見に行きました この日から牡丹まつりを開催していたのです
大根島は 中海に浮かぶ島で 朝鮮人参と牡丹の栽培で有名なのです
松江在住の方のBLOGで大根島牡丹まつりのことを知り ぜひいってみたいと思っていました
で 今回 旅行を2泊にして大根島に行くことになったのです

では また 地図を見てくださいね


より大きな地図で 島根の旅 を表示

緑のマークが 宍道湖温泉 紫ピンクが大根島牡丹園 そして青紫マークが 境港です
この日は 大根島に行って牡丹をみて それから境港に行き 水木しげる記念館と水木ロードに行ったのです

大根島へは 松江駅前からバスが出ていますが 昨日の運転手さんにタクシーだといくらぐらいかかるか聞いてみると 4000円ぐらいと言うことだったので 3人ですからお願いしました
雨が降っていたので 旅館に迎えに来てもらって そのまま牡丹園までタクシー とっても楽でした

大根島へ


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

大根島 これはそのまま だいこんじまとよみます
島根県と鳥取県の県境にある中海に浮かぶ玄武岩からなる火山島で 中央部の42.2mの大塚山を最高地点として周囲に広がる低い台地状の地形です やく20万年前の噴火活動によってできたといわれています
島の土台を作っているのは 島石と呼ばれる玄武岩で その上に大山や三瓶山の火山灰が降り積もり それによってできた黒ぼく土壌が 朝鮮人参や牡丹をはぐくみ 島の生活を支えてきたのです
春には牡丹まつりが開かれています

牡丹園も何箇所もあるのですが 私たちは 由志園に行きました
ここは牡丹だけでなく日本庭園で 食事どころもあるのです

由志園庭園1

枝垂桜がまだ咲いていました
牡丹まつりは始まったばかりで庭の牡丹は咲き始めたばかりでした

昭和30年代 島の女性は牡丹の苗木を籠に入れて背負い全国に行商に出かけたといいます
その姿を見て この島に庭園を造って観光客に来てもらおうと考えた人がいたのです
この由志園は そうして作り始められました
まだ陸続きでなく 舟で石や土 樹木を運びこんで 池泉や築山のある日本庭園を作ったのだそうです
島の土は庭造りには不向きだったのです

大根島に牡丹が栽培されるようになったのは 300年程前に島内のお寺が栽培したのが最初で その後農家に広まったのだそうです
最初の苗は 宝塚のものだったと聞いたことがあります
宝塚市の長谷牡丹園には 宝塚から全国の牡丹園に行った牡丹が里帰りをして栽培されていますが 大根島の牡丹も咲いていました

牡丹の花です

牡丹コラージュ1

牡丹の館という建物内では なんと1年中いつでも牡丹が咲いているのだそうです
温度調節をして咲かせているのです

ゆきんこのようなこもかぶりをした牡丹が咲いていました

牡丹コラージュ2

傘をさして お庭をめぐって 歩きます
広いです 1万坪だそうです

石庭ありの ハナショウブのさく池があり ツツジ 1年を通じて花が咲くように作ってありました


庭園2

おみやげ売り場や喫茶室のある棟のロビーには 日本画家中島千波氏の「白牡丹図」と「富貴花饗宴」が飾ってありました
この画家さんの絵は 確か NHKの趣味の園芸の表紙を書いておられたこともあるのではなかったかしら
以前に花の絵を描いていた頃 NHK趣味悠々「中島千波の日本画基礎講座」なる本を買ったこともあったのでした
あの本 どこへ行ったかしら・・・絵の具ももうカチカチになってしまいました
とっても繊細なイキイキとした優雅な花をかかれる画家さんです

ロビーの日本画

島の特産品 凄く大きな高麗人参が展示してありました
雲州人参と言って 本場の高麗人参に匹敵する高級品として輸出もしているそうです

朝鮮人参
 
この後 食事どころで お蕎麦を食べ ラウンジでコーヒーを飲みました
お蕎麦 美味しかったです コーヒーについていたクッキー美味しくて 買って帰りました

由志園での食事

島内には ここのほかにも牡丹園がいくつかあり 牡丹まつりの会場をめぐるバスもあるのですが 雨も降っていることだし もう牡丹は堪能したので ゲゲゲの鬼太郎に会いに行き 妖怪電車にも乗らなくては・・

この後 境港へ行こうとしているのですが ここで 足の問題
松江に戻るバスは市営バスがあるのですが 境港へは 八束コミュニティバスというのが一日に4便あるだけなのです
牡丹まつり開催中の土日 GWはシャトルバスが 松江ー大根島ー境港間に出るのですが 平日だから無いのです

せっかく近くまで来ているのですから 境港まで行って ゲゲゲの鬼太郎や ネズミ男に会わなくては・・
境港までは 車で15分なのです
ダイコン島にはタクシー会社がありました
で 境港まで タクシーで GO です

最後に ダイコン島の景色です これは 高麗人参の畑だと思います

高麗人参の畑?

