スポンサーサイト


島根への旅6 宍道湖畔

島根への旅6 です 

松江の侍屋敷の見学も終え すこし塩見縄手を歩いてから タクシーで 今夜のお宿 宍道湖温泉へと向かいました
4年前に宍道湖温泉に止まるまで 松江に温泉があるのは 知りませんでした
松江や出雲大社に行かれた人は 玉造温泉に宿を取る人が多いようですね
でも 宍道湖の夕日 朝焼けを見たいなら ここはぜひ宍道湖畔に泊まるといいですよ

タクシーで宿まで10分ぐらいでした

今日は朝に新大阪駅でコーヒーを飲んだだけで 3時のお茶はしていませんでしたから さっそくラウンジでコーヒーです
すぐ眼の前が 浜辺です

コーヒータイム

コーヒーを飲んだら 浜辺に下りてみましょう
雲が厚いから 夕焼けはどうかなぁ


ブログランキングに参加しています 応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

まず地図をもう一度見てくださいね


より大きな地図で 島根の旅 を表示

緑のマークが お宿の位置 赤いマークが 夕日テラスです
夕日と嫁が島がツーショットで写せる整備された場所なのです

夕日スポット

お天気がよければ夕日テラスへ行き 夕日を写してから 宿に入るのですが 残念ながら 雲が切れそうにありませんでした

このあたりに沈む夕日があるはずなのですが・・・

浜辺

しかたがないので宿に引き上げました

窓から見た夜景です
部屋空は宍道湖が見えるのです ベランダもついていますので ガラス越しでない撮影も出来るのです

以前に泊まってこのことは知っていましたので またこの宿に決めました

窓からの夜景

早朝 夜明け前の宍道湖です

雨は降っていないようですが・・・さぁ 日のでは大丈夫かなぁ

この前とまったときは 雨だったのよ

夜明け前の嫁ケ島

早朝から ジョギングの人が・・
こんな景色のところを走れていいなぁ 

もうシジミ漁の舟がでています

ジョギングをする人

このあたりから日が昇るはずなのですが・・・
どうも絶望的です

宍道湖

おまけに雨がポツポツと落ちてきました

帽子は被って上着も着ていますが 傘を持ってでるのを忘れました

出雲地方には 昔から言われている言葉があるのだそうです

「弁当忘れても 傘忘れるな」 

変わった形の建物は 県立美術館 この美術館のロビーからは夕日が見えるのです
HPでは夕日スポットのライブカメラをしています

島根美術館のあたり

雨がちょっと激しくなってきましたので すぐ近くの観光施設 しじみ館で雨宿り
まだ開いていませんでした 足湯も 雨でぬれるわ

しじみ館の足湯

すこし空が明るくなりました

右の鉄塔の左側のビルとビルの間から覗いている山は 大山です
散歩中の人が教えてくださいました

かすかな朝焼け

シジミ漁の舟も増えてきました
松の木があるところが嫁ケ島です

嫁が島とシジミ漁の舟

嫁ケ島について

周囲240m の小さな島で、姑にいじめられて湖に落ちて亡くなった若い嫁の身がらとともに浮かび上がったという悲しい伝説が残されています。島には弁財天を祀る祠と鳥居があり、周囲には松が植わっています 引用



雨が本降りになり 景色もけぶってきました
部屋に引き上げます

ここが泊まっている旅館 すいてんかく です

すいてんかく 泊まった旅館

部屋から写しました

たくさんの舟が出ています
吉田栄作さんみたいなイケメン漁師はいるのかなぁ

嫁ケ島とシジミ漁の舟2

部屋は2階だったのですが 湖畔から写すよりもカメラがすこし高くなる分 嫁ケ島が 島として認識できますね
嫁ケ島とシジミ漁の舟3

この前に来たときは せっかく早起きをしたのに舟は出ていなかったのです
おかしいなぁと思っていたのですが その日は漁のお休みの日だったのです
今回も 次の日 21日水曜日は舟はいっそうもいませんでした

もし写真を写しに行きたいのなら そういったことも確認しておく必要がありますね

最後に 窓から見える宍道湖 これは21日の夜明け前です
クリックで大きくなります

宍道湖 夜明け前 パノラマ

この日は 隣の中海に浮かぶ大根島のぼたんまつりに出かけるのです

昨日乗ったタクシーが迎えに来てくれることになっています
土日なら シジミ館に無料送迎バスが来るのですが 平日だから 松江駅前まで行って 路線バスということになるので タクシーで直接行ってもらうことにしました

では 次回をお楽しみに・・


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/19 2010/04/20

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 湖岸の風景 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