今日は ここまで 長文を最後までお読みいただき ありがとうございました

次回は ゲゲゲ です お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/20



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

こんばんは
素晴らしいお写真の数々!!
何年か前に行った大根島、由志園を思い出しました。
見事に咲いていた牡丹、中島千波画伯の牡丹の絵にも魅了されました。
「中島千波の日本画基礎講座」も持っています。
次回のゲゲゲも楽しみにしています。

2010/06/20 (Sun) 20:21 | おみな #55Kx2.dw | URL | 編集
おみなさんへ

コメントありがとうございます
大根島に行かれたことがおありなのですね
私はもっと小さな島田と思っていたのですが 結構大きくてびっくりしました
由志園 きれいでしたね
中島千波画伯に反応してくださってうれしいです
素晴らしい絵でしたね
間近に見ることができて大感激でした
あの本もお持ちなのですね
私は日本画はできないのに 葉なの絵を書くのに参考になると思って買ったのでした

ゲゲゲ編 これから編集に入ります

2010/06/20 (Sun) 22:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 由志園、こんなところだったんですね。
 これは是非一度行ってみたい場所ですね。

2010/06/20 (Sun) 22:36 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

由志園 立派な庭園でしたよ
地方の小さな島の日本庭園ということで 牡丹以外は別に期待していなかったのですが びっくりしました
いってみてよかったと思いました

牡丹は まだあまり咲いていなくて 牡丹の花だけなら我が家の近くに7000株を超える牡丹園があり 超巨大輪もさくのですよ
でも 大根島は気候風土が牡丹に合っているようです

2010/06/20 (Sun) 22:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~

中海の中に島があるんですね
しかも車で渡れるとは面白いですねぇ。

牡丹のアルバム、おっと「PhotoScape」ですね。
さっすが~

1万坪とは広いですね。
このほかにも何カ所も牡丹園、おなじお寺さんが出所なんでしょうか。

2010/06/22 (Tue) 10:57 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

中海に島は二つあり松江から端を渡って島を二つ抜けて境港まで行くことができるのですよ
JRで行くとスゴイ遠回りですが 水上を走ると早いです

アルバム クリッカブルにはする時間がありませんでした
こんど一度もう少し少ない写真で作ってTEST投稿してみます
クリッカブル作成ソフトは ダウンロードしました

< おなじお寺さんが出所なんでしょうか。

この島にいくつもお寺があるとは思えないので 多分そうでしょうね

2010/06/22 (Tue) 16:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
なつかしい~~

マイクロバス旅行で走ったコースです。
 雨でしたが、綺麗な風景画記憶に残ってます。
 
 今日は2位でしたね。
また、応援します~~~~

(●^o^●)

2010/06/22 (Tue) 22:39 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
私の

山仲間が来週実家の出雲へUターンすることになり、
来年は出雲へ行くことになりそうです。

2010/06/22 (Tue) 23:30 | azusa #- | URL | 編集
お返事です

たんぽぽさんへ

マイクロバスで行かれたのですか
まさか 大阪からマイクロバス?
たんぽぽさんがいらしたときも雨でしたか
私は 以前とあわせて都合5日間行きましたが そのうち2日雨でした
雨の多い地方ですね
でも 雨にけむる景色もおつなものでした

azusaさんへ

お友達が Uターンされるのですか
出雲 いいですよ
奥出雲の木次線のトロッコ列車 桜並木 行きたい場所です
すこし足を伸ばせば 石見銀山ですね
楽しみですね

2010/06/23 (Wed) 00:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、今日は、蒸し暑さ一段落で ホッとしています。

大根島 初めて聞きました。
素晴らしい庭園があるのですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

華やかな牡丹のお写真 嬉しく拝見しました。。。

境港の鬼太郎ロードの報告も とっても
楽しみです~(o^∇^o)ノ

2010/06/23 (Wed) 13:55 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
マリアさん

昨夜はスゴイ降りでしたね
気温は下がりましたが 湿度が凄く高いです

大根島 ご存知ありませんでしたか
とってもいいところですよ
京都から車なら早いですよ

鬼太郎とっても可愛かったですよ
もう少し待っていてね

2010/06/23 (Wed) 14:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する